京の桜2016・井手・玉川の桜並木
          
f0155048_0394653.jpg
京都府南部、井手町を流れる玉川。
こちらの桜並木も素敵なんですよ~。

(※4月2日撮影)



f0155048_0412751.jpg
桜が両側に植えられた小径。
まさに桜のトンネルです。


f0155048_0424029.jpg
玉川の土手は桜並木。


f0155048_0431792.jpg
本当に「春の小川はさらさら行くよ♪」の歌が似合う小川です。


f0155048_0435878.jpg
小川の上に枝を伸ばす桜たち。
実は、この小川、知る人ぞ知る「天井川」。
右に見えるコンクリの下は、JRのトンネルが走っています。


f0155048_0442276.jpg
こうやって小川に降りることができるのもこの場所の魅力。


f0155048_0443334.jpg
今年は珍しく夕刻に訪れましたので、西日に照らされた桜が輝きました。


f0155048_0445670.jpg
昨年は朝訪れて、川面に映り込む青空と桜を撮影したんですが・・・


f0155048_0445920.jpg
下流に護岸工事が入ってしまい、あの風情は見られなくなりました。
残念です。


f0155048_0451567.jpg
上流側はまだこんな風情の残る河原。


f0155048_0453296.jpg
桜が空を覆うような、そんな河川敷です。


f0155048_0454732.jpg
この光景がいつまでも見られますように・・・


f0155048_0461144.jpg
下流の護岸工事も、ある程度元の姿に戻るよう、工夫してほしいです・・・。


f0155048_0462878.jpg
この風情は井手町の宝ですからね。


f0155048_0465276.jpg
夕日にきらめく川面と桜を眺めて、井手町を後にしました。
by kwc_photo | 2016-04-21 06:55 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/25142561
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by o-rudohime at 2016-04-21 07:15
小川におおいかぶさる様に枝を張った桜見ごたえがありますね。
護岸工事は残念ですが一部だけでも昔そのままの雰囲気を残してほしいですね。
Commented by カメダンキチ at 2016-04-21 07:29 x
おはようございます♪私の知らなかった桜のトンネルの写真に元気が出ました。川面のリフレクションは、晴れの光線量など条件が揃って撮れますが護岸工事が障害になるとは、撮影は、一期一会と思います。舞妓ハァーんの所作のショットも一期一会ですね、笑い
Commented by arak_okano at 2016-04-21 07:39
こんなに素晴らしい場所があるなんて知りませんでした、バグースです。偶然行けた事に感謝します。
Commented by deepseasons at 2016-04-21 21:26
こんばんは〜
今年は、久しぶりに玉川の桜並木を地蔵禅院目指してチャリンコで走りました。
ちょっと早めだったんで再訪したいと思っていましたが、また来年以降の課題になりました。
春の小川、牧歌的な風景ですね。
Commented by prado9991 at 2016-04-21 22:33
こんばんは
今年はここを撮ろうと思ってたんですよね~。
地蔵禅院の頃はまだ早い、なかなかタイミングが合いませんでした。
川面の桜が大好きなので、ここは理想的なんですよね。
来年は必ず行こうと思っています。
Commented by 雪だるま at 2016-04-22 05:50 x
うわさに聞く桜の景勝地
自然との融和のなかで
桜の花々を楽しむことが出来るのですね
Commented by rollingwest at 2016-04-22 06:15
桜で華やかな時期の京都いいですね~!相当な人混みだったのでは・・。
桜はもう完全に散っちゃいましたがいよいよ花と新緑の季節、これからが本格的なアウトドアライフ充実期、大いに楽しみましょう!
Commented by j-garden-hirasato at 2016-04-22 07:02
おおー、
すばらしい風景です。
川沿いで、
川に向かって枝を伸ばしているから、
のびのびと育っていますね。
Commented by miyakokoto at 2016-04-22 19:37
ご無沙汰になりました<(_ _)>
 ここは、自然が残っているから本当に行きたい所の一つです。
魅せて頂き癒されました! 
何時も良い時季に行かれて感心して居ます。
Commented by kwc_photo at 2016-04-25 00:19
>o-rudohimeさん
護岸工事、下流だけなんですが、ちょっと大掛かりなんで
どうなるのか心配しています。
コンクリで固めちゃうようなことはやめて欲しいんですがね。
ここはのんびりした川なんで、氾濫したりしないと思うのですが・・
桜の牧歌的な光景が似合う川に戻してほしいなぁと思っています。
Commented by kwc_photo at 2016-04-25 00:20
>カメダンキチさん
ここは南部の田舎町なんですが、とても風情が良いので
毎年楽しみに撮っています。川へ向かって枝を伸ばす
ソメイヨシノは本当に綺麗です。
護岸工事・・・昨年は撮れた光景が毎年撮れるとは限らない
ということを示してくれました・・・
どんな状態になるのか、まだ工事中なんですが・・・心配です。
Commented by kwc_photo at 2016-04-25 00:20
>アラックさん
この川、良かったでしょう?
工事がなければなお良かったんですがね。
川べりまで降りられるのがいいですよね。
いいタイミングで行かれたと思いますよ。良かったです(^-^)
Commented by kwc_photo at 2016-04-25 00:20
>deepseasonsさん
玉川の桜は地蔵禅院のしだれ桜より少し遅いんですよね。
一緒に楽しめれば一石二鳥なんですが、うまくいかない
ですよね。
来年はぜひ二回通ってくださいね。木津川もいいですよ(^-^)
Commented by kwc_photo at 2016-04-25 00:20
>pradoさん
地蔵禅院とは少しズレるのがミソですよね。
私は近場なんで何度でもいけますが、南に来るのが
遠いとね~。
私はともかくタイミングとしては背割堤、木津川堤、
玉川堤がほぼ同時と読んでいますので、そのタイミング
で来られれば間違いないと思います(^-^)
Commented by kwc_photo at 2016-04-25 00:20
>雪だるまさん
玉川、というと桜が思い浮かぶんですが、実は山吹も
綺麗なんです。今年は早すぎて撮り逃しました(^^ゞ
桜の花の美しさと小川の流れがとてもマッチしてくれる
ので、ここの光景は本当に好きなんです。
郷愁を誘いますよね(^-^)
Commented by kwc_photo at 2016-04-25 00:20
>rollingwestさん
ここはお花見の人がちらほら、という程度で、
朝夕だとゆっくり撮れるんですよ。
お昼間はかなりたくさんの方が桜を見に来られていたようです。
これから外が楽しくなる気候ですね(^-^)
Commented by kwc_photo at 2016-04-25 00:20
>j-garden-hirasatoさん
ありがとうございます。京都にありながらかなり
牧歌的な光景が見られるので、例年楽しみにして
通っている場所なんです。
桜並木も本当に綺麗ですよ~。
Commented by kwc_photo at 2016-04-25 00:20
>miyakokotoさん
ちょっとホッとする光景ですよね~。
いつも楽しみにしている場所です。
今年は下流がかなり工事が入ってて・・・
あれ、どうなるのか心配です。
自然な状態に残してほしいなぁ。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 平安神宮例祭翌日祭 神賑行事(... 花灯路・京舞披露(上七軒・勝奈... >>