京の桜2016・水火天満宮のしだれ桜
          
f0155048_22245836.jpg
とてもかわいらしいピンク色のしだれ桜が咲く水火天満宮。
咲き始めの日とお祭りの日の訪れました。

(※3月31日、4月3日撮影)





f0155048_22254982.jpg
堀川通にある小さなお社、水火天満宮。
鳥居越しにしだれ桜が見えてきました。


f0155048_2226317.jpg
それほど背丈は高くなく、それでいて左右に枝を広げてたくさんの花をつけてくれています。


f0155048_22261962.jpg
まるですだれのように目の前に垂れてくるピンクの桜たち。


f0155048_22275686.jpg
小さな花がいっぱいついています。


f0155048_2228269.jpg
見上げてみました。
小さな社を覆うように咲くしだれ桜。


f0155048_22283116.jpg
3日は桜花祭がありました。
提灯に明かりが灯っていますね。


f0155048_22283535.jpg
心なしか桜もちょっと色を増したような(^-^)


f0155048_22285726.jpg
こんな額縁でどうでしょう?


f0155048_22291211.jpg
提灯が灯っているときの額縁も素敵です。


f0155048_22293915.jpg
少し青空が見えました。

水火天満宮のかわいらしいしだれ桜、毎年楽しみなんです。
また来年もこの桃色の満開姿を楽しみにしていますね。
by kwc_photo | 2016-04-19 06:52 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/25139877
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by j-garden-hirasato at 2016-04-19 07:05
それほど巨木ではありませんが、
境内いっぱいに広げた枝は、
見事ですね。
ピンクが濃いのも素敵です。
Commented by arak_okano at 2016-04-19 07:37
一昨年でしたか、こちらでお会い出来た幸せを今でも忘れません。今年も見事な垂れ桜をありがとうございます、バグースです。
Commented by o-rudohime at 2016-04-19 07:38
桜色と言うより桃色の桜 額縁にするとなお一層映えますね。
1本の存在感が大きすぎます。
Commented by cynchia at 2016-04-19 08:33
おはようございます、良くご存知で、なかなか、素晴らしいです。
Commented by revoir-dima at 2016-04-19 17:44
あ!ここ知ってます知ってます!
何年か前の春、車で前を通りすぎた時に目に入り、急遽車止めて行ったことあります。
ここはすごいですよね〜。
のホント身近な距離にものすごいボリュームの桜の圧倒感。
そういやそれっきり行ってません。
相変わらずの光景ですねぇ。
Commented by deepseasons at 2016-04-19 20:33
こんばんは〜
こちらのベニシダレもガンバって咲いてくれました。
他が残念だっただけに、ひときわ存在感がありました。
2本が少しズレて咲くので、長く楽しめますね。
Commented by G7_2007 at 2016-04-19 22:33
なるほど〜
こういう風に撮ればいいんですね。勉強になります!!
Commented by yuko141harada0508 at 2016-04-20 07:17
miyakokoto です<(_ _)>
 変な事をしてしまってHNが変わってしまいました。
桜がまだまだ見られて、↑の勝奈さん、市多佳さんの舞は優美です。
ヽ(´◇`)ノ ファ~♪
Commented by youpv at 2016-04-21 06:49
おはようございます~。
今年はこの界隈に全然行けませんでしたので
見せていただけて嬉しいです(^^)

来年は行けたらいいなと思っています(^^)
Commented by kwc_photo at 2016-04-21 12:28
>j-garden-hirasatoさん
そうなんです。どちらかというと可愛らしいサイズの
枝垂れ桜なんですが、何とも印象的な色、そして
神社とのマッチングだなぁと思います。
ここも毎年楽しみなんです(^^)
Commented by kwc_photo at 2016-04-21 12:28
>アラックさん
そうでしたね~。ここで偶然バッタリ!
懐かしい思い出です。
小さなお社の小さな桜ながら、印象的ですよね~。
Commented by kwc_photo at 2016-04-21 12:28
>o-rudohimeさん
ホント、桃色~ですね(^^)
濃いピンクの枝垂れ桜が、この小さな神社によく似あって
いて、地域の方にも愛されているんだなぁと思えるほのぼの
した空間です(^^)
Commented by kwc_photo at 2016-04-21 12:28
>シンシアさん
ありがとうございます。
堀川通沿いの小さな神社で、桜の季節以外はあまり
目立たないのですが、さすがに春はたくさんの方が
来られて桜を愛でられていますよ~(^^)
Commented by kwc_photo at 2016-04-21 12:28
>revoir-dimaさん
あ、ごぞんじでしたか。
小さいお社ながら、さくらがギュッと咲いてくれる
可愛らしい場所ですね。
この日はお祭りもあったので、提灯に明かりがともって
いて雰囲気が良かったです(^^)
Commented by kwc_photo at 2016-04-21 12:29
>deepseasonsさん
紅しだれ、他は残念だったのですね。
今年はおたふく風邪のせいで、ソメイヨシノと
後半の紅しだれが全く撮影できず、消化不良です(^_^;)
Commented by kwc_photo at 2016-04-21 12:29
>G7さん
ありがとうございます。
参考になりましたか~。恐縮です。
こちらは人が多いと撮りにくい、晴れすぎても
撮りにくい・・となかなか難しいので、毎年
試行錯誤です(^_^;)
Commented by kwc_photo at 2016-04-21 12:29
>yuko(mituamikko)さん
ハンドル変わられましたか~。了解です。
花(桜)も華(舞妓さん)も満開でしょう?(^^)
おたふく風邪にかかって桜撮影が中抜けしちゃいましたが、
まだまだありますので引き続きアップしていきますね。
Commented by kwc_photo at 2016-04-21 12:29
>youpvさん
今年は遠征されてたんですか~?
私は逆に職場近辺で桜がほとんど終わってしまいました(^_^;)
ソメイヨシノ、もっと見たかったなぁ~。
来年はおたふく風邪にかからないよう頑張ります(笑)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 花灯路・京舞披露(上七軒・勝奈... 京の桜2016・魁桜(平野神社) >>