京の桜2016・魁桜(平野神社)
          
f0155048_2045819.jpg
早朝に平野神社へ。
こちらも早咲きの立派な桜が咲くんです。

(※3月26日、23日、12日撮影)



f0155048_2052774.jpg
桜で有名な平野神社。
まずは3月初旬にこの桜が咲きます。


f0155048_2055983.jpg
桃桜、という品種。
背の低い木ですが、いっぱいの花をつけてくれます。


f0155048_2061477.jpg
こちらにも桃桜。
一足早く春爛漫を感じさせてくれる花です。


f0155048_2062181.jpg
ちょっとモジャモジャした感じの桃桜。
青空に気持ちよさそうに咲いていました。


f0155048_2064131.jpg
さて、今年も魁桜が咲き始めたと聞いてやって来たのは3月23日。


f0155048_2064626.jpg
本当ですね、見頃開始です。


f0155048_2065171.jpg
青空も出て、春爛漫。


f0155048_2065757.jpg
しだれ落ちてくる様子が見事。


f0155048_2071025.jpg
結構咲いているように見えますが、やっぱり蕾がまだいっぱい。
後日再訪することにしました。


f0155048_2075119.jpg
3日後訪れると、花の量がかなり増えて見応えのある様子になっていました。


f0155048_2075537.jpg
これぞ「魁桜」です。


f0155048_2081316.jpg
花の滝にうたれているような気分で・・・


f0155048_2082053.jpg
満開の魁桜を眺めます。


f0155048_2084114.jpg
やっぱりもう一度来て良かった(^-^)


f0155048_2091994.jpg
手水舎の屋根を覆うように満開!


f0155048_2095378.jpg



f0155048_2010626.jpg
願わくば青空が出てくれたら・・・と願っていると、


f0155048_20103919.jpg
陽光桜が鳥居の向こうからほほえみかけてくれました。
「陽光、出しましょうか?(^-^)」



f0155048_2011617.jpg
おお!
雲が割れて、青空が覗いてくれました。

京都の桜の中でも、真っ先に咲くことから名付けられた「魁桜」。
春を告げる一番桜です。
by kwc_photo | 2016-04-18 07:03 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/25137062
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by arak_okano at 2016-04-18 07:39
早朝の平野神社さん、無人ですね、青空になりましたね、夢の世界をありがとうございます、バグースです。
Commented by cynchia at 2016-04-18 07:42
おはようございます、良くご存じで、どの木が、いつ咲くか頭に入れられているのですね!素晴らしい桜をありがとうございます。
Commented by o-rudohime at 2016-04-18 08:02
花の盛りを見極めるまで訪れるのもカメラマンならでしょうか。
美しいですね。
Commented by 雪だるま at 2016-04-19 06:05 x
平野神社はたくさんの種類の桜が植わっているので
どの桜が見たいかで訪れる時期が変わってしまいますね

個人的には
撮影されている門前の桜が満開の頃が好きです
Commented by lazyMiki at 2016-04-20 01:26 x
同じ場所に、桜の咲き具合を追いかけながら何度も足を運ぶ…
京都にお住まいの方ならではの楽しみですね。
でも、お住まいになっているというだけでなく、粘り強さも必要でしょう。
桜の花にはそうさせるだけの魅力がありますね。
Commented by j-garden-hirasato at 2016-04-20 06:45
桃桜とは初めて聞きました。
花の色ではなく、
花の付き方からこの名前が付いたのでしょうか。
檜枝葺きの古い建物には、
枝垂れ桜が良く似合います。
Commented by kwc_photo at 2016-04-21 12:20
>アラックさん
朝イチで平野さんに行くと、カメラマンは結構来られていましたが、
皆さん狙いは同じなので、遠巻きに桜を眺めるポジション(^^)
時折普通の観光客の方が記念撮影されますが、そこはのんびり
待って・・・という、お行儀良い撮影ができて気分良い朝でした~。
Commented by kwc_photo at 2016-04-21 12:20
>シンシアさん
魁桜は京都でもかなり早めに満開を迎えるので、カメラマンの
皆さんはかなりの確率で撮りに来られているように思います(^^)
ここの満開を撮りたかったので、今年はタイミング良く行けて
良かったです。
Commented by kwc_photo at 2016-04-21 12:20
>o-rudohimeさん
今年は満開を撮りたい!と思っていたので、この日は狙って
行きました。晴れの予報だったんですが、朝からどんより・・・
何とか青空が顔を出したところで、観光客が増えて撤収でした(^_^;)
Commented by kwc_photo at 2016-04-21 12:20
>雪だるまさん
平野神社の桜は本当に品種が豊富ですよね。
結局おたふく風邪もあって、この枝垂桜と桃桜の時しか
見に行けなかったのが残念でしたが、満開の魁桜は
やっぱり見応えがありました(^^)
Commented by kwc_photo at 2016-04-21 12:20
>LazyMikiさん
職場からも何とか自転車で行ける場所なので、
様子見がてら行って、満開を狙って行って・・とできました。
粘り強さ・・青空が出るまで待ちたかったんですが、
その前に観光客がワンサと増えてしまい・・・粘れませんでした(笑)
少しだけでも青空が出てくれて良かったです。
Commented by kwc_photo at 2016-04-21 12:20
>j-garden-hirasatoさん
桃桜、ちょっと聞かない名前ですよね。
少しくすみ気味の白ですが、真っ先に春の花として
咲き始めるので、平野神社では目立つお花です。
門前のしだれは立派ですよね~。
今年はここの満開が見られて良かったです。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 京の桜2016・水火天満宮のしだれ桜 春の花が彩る哲学の道(大豊神社... >>