ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

京の桜2016・背割堤の朝

  
京の桜2016・背割堤の朝_f0155048_19485182.jpg
やっぱりこの桜並木を見なければ、桜シーズンは終えられない!

出勤前の朝の短時間でしたが、青空のもと背割堤でお花見してきました(^-^)

(※4月6日撮影)



京の桜2016・背割堤の朝_f0155048_19485831.jpg
日の出前に到着。
朝の光の中、浮かび上がる桜並木。
これだけで圧巻の咲きっぷりが分かります。


京の桜2016・背割堤の朝_f0155048_19491139.jpg
まずは無人で桜のトンネルを撮っておきましょう(^-^)


京の桜2016・背割堤の朝_f0155048_19493987.jpg
さぁ、お日様が上がり始めました。
ドラマチックな光が差し始めます。


京の桜2016・背割堤の朝_f0155048_19495353.jpg
美しい朝日に照らしだされ、満開の桜が浮かび上がりました!


京の桜2016・背割堤の朝_f0155048_19501575.jpg
この光景をみたかったのです。


京の桜2016・背割堤の朝_f0155048_19511331.jpg
お日様が上がるに従って、輝き出す桜たち。


京の桜2016・背割堤の朝_f0155048_19535315.jpg
そして、順光方向を見ると、青空が広がり始めました。


京の桜2016・背割堤の朝_f0155048_1954618.jpg
毎年の楽しみ。この散歩道は最高ですよね。


京の桜2016・背割堤の朝_f0155048_19545211.jpg
朝日の暖かい光で少し色づいた桜たち。


京の桜2016・背割堤の朝_f0155048_1955034.jpg
雲のように・・・
圧倒的な満開状態の桜に感激です。


京の桜2016・背割堤の朝_f0155048_1955369.jpg
朝日に照らされる桜並木。
素晴らしい光景ではありませんか・・・


京の桜2016・背割堤の朝_f0155048_19562833.jpg
1km以上も続く桜並木。
広がる青空のもと、本当に感動的な桜ラインです。


京の桜2016・背割堤の朝_f0155048_19564321.jpg
枝ぶりも立派な桜が満開で咲き誇ります。


京の桜2016・背割堤の朝_f0155048_19565831.jpg
斜面に向かって手をのばすような枝ぶり。
このダイナミックさが背割堤の魅力でもあります。


京の桜2016・背割堤の朝_f0155048_19583654.jpg
段々と青さを増す空。
お日様が上がるに従って、真っ青な空が表れます。


京の桜2016・背割堤の朝_f0155048_19595191.jpg
ああ、この光景を今年も見られて良かった(^-^)


京の桜2016・背割堤の朝_f0155048_200159.jpg
川面をバックに。
ギュッと桜が視界を遮ってくるほどの密度。


京の桜2016・背割堤の朝_f0155048_201461.jpg
青空と朝日の光が両方楽しめる時間。
ああ、シアワセです。


京の桜2016・背割堤の朝_f0155048_2014378.jpg
出勤時間が迫ります。
ホントは朝日の光の色が落ち着く頃まで見ていたいんですが・・・
でも、これだけ見事な青空と桜を拝めたら、大満足です。


京の桜2016・背割堤の朝_f0155048_2015293.jpg
最後は定番のこのアングルで。

平日早朝のおかげで、人が少なめの背割堤を堪能できました。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
Tracked from 京都写真(Kyoto P.. at 2016-04-21 06:37
タイトル : 背割堤
背割堤の朝 背割堤の朝は静寂の空間と桜の回廊が広がります。 満開の染井吉野が静かに眺める事が出来る贅沢なひと時。 ドラマティックな展開は昇る太陽と供に。 桜並木に少しずつ光が差し込みはじめ 明るくなるにつれて、より華やかな桜風景が広がりました。 桜の回廊を散策しながら堤の外へ出てみると 見事な青空が広がりました。 青空と続く満開の桜並木。 この広がる見事な風景に今年も魅了されました。 美しい背割堤の桜、感動的な桜風景でした(^^) ... more
Tracked from ぴんぼけふぉとぶろぐ2 at 2016-05-04 19:49
タイトル : 八幡 淀川河川公園背割堤地区の桜並木
 2016年4月6日撮影更新が非常に遅れています。条件がいっしょなので去年と錯覚するかもしれませんがご了承ください。八幡市に淀川河川公園背割堤地区の桜並木を見てきました。前日の伏見桃山城に続いて珍しくまた青空。やっぱりここは青空が絶対よいです。青、桜色、緑の三色、白、桜、緑ではもうひとつです。2年連続青空ゲット。ラッキーでした。1.京阪八幡駅から歩いて10分ほど。橋を渡る途中で桜並木が見えます。いや〜、ここからワクワクしますね。2.さあ、ここから約1.5キロ、250本のソメイヨシノの並木が続きます。...... more
by kwc_photo | 2016-04-16 06:48 | 京都(Kyoto) | Trackback(2)