智積院・梅と桜と桃
          
f0155048_18524643.jpg
智積院に遅咲きの梅を見に行ってみました。

思いがけず立派な梅が待ってくれていました。
山桜も咲いて春の雰囲気です。

(※3月20日撮影)






f0155048_18525527.jpg
参道の両脇に梅が咲く智積院。
この時期は桃も咲くんです。


f0155048_1853391.jpg
早咲きの梅のあとは、遅咲きの梅と桃が楽しめますので、智積院の「春の花」の時期は長いんです。


f0155048_18543587.jpg
桜の頃も近し。
木蓮が満開でした。


f0155048_1855314.jpg
少し青空も見えて、いい具合です。


f0155048_1856295.jpg
早咲きの山桜が満開を迎えていました。


f0155048_1856405.jpg
金堂をバックに満開の桃。


f0155048_18564832.jpg
鮮やかな桃色ですね。


f0155048_18565774.jpg
白い椿も満開でした。


f0155048_18574937.jpg
金堂裏手に回ると、遅咲きの紅梅が超満開!


f0155048_18575271.jpg
少し石段を上がっていくと、手前の紅梅とも相まって、見事な梅景色。


f0155048_1857599.jpg
石段を登り切ったところにも大きな紅梅の木が満開でした。


f0155048_190264.jpg
振り返るとひときわ目立つ紅梅が。
金堂へ向かって右側の斜面に咲き誇っていました。


f0155048_1902844.jpg
3月上旬に一度梅を楽しんだあとも、再び花盛りを迎える智積院。

しだれ桜も見に行きたかったのですが、残念ながら今年は病欠でした(^^ゞ
by kwc_photo | 2016-04-15 06:52 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/25119000
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by arak_okano at 2016-04-15 06:57
やっぱり、何でもありの智積院さんですね、バグースです。毎月通いたいです。
Commented by j-garden-hirasato at 2016-04-15 07:00
華やかなピンクです。
この濃いピンク、
好きですねえ。
桃と梅が同時に咲きますか。
長野では、
桃は桜の後に咲いていますが、
ハナモモでしょうか。
Commented by youpv at 2016-04-15 10:57
おはようございます。
ここは本当に見ごたえがありますね。
この春は全然訪れる事が出来ませんでしたので
見せていただけて嬉しいです(^^)
Commented by cynchia at 2016-04-15 20:32
こんばんは、素晴らしい咲きっぷりですね。
ありがとうございます。
Commented by kwc_photo at 2016-04-20 00:29
>アラックさん
智積院さんは四季折々、本当に綺麗に花を咲かせてくれます。
私の大好きな寺院ですよ~。
私にとっては京都の入口。毎回通る度に発見があるような
気がします(^-^)
Commented by kwc_photo at 2016-04-20 00:29
>j-garden-hirasatoさん
濃いピンクの梅、ハッとする美しさでしたよ。
かなり大きな木でした。桃も今年は早かったですね。
食用の桃とは違って、ハナモモなんでしょうね。
Commented by kwc_photo at 2016-04-20 00:29
>youpvさん
智積院の梅、裏手の方は人も少なくていいですよね。
今年も桜まで通うつもりだったのに、おたふく風邪に
やられてしまいました。
でも、この梅は本当に見事だったので見られて良かったです。
Commented by kwc_photo at 2016-04-20 00:29
>シンシアさん
ここの梅は早咲きから遅咲きまで、ホントに長く
楽しめます。
紅梅はここ数年で一番くらい花の量があって、
見事でしたよ~。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 京の桜2016・背割堤の朝 京の桜2016・地蔵禅院のしだ... >>