ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

京の桜2016・地蔵禅院のしだれ桜(井手町)

  
京の桜2016・地蔵禅院のしだれ桜(井手町)_f0155048_17392039.jpg
京都府南部、井手町の丘の上に立つ桜。
私の中では、地元の桜なんです。
地蔵禅院のしだれ桜、今年も美しい花を見せてくれました。

(※3月27日撮影)



京の桜2016・地蔵禅院のしだれ桜(井手町)_f0155048_17411353.jpg
地蔵禅院のしだれ桜は本当にロケーションの良い場所に咲いています。
今年は下の畑の菜の花も少し作付けが増えました。


京の桜2016・地蔵禅院のしだれ桜(井手町)_f0155048_1748130.jpg
円山公園のしだれ桜とDNAがつながっている桜なんです。
親木同士が姉妹木なのだとか。


京の桜2016・地蔵禅院のしだれ桜(井手町)_f0155048_17484524.jpg
享保期にこの地に植えられたとのことなので、もう300年近くも経つ老木です。
でも、こんなに花をつけてくれました。


京の桜2016・地蔵禅院のしだれ桜(井手町)_f0155048_1754297.jpg
珍しい、しだれ桜と夏みかんのコラボ(^-^)


京の桜2016・地蔵禅院のしだれ桜(井手町)_f0155048_17485565.jpg
江戸時代からこの丘に立って、集落を見下ろしてきたんですね。


京の桜2016・地蔵禅院のしだれ桜(井手町)_f0155048_17492343.jpg
一時の枝ぶりからすると、かなり寂しくなりましたが、
樹木医の治療によって樹勢回復が図られています。


京の桜2016・地蔵禅院のしだれ桜(井手町)_f0155048_1750719.jpg
裏山にはハクモクレンの大木が満開。
桜もたくさん咲きます。
しだれ桜の子どもも育てておられるとのこと。


京の桜2016・地蔵禅院のしだれ桜(井手町)_f0155048_17504551.jpg
この牧歌的な光景、長く見続けていきたいものです。


京の桜2016・地蔵禅院のしだれ桜(井手町)_f0155048_1751532.jpg
このハナモモも大木なんです。
下の枝が枯れて切られましたが、その分桜がよく見えるようになりました。


京の桜2016・地蔵禅院のしだれ桜(井手町)_f0155048_17511535.jpg
鐘楼の横に根ざすしだれ桜。


京の桜2016・地蔵禅院のしだれ桜(井手町)_f0155048_17514023.jpg
下からみあげると、こんなシルエットです。


京の桜2016・地蔵禅院のしだれ桜(井手町)_f0155048_17533967.jpg
お寺にはしだれ桜があと2本。お寺の下の段に植えられ、集落を見下ろしています。
こちらも1本は枝が枯れてしまい、寂しくなりました。
もう一本の方はこんな感じでまだ頑張って咲いてくれています。


京の桜2016・地蔵禅院のしだれ桜(井手町)_f0155048_17521147.jpg
ここからは夕景。


京の桜2016・地蔵禅院のしだれ桜(井手町)_f0155048_17521388.jpg
見上げるしだれ桜に柔らかい光があたります。


京の桜2016・地蔵禅院のしだれ桜(井手町)_f0155048_17523815.jpg
下段のしだれ桜の元気な方の枝を前景にいれて夕焼けを。


京の桜2016・地蔵禅院のしだれ桜(井手町)_f0155048_17524062.jpg



京の桜2016・地蔵禅院のしだれ桜(井手町)_f0155048_17532587.jpg
いい色に焼けてくれました。
丘の上で見る夕日。久々にお日様が落ちていく瞬間を眺めることができました(^-^)

まるで日本昔ばなしに出てくるようなお寺、地蔵禅院のしだれ桜でした。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
Tracked from Deep Season  at 2016-04-14 09:49
タイトル : 地蔵禅院のシダレサクラ
一本桜 奈良と京都を結ぶ井手の里の 高台に咲く一本桜です。 薄曇が急に空を覆ったものの 日暮れ時にはお天道様が顔を出してくれました。お寺のおばあちゃんと カメラを向ける数名の方と眺めました。 この日の京都の日の入り時刻は、18時18分でした。 「そろそろ門を閉めますよ」とおばあちゃんが声をかけてくれました。  (2016.3.31)... more
by kwc_photo | 2016-04-14 07:15 | 京都(Kyoto) | Trackback(1)