雲龍院・はねず梅と河津桜
          
f0155048_18384920.jpg
泉涌寺塔頭、雲龍院。
こちらの梅は本当に見事なはねず梅。
河津桜とともに眺めてきました。

(※3月12日撮影)





f0155048_1839525.jpg
雲龍院の門をくぐると、河津桜が出迎えてくれました。


f0155048_18403171.jpg
散りも進み、葉も出てきていましたが、まだ綺麗に花をつけてくれています。


f0155048_18404883.jpg
今年の河津桜は3月の一週目のおわりがピークでしたね~。


f0155048_18405744.jpg
とはいえ、まだまだ美しい状態。ありがたし、です。


f0155048_18411472.jpg



f0155048_18412813.jpg
井戸の横にはいい香りを放つ沈丁花。


f0155048_18413916.jpg
河津桜が散る苔庭には、落椿も。
印象的な光景でした。


f0155048_18414957.jpg
本堂の前に立つはねず梅。こちらの木も立派な枝振りなんですが・・・


f0155048_18421072.jpg
この時期の主役は鐘楼の横にたつ、大きなはねず梅。
鮮やかさが違います。


f0155048_18423469.jpg
枝ぶりも見事。
まだつぼみも多い時期でしたが、十分綺麗です。


f0155048_18433567.jpg
はねず梅と河津桜のコラボも。


f0155048_18455922.jpg
まるでピンク色の山のようです。


f0155048_1844448.jpg
枝ぶりの良さは京都でも屈指ではないでしょうか。


f0155048_18454790.jpg
もっと満開で見たかったところですが、今年はこの状態で。
また来年、美しい花をつけてくれた頃に会いに来ますね。


f0155048_18475411.jpg
美しい唐棣色の梅。

雲龍院の銘木、はねず梅と春の花々でした。
by kwc_photo | 2016-04-13 06:54 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/25116461
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by arak_okano at 2016-04-13 07:02
早春の雲龍院さん、やっぱり素晴らしいですね、バグースです。アラック、今年は全く元気がありませんでした。
Commented by cynchia at 2016-04-13 07:48
おはようございます、美しいですね。
早朝に限りますね。
Commented by miyakokoto at 2016-04-13 17:30
これは珍しいですネ
梅と桜・・・初めて魅せて頂く光景です。流石ですネ
お身体の具合は良くなられましたか?
お大事にしてくださいませ。
Commented by カメダンキチ at 2016-04-13 20:57 x
また京都の花風景の紹介ありがとうございます。泉涌寺は、何度も通っていますが塔頭の雲龍院は、覗いたことはありませんでした♪泉涌寺の庭に上がる入り口の手前の小さな石庭は、コンパクトで気に入っています。梅にも孤高の銘木がいますね♪
Commented by j-garden-hirasato at 2016-04-14 06:46
はねず梅という品種ですか。
かなりピンクが濃いですね。
雲龍院には庭園探訪で
夏と秋に行きましたが、
庭の造りとしてはちょっと控えめ、
でも、紅葉が見事でした。
春も素敵です。
木を愛でるお庭だったんですね。
Commented by kwc_photo at 2016-04-17 23:01
>アラックさん
今年は花が早くて、こちらもいつ訪れて良いのだか・・・と
いう状態でしたが、はねず梅の見頃に行けたので良かったです。
花のお寺、雲龍院さん、また訪れてみてくださいね~。
Commented by kwc_photo at 2016-04-17 23:01
>シンシアさん
ありがとうございます~。
この日は早朝ではなく、結構普通のお昼間にいきました。
でも、それほど混み合わないんですよ。
ちょうど見頃だったのですが、こちらはのんびり静かで
くつろげるお寺さんです。
Commented by kwc_photo at 2016-04-17 23:01
>miyakokotoさん
ご心配をおかけしました。
結局4日ねこみましたが、月曜から出勤してます。
月曜はちょっと怪しかったですが、火曜からは耳下腺の
痛みもなくなり、腫れも引いたので大丈夫です(笑)
こちらは春先の河津桜から梅、桜、シャクナゲ・・・と
春の花がいっぱいです。今日シャクナゲに・・と思ったの
ですが、時間切れでした(^^ゞ
Commented by kwc_photo at 2016-04-17 23:02
>カメダンキチさん
泉涌寺にはたくさんの人が流れていくんですが、なぜか
雲龍院はちょっと奥まっているからか、静かなんですよね。
泉涌寺の入口というと、楊貴妃観音ですね。
あそこもいろいろと四季の花が咲きますね~。
Commented by kwc_photo at 2016-04-17 23:02
>j-garden-hirasatoさん
ピンクが濃い品種のはねず梅、隨心院のものが有名ですが、
こちらのはねず梅も見事な枝振りでしょう?
雲龍院、四季を通じていろいろな花が咲くので
大好きなお寺です。おっしゃるとおり、真ん中に立つ
カエデを中心にして、シャクナゲ、河津、しだれ桜、そして梅と
いろいろな木々を楽しめます。椿もいいですよ~。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 京の桜2016・地蔵禅院のしだ... 京の桜2016・本満寺しだれ桜... >>