京の桜2016・本満寺しだれ桜の移ろい
          
f0155048_17233683.jpg
一本桜としては京都の桜の中でも無類の存在感を誇る本満寺のしだれ桜。

今年は何度も通いましたので、一週間の移り変わりをご覧ください。

(※3月25日~31日撮影)






f0155048_1724384.jpg
3月25日。ちょっと早いかなと思いながら見に行くと、意外や意外、結構咲いています。


f0155048_17241861.jpg
日当たりの良い所から見頃になっていっています。


f0155048_1724301.jpg
この日は誰も来ていなかったので、のんびり撮影。
桜の傘の下に入ると、結構満開な感じ。


f0155048_17245959.jpg
翌日26日。青空が綺麗だったので再訪。
開花もやや進んで、見頃開始ですね。


f0155048_1732222.jpg
東から眺めると、花付きの良い部分は満開になっていました。


f0155048_17322666.jpg
こうやってみると、十分綺麗に満開ですよね。


f0155048_17351379.jpg
青空も良く、春らしい光景。


f0155048_17352741.jpg
しだれ落ちてくる桜の花たち。


f0155048_17353613.jpg
この日も人は少なめで快適に撮影できました。


f0155048_17354339.jpg
でも、あと一息!
やっぱりもう少し花の量が増えるはずなんです。


f0155048_17372637.jpg
というわけで、30日に再々訪。
花の量はバッチリいい感じになりました。


f0155048_17373370.jpg
重たそうなくらいに咲き誇るしだれ桜。


f0155048_17374667.jpg
板塀をバックに。
美しい桜の花が浮き上がりました。


f0155048_17375075.jpg
苔庭には散った花びらがいっぱいでした。


f0155048_17382450.jpg
花の具合はいい感じ。でも・・・
この日も少し日差しはありましたが、青空がほしい~!



f0155048_17403150.jpg
というわけで31日に四度目の訪問。
望んだ青空が広がりました。


f0155048_17405833.jpg
しだれ落ちる桜に、ちった花びらの絨毯。
見事な光景となりました。


f0155048_17411240.jpg
青空の下での満開桜シャワーは最高ですね。


f0155048_174287.jpg



f0155048_17445080.jpg
しかし・・・この日はすごい人出。
この見事さを見ると、満開の桜を愛でに訪れる人が多いのもわかりますね。


f0155048_1745951.jpg
塀越しに桜と青空を。
雲の具合も面白くて、いい光景でした。


f0155048_17454318.jpg
建物と比べても本当に背丈の高い立派な立ち姿のしだれ桜。


f0155048_17463513.jpg
高い位置からしだれ落ちる桜を内側から見るのも圧巻です。


f0155048_17464239.jpg
逆光キラリ。
満開の桜をいろいろな方向から満喫させていただきました。


f0155048_1747205.jpg
やっと晴天のもとで眺められた満開の本満寺しだれ桜。

今年は花の咲き具合を観察しながら、何度も見ることが出来ました。
また来年、この見事な勇姿を見せてもらいたいものです。
by kwc_photo | 2016-04-12 07:01 | 京都(Kyoto) | Trackback(2) | Comments(20)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/25116408
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ぴんぼけふぉとぶろぐ2 at 2016-04-12 22:43
タイトル : 本満寺の枝垂れ桜
 本満寺の枝垂れ桜を見てきました。2016年3月26日撮影更新が非常に遅れております。こちらは数年前から似た様な写真ばかりになってます^^;奈良へ弾丸で飛んで再び京都へ戻ってきました。やはりきになる本満寺へ。到着は午後3時。人はやっぱり多く、時折ツアー、グループでどどっと来られてました。1.一本の整った枝垂れ桜。見頃を迎え、ほぼ満開に近い感じでした。2.3.4.5.6.7.日が低くて影ってくる時間帯。8.9.地面に着きそうな枝垂れ。10.む、その花ごと散り方は!!11.大量に落ちていました。スズメの...... more
Tracked from ◆Akira's.. at 2016-04-13 21:07
タイトル : 京都の桜 2016 〜本満寺〜
3月26日の3ヶ所目は、絶対外せない本満寺です。 到着が午後1時だったので、桜の下も周囲もカメラマンだらけ!! なので、どうしても上向き構図が多くなるのですよ...(笑)    * 画像クリックで拡大... 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. ...... more
Commented by arak_okano at 2016-04-12 07:43
日々の変化、ドキドキがわくわくですね、バグースです。アラック一日だけでも感動でした。
Commented by cynchia at 2016-04-12 08:26
おはようございます、素晴らしいですね、堪能させていただきました。
Commented by revoir-dima at 2016-04-12 10:15
何度も通うからこそ分かる移ろい。
それを愛でることのできるのが羨ましいです。
枝垂れの妖艶さが好きなので見入ってしまいました。
Commented by pengini at 2016-04-12 12:26
本当に存在感がありますね。
日々変化していく様子を拝見出来て嬉しかったです。
おそそわけありがとうございます。
Commented by カメダンキチ at 2016-04-12 19:59 x
だんだん桜は、早咲きの垂れ桜がいいなと思えて来ました♪一斉に花開くソメイヨシノよりも孤高の美しさを競いあう所々の垂れ桜は、毎日撮り続ける価値がありますね♪来年も早咲き桜狩りに3月下旬に上洛したくなりました。笑い~気が早すぎますが~花風景ブログでしっかり予習させてもらっています。ありがとうございます。
Commented by prado9991 at 2016-04-12 22:22
こんばんは
本満寺の桜は姿と言い咲きっぷりと言い、最高ですね。
職場から近いんで僕の平野神社同様何度も通えるのが良いですね。
僕も3回行きましたが、タイミングが悪く人が多い時や、法要の時で満足に撮れませんでした。
ここの枝垂れは、もう京都を代表する枝垂れになりましたね。
Commented by kurese0535 at 2016-04-12 22:49
こんばんわです。
完全に満開見頃ですね〜^^
素晴らしいです。
晴れ男パワーも全開ですね。
今年の空、雲や白い感じの日が多かったような気がします。
TBさせていただきました。よろしくお願いします。
Commented by G7_2007 at 2016-04-13 21:07
こうやって拝見してると、やっぱり満開を愛でないといけませんね...
私も、TBよろしくお願いします〜
Commented by j-garden-hirasato at 2016-04-14 06:49
見事な枝垂れ桜ですね。
形も素晴らしい!
これだけ美しい枝垂れ桜、
なかなか見ることができません。
朝からいいものを見せていただきました。
Commented by photo-by-hide2362 at 2016-04-14 21:10
こんばんは。
カツさんの教えて頂いてから、今年で2年目です。
こんな天気の良い日に撮りたいものです。
いつも感動の作品ありがとうございます。
来年も挑戦します。
Commented by kwc_photo at 2016-04-16 23:31
>アラックさん
本満寺、今年はいっぱい通っちゃいました。
花の咲き具合、空の青さなど、いろいろ条件が違うので
何度行っても楽しいですね(^-^)
Commented by kwc_photo at 2016-04-16 23:31
>シンシアさん
ありがとうございます。
本満寺の一本桜は本当に見事な枝振りです。
ついつい何度も通っちゃいましたよ~。
Commented by kwc_photo at 2016-04-16 23:31
>revoir-dimaさん
勤務地に近いので、朝に昼にと出かけることができた
本満寺。少しずつ条件が違ってくるので、やっぱり
同じ写真は撮れませんね~。日々の移り変わりを見るのは
楽しかったです。
Commented by kwc_photo at 2016-04-16 23:31
>penginiさん
この木は見事な樹形ですよね。
桜としてこれほどの存在感を示すまでに成長したのは
やっぱりお寺のお手入れが良かったのでしょうね。
Commented by kwc_photo at 2016-04-16 23:32
>カメダンキチさん
早咲きのしだれ桜で春の訪れを堪能する毎年ですが、
今年は途中でおたふく風邪に罹り・・・今年の桜は
ソメイヨシノがあまり見られませんでした(^_^;)
早めに楽しんでおいて良かったです(笑)
Commented by kwc_photo at 2016-04-16 23:32
>pradoさん
ここの桜は本当に立派ですよね。
満開の状態を青空で見たくて、何度も通っちゃいました。
年々人気が高まって、無人で撮るのが難しくなって
来ていますね。上手く譲り合って撮れれば良いのですがね~。
Commented by kwc_photo at 2016-04-16 23:32
>kureseさん
今年の春もスカッと青空というのが少なかったですが、
本満寺ではなるだけ青空が良いなぁと思っていたので、
青空が出てくれて嬉しかったです。
満開状態で青空、これのために何度もいった甲斐がありました(^-^)
Commented by kwc_photo at 2016-04-16 23:32
>G7さん
そうなんですよね~。やっぱり満開という状態が見事なので、
何度も通って青空と共にファインダーに収めました。
TBありがとうございました~!こちらからもさせてくださいね。
Commented by kwc_photo at 2016-04-16 23:32
>j-garden-hirasatoさん
このしだれ桜の樹形は本当に見事で、眺めていてもワァっと
嬉しくなる桜です。
背も高くて、垂れてくる高低差がすごいんです。
見応えのある一本ですよ(^-^)
Commented by kwc_photo at 2016-04-16 23:32
>hideさん
ありがとうございます。お天気の良い日を何度も狙って
いきましたが、曇ったりスッキリしなかったり・・・で
何度も通っちゃいましたが、桜の移ろいも楽しめて
良かったです。
本満寺、ぜひ来年も!
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 雲龍院・はねず梅と河津桜 祇園大茶会(祇園甲部・彰子さん... >>