ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

京の桜2016・本満寺しだれ桜の移ろい

  
京の桜2016・本満寺しだれ桜の移ろい_f0155048_17233683.jpg
一本桜としては京都の桜の中でも無類の存在感を誇る本満寺のしだれ桜。

今年は何度も通いましたので、一週間の移り変わりをご覧ください。

(※3月25日~31日撮影)






京の桜2016・本満寺しだれ桜の移ろい_f0155048_1724384.jpg
3月25日。ちょっと早いかなと思いながら見に行くと、意外や意外、結構咲いています。


京の桜2016・本満寺しだれ桜の移ろい_f0155048_17241861.jpg
日当たりの良い所から見頃になっていっています。


京の桜2016・本満寺しだれ桜の移ろい_f0155048_1724301.jpg
この日は誰も来ていなかったので、のんびり撮影。
桜の傘の下に入ると、結構満開な感じ。


京の桜2016・本満寺しだれ桜の移ろい_f0155048_17245959.jpg
翌日26日。青空が綺麗だったので再訪。
開花もやや進んで、見頃開始ですね。


京の桜2016・本満寺しだれ桜の移ろい_f0155048_1732222.jpg
東から眺めると、花付きの良い部分は満開になっていました。


京の桜2016・本満寺しだれ桜の移ろい_f0155048_17322666.jpg
こうやってみると、十分綺麗に満開ですよね。


京の桜2016・本満寺しだれ桜の移ろい_f0155048_17351379.jpg
青空も良く、春らしい光景。


京の桜2016・本満寺しだれ桜の移ろい_f0155048_17352741.jpg
しだれ落ちてくる桜の花たち。


京の桜2016・本満寺しだれ桜の移ろい_f0155048_17353613.jpg
この日も人は少なめで快適に撮影できました。


京の桜2016・本満寺しだれ桜の移ろい_f0155048_17354339.jpg
でも、あと一息!
やっぱりもう少し花の量が増えるはずなんです。


京の桜2016・本満寺しだれ桜の移ろい_f0155048_17372637.jpg
というわけで、30日に再々訪。
花の量はバッチリいい感じになりました。


京の桜2016・本満寺しだれ桜の移ろい_f0155048_17373370.jpg
重たそうなくらいに咲き誇るしだれ桜。


京の桜2016・本満寺しだれ桜の移ろい_f0155048_17374667.jpg
板塀をバックに。
美しい桜の花が浮き上がりました。


京の桜2016・本満寺しだれ桜の移ろい_f0155048_17375075.jpg
苔庭には散った花びらがいっぱいでした。


京の桜2016・本満寺しだれ桜の移ろい_f0155048_17382450.jpg
花の具合はいい感じ。でも・・・
この日も少し日差しはありましたが、青空がほしい~!



京の桜2016・本満寺しだれ桜の移ろい_f0155048_17403150.jpg
というわけで31日に四度目の訪問。
望んだ青空が広がりました。


京の桜2016・本満寺しだれ桜の移ろい_f0155048_17405833.jpg
しだれ落ちる桜に、ちった花びらの絨毯。
見事な光景となりました。


京の桜2016・本満寺しだれ桜の移ろい_f0155048_17411240.jpg
青空の下での満開桜シャワーは最高ですね。


京の桜2016・本満寺しだれ桜の移ろい_f0155048_174287.jpg



京の桜2016・本満寺しだれ桜の移ろい_f0155048_17445080.jpg
しかし・・・この日はすごい人出。
この見事さを見ると、満開の桜を愛でに訪れる人が多いのもわかりますね。


京の桜2016・本満寺しだれ桜の移ろい_f0155048_1745951.jpg
塀越しに桜と青空を。
雲の具合も面白くて、いい光景でした。


京の桜2016・本満寺しだれ桜の移ろい_f0155048_17454318.jpg
建物と比べても本当に背丈の高い立派な立ち姿のしだれ桜。


京の桜2016・本満寺しだれ桜の移ろい_f0155048_17463513.jpg
高い位置からしだれ落ちる桜を内側から見るのも圧巻です。


京の桜2016・本満寺しだれ桜の移ろい_f0155048_17464239.jpg
逆光キラリ。
満開の桜をいろいろな方向から満喫させていただきました。


京の桜2016・本満寺しだれ桜の移ろい_f0155048_1747205.jpg
やっと晴天のもとで眺められた満開の本満寺しだれ桜。

今年は花の咲き具合を観察しながら、何度も見ることが出来ました。
また来年、この見事な勇姿を見せてもらいたいものです。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
Tracked from ぴんぼけふぉとぶろぐ2 at 2016-04-12 22:43
タイトル : 本満寺の枝垂れ桜
 本満寺の枝垂れ桜を見てきました。2016年3月26日撮影更新が非常に遅れております。こちらは数年前から似た様な写真ばかりになってます^^;奈良へ弾丸で飛んで再び京都へ戻ってきました。やはりきになる本満寺へ。到着は午後3時。人はやっぱり多く、時折ツアー、グループでどどっと来られてました。1.一本の整った枝垂れ桜。見頃を迎え、ほぼ満開に近い感じでした。2.3.4.5.6.7.日が低くて影ってくる時間帯。8.9.地面に着きそうな枝垂れ。10.む、その花ごと散り方は!!11.大量に落ちていました。スズメの...... more
Tracked from ◆Akira's.. at 2016-04-13 21:07
タイトル : 京都の桜 2016 〜本満寺〜
3月26日の3ヶ所目は、絶対外せない本満寺です。 到着が午後1時だったので、桜の下も周囲もカメラマンだらけ!! なので、どうしても上向き構図が多くなるのですよ...(笑)    * 画像クリックで拡大... 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. ...... more
by kwc_photo | 2016-04-12 07:01 | 京都(Kyoto) | Trackback(2)