京の桜2016・立本寺のしだれ桜
          
f0155048_19193567.jpg
立本寺にはたくさん桜が咲きますが、一本だけ先んじて満開を迎えるしだれ桜があります。

青空でこのしだれ桜を楽しみました。

(※3月26日撮影)






f0155048_19212982.jpg
立本寺に到着。
満開近くなったしだれ桜が迎えてくれました。


f0155048_19213214.jpg
青空が綺麗に見える午後。
桜も綺麗に輝きます。


f0155048_19214477.jpg
静かな境内で楽しむしだれ桜。
もう少しして境内に桜が咲き乱れると、人も増えてくるのですが、この日は皆無でした。


f0155048_192152100.jpg
まだつぼみがありますが、見頃と言ってもいいですよね。


f0155048_1922662.jpg
日当たりのよい方は満開です。
しだれ桜の花の滝。


f0155048_19241457.jpg
手前は別の桜の蕾です。
こちらはソメイヨシノも含め、桜咲き乱れる素敵な境内なんです。


f0155048_19242915.jpg
この本堂向かいの公園が廃止され、建物が建つという・・・
毎年桜を楽しみにしている住民の方々からも惜しむ声や反対の声が出ているそうです。
今年で最後かもしれない、と思って、満開の頃行こうと思っていましたが、天候にも負けて
訪れることが出来ませんでした。

f0155048_19245733.jpg
ほのぼのしたアットホームなお寺の桜。

来年はこの向かいの公園の桜も合わせて楽しむことができるでしょうか・・・。
by kwc_photo | 2016-04-09 07:07 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/25114113
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by arak_okano at 2016-04-09 07:13
おはようございます、朝から素晴らしい垂れ桜が見られるなんて、本当に幸せです、バグースです。明日、法金剛寺さんの開門に並ぼうかな。でも、今日は水中映像祭、酔っぱらいか。
Commented by rollingwest at 2016-04-09 12:20
おお見事なる京の枝垂れ桜!風情がありますね~!小生も先週末は身延・大枝垂れ桜を楽しみ、身延七面山(日蓮所縁の霊山)を宿坊に1泊して登頂し無事帰宅できました。霊場登山は心が洗われます。桜が終わりに近付き、次は目に青葉!いよいよ新緑に季節が楽しみです。
Commented by kurese0535 at 2016-04-09 19:29
こんばんわです。
こちらは桜の終盤に一度訪れたきりです。
そのときはここから祇園四条まで歩いて帰ったのですが今はとても無理になりました。
見事な枝垂れっぷりですね!
来年以降見られなくなるかもしれないのが残念です。
見せていただきありがとうございます。
Commented by dejikaji at 2016-04-09 21:28
kwc_photoさん、こんばんはです。
枝垂れも、もう随分前の事のように思えてしまいますね~。
今は染井吉野も終わり、紅枝垂れが一人頑張ってるでしょうね。
今年は皆さんこちらの事聞きつけてか、結構人が訪れてましたね。
なんとか今の形が残せれば好いんですがね~。
Commented by miyakokoto at 2016-04-09 21:40
こんばんわ(^^♪
 本当に沢山のところをご存知ですネ
矢張り眺めの良さ・・・高層ビルが建つと違ったものになって
しまいますネ 魅せて頂き有難うございます。
Commented by A-HIMEKKO at 2016-04-09 22:22
おたふくかぜ・・・は
もう大丈夫ですか?

オトナになってかかると、?がなくなる
なんて言いますけど。。。
3人も娘さんいるからよかったですね(笑)
お大事に♪
Commented by j-garden-hirasato at 2016-04-10 07:15
この青空で枝垂れサクラが楽しめるとは、
最高のシチュエーションですね。
京都って、
春は天気が良い日が多いんでしょうか。
同じ盆地なのに、
長野では、
こういうカラッとした青空が、
なかなかありません。
Commented by kwc_photo at 2016-04-10 21:36
>アラックさん
おたふく風邪で冴えない週末をすごしましたが、しだれ桜の
写真で喜んでいただけて嬉しいです(^-^)
昨日、今日は桜も綺麗だったでしょうね~。無念。
Commented by kwc_photo at 2016-04-10 21:36
>rolligwestさん
身延のしだれ桜といえば、富士山とのコラボが楽しめる
銘木ですね!一度桜の頃に見てみたいと思う一本です。
富士山好きには有名ですね。
写真、楽しみにしています!
Commented by kwc_photo at 2016-04-10 21:36
>kureseさん
なんと、立本寺から四条まで歩かれましたか!
すごいですね。めっちゃ遠いじゃないですか。
こちらは枝垂れだけではなく、ソメイヨシノや山桜、
紅しだれも咲くので、とても綺麗なんですが・・・
境内に老人ホームが、という話があり、この光景も見納めかもしれません。
Commented by kwc_photo at 2016-04-10 21:36
>dejikajiさん
今年で見納めか・・ということもあって、たくさんの方が
この光景を惜しみにこられていたのでしょうね。
ソメイヨシノが咲いた時に行こうと思ったんですが、
時間切れで立ち寄れませんでした(^_^;)
ここ数年で境内を切り売りする話がいくつも上がり・・・
そういう時代なのかなぁと寂しくなっています。
Commented by kwc_photo at 2016-04-10 21:36
>miyakokotoさん
こちらの境内に隣接する、というか、ほぼ境内にある公園
を壊して老人ホームに、そして、祖師堂も取り壊すという
話になっているそうです。桜がその回りに立っているので、
切られてしまうようなんです。
京都の町中なので高層ビルということはないでしょうけど、
建物がたってしまうと光景も変わるし、桜も少なくなって
しまうというのは寂しいです・・・。
Commented by kwc_photo at 2016-04-10 21:36
>A-HIMEKKOさん
ご心配ありがとうございます。
やっとこさ熱があがらなくなりました。
朝、頓服で痛みをチラして、熱もさがって・・・
夜になるとまた熱があがるという繰り返しでしたが、
やっと腫れも引き始めてます。
幸い、高熱にもならなかったので、?がなくなることも
なさそうです(^-^)
Commented by kwc_photo at 2016-04-10 21:36
>j-garden-hirasatoさん
去年、今年と土日ごとに曇る傾向がある京都です(^^ゞ
私はここの場所はうまい具合に腫れてくれましたが、
この日も曇りがちでした。
晴れ男なので、いいタイミングで晴れることが多い
私なんです(^-^)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 圓光寺の河津桜と青空 越後獅子(祇園甲部・紗矢佳さん... >>