ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

京の桜2016・立本寺のしだれ桜

  
京の桜2016・立本寺のしだれ桜_f0155048_19193567.jpg
立本寺にはたくさん桜が咲きますが、一本だけ先んじて満開を迎えるしだれ桜があります。

青空でこのしだれ桜を楽しみました。

(※3月26日撮影)






京の桜2016・立本寺のしだれ桜_f0155048_19212982.jpg
立本寺に到着。
満開近くなったしだれ桜が迎えてくれました。


京の桜2016・立本寺のしだれ桜_f0155048_19213214.jpg
青空が綺麗に見える午後。
桜も綺麗に輝きます。


京の桜2016・立本寺のしだれ桜_f0155048_19214477.jpg
静かな境内で楽しむしだれ桜。
もう少しして境内に桜が咲き乱れると、人も増えてくるのですが、この日は皆無でした。


京の桜2016・立本寺のしだれ桜_f0155048_192152100.jpg
まだつぼみがありますが、見頃と言ってもいいですよね。


京の桜2016・立本寺のしだれ桜_f0155048_1922662.jpg
日当たりのよい方は満開です。
しだれ桜の花の滝。


京の桜2016・立本寺のしだれ桜_f0155048_19241457.jpg
手前は別の桜の蕾です。
こちらはソメイヨシノも含め、桜咲き乱れる素敵な境内なんです。


京の桜2016・立本寺のしだれ桜_f0155048_19242915.jpg
この本堂向かいの公園が廃止され、建物が建つという・・・
毎年桜を楽しみにしている住民の方々からも惜しむ声や反対の声が出ているそうです。
今年で最後かもしれない、と思って、満開の頃行こうと思っていましたが、天候にも負けて
訪れることが出来ませんでした。

京の桜2016・立本寺のしだれ桜_f0155048_19245733.jpg
ほのぼのしたアットホームなお寺の桜。

来年はこの向かいの公園の桜も合わせて楽しむことができるでしょうか・・・。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2016-04-09 07:07 | 京都(Kyoto) | Trackback