ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

圓光寺の河津桜と青空

  
圓光寺の河津桜と青空_f0155048_091054.jpg
圓光寺の新しいお庭に河津桜が咲くというのでやってきました。

清々しい青空のもと、まだ若い河津桜の満開を眺めることが出来ました。

(※3月12日撮影)






圓光寺の河津桜と青空_f0155048_095088.jpg
圓光寺に到着。
門からも桜のピンクが見えていました。


圓光寺の河津桜と青空_f0155048_01034.jpg
門の額縁で一枚。
奥まで伸びる参道の左に、松の緑に映える河津桜。


圓光寺の河津桜と青空_f0155048_0102375.jpg
折しもどんどん晴れ始める天気。
ドラマチックな光が入ります。


圓光寺の河津桜と青空_f0155048_011795.jpg
さぁ、桜に近づいてみましょうか。


圓光寺の河津桜と青空_f0155048_01113100.jpg
まだ若い河津桜。
でも、満開です。


圓光寺の河津桜と青空_f0155048_9482527.jpg
青い空に映えるピンク色。


圓光寺の河津桜と青空_f0155048_0122368.jpg
新しいお庭の彩りとなっていました。


圓光寺の河津桜と青空_f0155048_0124142.jpg
さぁ、せっかくですから十牛の庭も見せていただきましょう。


圓光寺の河津桜と青空_f0155048_012478.jpg
おっと、その前にこちらも新しいお庭。
奔龍庭です。青石で表現した龍が雲間を駆け抜ける、そんな躍動感あるお庭。


圓光寺の河津桜と青空_f0155048_0125595.jpg
水琴窟の手水鉢には、いつも季節のお花があしらわれています。


圓光寺の河津桜と青空_f0155048_0125722.jpg
この日は可愛らしい黄水仙。
水面に映り込んでいました。


圓光寺の河津桜と青空_f0155048_013255.jpg
まだまだ冬枯れの十牛の庭ですが、マンリョウの鮮やかな赤が色を添えてくれます。
苔も芽吹きが進んで、春の到来を待っているようでした。


圓光寺の河津桜と青空_f0155048_0131140.jpg
早く暖かくならないかな~
そんな言葉が聞こえてきそうな笑顔。


圓光寺の河津桜と青空_f0155048_0131450.jpg
庫裡の入口も綺麗にされていました。
満開の蘭も綺麗。


圓光寺の河津桜と青空_f0155048_0141881.jpg
それではそろそろお暇を。
先ほどの河津桜を見下ろしで。


圓光寺の河津桜と青空_f0155048_0145583.jpg
光を受けて輝くばかりの河津桜。
その奥はしだれ桜なんです。今年は見に行けるかなぁ。


圓光寺の河津桜と青空_f0155048_0152916.jpg
おや、帰ろうと思ったら、可愛いお客さんが・・・(^-^)


圓光寺の河津桜と青空_f0155048_015463.jpg
メジロも満開の桜を見て喜んでいますね。


圓光寺の河津桜と青空_f0155048_016239.jpg
横顔を見せてポーズを取ってくれました(^-^)


圓光寺の河津桜と青空_f0155048_0181677.jpg
早春の彩り。
圓光寺もこれから花の季節。楽しみです。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2016-04-10 07:06 | 京都(Kyoto) | Trackback