東山・早咲きの桜と梅めぐり(清水寺・安井金比羅宮・青龍苑)
          
f0155048_23465148.jpg
清水寺の紅梅の咲きっぷりはとても綺麗で好きなんです。

テクテク歩いて巡った春の花巡り、お届けいたします。

(※3月16日撮影)






f0155048_2347124.jpg
まずは祇園から。
知る人ぞ知る、安井金比羅さんの鳥居横に咲く河津桜。


f0155048_23472465.jpg
安井金比羅宮さんの桜というよりは、この民家の桜です。
鳥居を入れて撮りたいところですが、余計なホテルの看板があります(;´Д`)


f0155048_23474243.jpg
まっすぐ法観寺へ上がっていきましょう。
途中の八坂庚申堂さんへお参り。
カラフルなくくり猿が印象的ですね。


f0155048_23475811.jpg
法観寺の塔の下には、花灯路の活け花が。
この日は桜と松をあしらったものでした。


f0155048_23483931.jpg
産寧坂を上がっていくと、素敵なお庭があります。
それが青龍苑。紅梅が満開でした。


f0155048_23493110.jpg



f0155048_23494031.jpg
池の畔には満開の沈丁花がいい香りを放ち、木瓜の花も鮮やかな赤。


f0155048_23495178.jpg
さぁ、さらに坂を上り、やって来ました清水寺の仁王門。
この光景が見たかったんです。


f0155048_23495922.jpg
随分老木になってきたと思いますが、毎年見事な花つきです。


f0155048_2350442.jpg
仁王門の朱に負けない紅梅の鮮やかさ。
狛犬も口をアングリ~です(^-^)


f0155048_23501420.jpg
塔をバックに、こちらも満開の紅梅がありました。


f0155048_23502999.jpg
最後は東山をバックに。


f0155048_23511172.jpg
これだけ花がついてくれたことに感激ですね。
春の喜びを全身で表しているかのような紅梅です。


f0155048_2351183.jpg
個人的には、ずっと以前の仁王門(朱色ではなく、木目だった頃)バックに咲き誇る紅梅が好きだったんですが、
この光景もやっぱりいいですね。

満開の姿を見られて嬉しかった、清水寺の紅梅でした。
by kwc_photo | 2016-04-06 00:23 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/25109456
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by arak_okano at 2016-04-06 06:44
仁王門も色が変わっているんですね。見事な梅に桜のコラボの季節も行きたくなりました、ありがとうございます、バグースです。
Commented by j-garden-hirasato at 2016-04-06 06:50
紅梅も河津桜も
ピンクが濃い目なのがイイですね。
まだ少し肌寒い頃に、
春の到来を告げてくれています。
長野では、
こういうのがないんです。
Commented by カメダンキチ at 2016-04-06 07:05 x
庚申堂には、よく御参りします♪そして融通お守りを仕入れます。笑い~法観寺と庚申様の間に小さな中華料理店を見つけて利用していましたが、居なくなってしまいました。お店との出会いも花風景同様に一期一会?
Commented by cynchia at 2016-04-06 08:14
おはようございます、艶やかで美しいですね。
Commented by kwc_photo at 2016-04-10 20:09
>アラックさん
仁王門、修復工事で朱色になりましたが、以前は奈良の寺院の
ように塗装が剥がれて木目が出た状態だったんです。
ひなびた様子が良かったんですがね。
Commented by kwc_photo at 2016-04-10 20:09
>j-garden-hirasatoさん
紅梅と河津桜、いずれも春の訪れを告げてくれる鮮やかさが
ありますよね~。とても好きな花です。
長野は紅梅はあまりないんですかね~?
京都は梅の名所も多いので、紅梅はアチコチで楽しめます。
河津桜は最近増えてきたような気がしますね。
Commented by kwc_photo at 2016-04-10 20:09
>カメダンキチさん
庚申堂は融通お守りがいただけるんですね。
私も買いに行こうかな(^-^)
法観寺と庚申堂の間というと、あまり距離はないですが
中華料理屋さんがあったのですね。
いつも写真ばっかりでお店に気をつけたことがなかったです(^^ゞ
Commented by kwc_photo at 2016-04-10 20:09
>シンシアさん
ありがとうございます。
清水寺の梅もなかなか風情があって、咲きっぷりもよくて
好きなんですよね。今年は満開を見られて良かったです(^-^)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 京の桜2016・桜の苑(若王子神社) 孤高の白梅(宇治田原町) >>