孤高の白梅(宇治田原町)
          
f0155048_238134.jpg
毎年訪問している宇治田原の梅。
今年はここも咲き始めるのが少し早かったようで、行った時は散り始めていました。

とはいえ、存在感たっぷりの茶畑の真ん中の梅。
今年は別の梅の大木も見つけましたので、そちらもお送りいたします。

(※3月13日撮影)

※繁忙期のため、コメントへのレスポンスや皆様のところへの巡回が滞りがちです~。
 ご了承くださいませ。



f0155048_2381465.jpg
茶畑の中に立つ一本梅。
今年はちょっと出遅れました・・・。
でもまだ咲いてくれていて良かった(^-^)


f0155048_2383915.jpg
咲き誇る白梅。部分的には満開です(笑)


f0155048_2385470.jpg
来年はちゃんと見頃に来るからね~。
今年の梅の満開期は本当に読めませんでした(^^ゞ


f0155048_2395085.jpg
次に向かったのは遍照院さん。
ここにも老木の紅梅が咲きます。


f0155048_2310682.jpg
見頃と言ってもいい花付きです。
今年も頑張って咲いてくれました。


f0155048_2310994.jpg
かなりの老木なんです。
一番太い幹は空洞化しているんですが、この咲きっぷり。嬉しくなります。


f0155048_23103258.jpg
さて、新しく見つけたのはこの梅。
綺麗なまぁるい樹形です。しかも満開!


f0155048_23111713.jpg
これだけ綺麗に満開を迎えている梅ですが、誰も見に来ていませんね。
きっと毎年里山に春を告げる梅なのでしょう。


f0155048_23234788.jpg
こちらは上にももう一本梅が咲いていましたよ。


f0155048_23112592.jpg
せっかくですので、横についている道を通り、丘を登ってみました。
山を見下ろす場所に立つ白梅。かっこいいなぁ。


f0155048_23114188.jpg
眼下には立派な民家。
こうやってずっと集落を見守り続けてきたんでしょうね。


f0155048_23262468.jpg
存在感ある梅達。
桜の陰に隠れてしまいがちな梅ですが、ちゃんと追いかけてあげたいと思います(^-^)
by kwc_photo | 2016-04-05 06:03 | 宇治(Uji) | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/25101366
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by arak_okano at 2016-04-05 06:43
凄い梅があるんですね、これはジムニーさんに頑張ってもらいますね、今日もバグースをありがとうございます。
Commented by cynchia at 2016-04-05 07:47
おはようございます、次々と良く見つけられますね!素晴らしいです❗
Commented by A-HIMEKKO at 2016-04-05 11:36
茶畑の梅もいいですが、
新発見の真ん丸梅さん、
階段とのショットがいいですね♪

お仕事、ファイト✊‼です
レスは気にされませんように。
Commented by j-garden-hirasato at 2016-04-06 06:54
こういう農村部の花たちは、
個々の木の個性が強調されます。
どれも伸び伸び育っていて、
樹形も美しいですね。
Commented by kwc_photo at 2016-04-10 20:08
>アラックさん
孤高の白梅は毎年このブログでお届けしているところですが、
もう一本の新しく見つけた梅は掘り出し物でした(^-^)
車が直ってくれたおかげでここまでドライブできましたよ~。
Commented by kwc_photo at 2016-04-10 20:08
>シンシアさん
ありがとうございます。実は宇治田原は以前から好きな場所で、
この茶畑の梅は毎年楽しみにしていたのですが、今年は
花が早かったようで、ピークを逃してしまいました。
来年はまた満開の頃を狙って行きたいです。
Commented by kwc_photo at 2016-04-10 20:08
>A-HIMEKKOさん
新発見の丸い梅、可愛らしいでしょう~。
あまりの立派な咲きっぷりに車を停めて撮影しました。
茶畑の梅は、満開だともっと力強い生命力を感じられる一本で、
私は大好きな梅なんですよ。

レス、恐縮です。実はおたふくかぜに罹りまして、繁忙期も
さることながら、熱出してほっぺ腫らして寝ていたという・・・(^_^;)
Commented by kwc_photo at 2016-04-10 20:09
>j-garden-hirasatoさん
茶畑の中でポツンと咲く姿は毎年楽しみにしているんです。
今年は時期をちょっと外してしまいましたが(^_^;)
もう一本の立派な樹形の梅は初めて見ましたが、ホントに
綺麗に咲いていました。
里山の梅、探すのが楽しくなりそうです(^-^)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 東山・早咲きの桜と梅めぐり(清... 京の桜2016・上品蓮台寺のしだれ桜 >>