京の桜2016・上品蓮台寺のしだれ桜
          
f0155048_22352414.jpg
上品蓮台寺にはたくさんのしだれ桜がありますが、先頭きって満開になる木が一本あります。

青空でこの桜を楽しめましたので、その様子をお届けします。

(※3月26日撮影)



f0155048_22354175.jpg
曇り空だったのですが、突然晴れ始めた空。
いい時間に上品蓮台寺にたどり着きました。
もう桜が見えていますね(^-^)


f0155048_22355754.jpg
まずはこの門の額縁で一枚。


f0155048_22361377.jpg
こんもりとした樹形。
上品蓮台寺たくさんある桜の中で、一番早く満開を迎えます。


f0155048_22362941.jpg
朝日を浴びて輝くしだれ桜。


f0155048_22364879.jpg
やっぱり光があると桜が輝きますね。


f0155048_223759.jpg



f0155048_22371755.jpg
どんより曇った朝だっただけに、このお日様は有りがたかったなぁ(^-^)


f0155048_22373069.jpg
すごく綺麗に青空が出てきました。


f0155048_22374752.jpg
こうなってくると、傘の下に入りたくなりますよね(^-^)


f0155048_223812100.jpg
この間、お寺には私だけ。
贅沢な独り占めでした。


f0155048_22381912.jpg
春を楽しんでいるようなしだれ桜。


f0155048_22384338.jpg
たくさんの花をつけてくれて、私も嬉しいです。


f0155048_2239574.jpg
爽やかな春の朝。
桜の下で迎えられたシアワセを感じられた、上品蓮台寺でした。
by kwc_photo | 2016-04-04 06:27 | 京都(Kyoto) | Trackback(1) | Comments(14)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/25101251
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ◆Akira's.. at 2016-04-04 22:28
タイトル : 京都の桜 2016 〜上品蓮台寺〜
まだある、3月26日の桜巡り... 4か所めは千本通にある上品蓮台寺、 昨年も訪れたんですが、ちょっと人が増えたかな... と言っても、みんなで数人だけという状況なので余裕で楽しめます〜    * 画像クリックで拡大... 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. ...... more
Commented by arak_okano at 2016-04-04 06:32
門前からワクワクしますね、やっぱり青空、素晴らしいですね、バグースです。アラックの桜は終わりましたが、また行きたいなと思います。
Commented by miyakokoto at 2016-04-04 16:46
こんにちわ(^^♪
 うわぁ~!
素晴らしい枝垂桜ですネ 独り占めは・・・それだけの努力をされての
事ですネ 傘の下に入る・・・素晴らしい光景です。
行って見たいです。来年のメモが増えて整理が困ります(笑
Commented by 阿修羅王 at 2016-04-04 19:55 x
う~ん、さすがは晴れ男!
素晴らしい青空ですねぇ。桜も嬉しそうに見えます。
Commented by G7_2007 at 2016-04-04 22:31
あら、同じ日でしたか!!
各地の隠れた名所でだんだん人が増えていく中で、
ここはまだまだ訪れる人が少なくていいですね...
他にも桜がありますが、いつもこの1本しか撮ったことがないので、また行こうかな...
Commented by 雪だるま at 2016-04-05 05:47 x
こちらの桜
上品で見事ですよね

以前、平野神社を訪れたついでに行った記憶があります
ただ、あの坂道を登るのがどうもって
最近では千本釈迦堂から雨宝院コースになってしまっていますけど(笑
Commented by カメダンキチ at 2016-04-05 22:02 x
だんだん垂れ桜ファンになってきました♪3月26日御所の近衛邸跡の垂れ桜を案内されて感動しました♪桜は、早咲き桜~人生は、遅咲き桜も亦楽しからずやをモットーにして写真歴54年目を1DXとG1Xとで楽しんでいます♪綺麗な写真は、人生の善き茶屋です。笑い
Commented by j-garden-hirasato at 2016-04-06 06:57
枝垂れ桜は、
この雅な感じが、
桜の中でも別格ですね。
好きなんです。
Commented by kwc_photo at 2016-04-10 20:07
>アラックさん
青空、うまく広がり始めた頃にここにいましたのでラッキーでした。
桜、まだ遅咲きがこれからですが、新天地は大変そうですね。
身体、ご無理なさらないようにしてくださいね。
Commented by kwc_photo at 2016-04-10 20:08
>miyakokotoさん
ありがとうございます~。ここは人が少なめのいい場所なんですが、
朝イチで行った私にご褒美をくださったのか、青空まで出て
いい雰囲気で撮れました(^-^)
ちょっとアクセスが悪いんですが、人があまりいないので
ゆっくり出来ますよ。
Commented by kwc_photo at 2016-04-10 20:08
>阿修羅王さん
うまい具合に晴れました!
朝、平野さんに行ったのですが、なかなか晴れず・・・
それならこちらへ、と辿り着いたところで晴れが来ました。
この後の車折ではなかなか晴れず、真如堂へ行ったら
晴れる・・・という、晴れ間が気まぐれに出る日でした~(^_^;)
Commented by kwc_photo at 2016-04-10 20:08
>G7さん
あ、同じ日でしたか(^-^)
朝、一瞬の晴れ間の時にここにいました。
やった!晴れた!!と慌てて撮りましたよ。
ここはアクセスの悪さもあってか、人知れず咲いてくれる
感じがありますよね。私は完全独占させてもらえました(^-^)
Commented by kwc_photo at 2016-04-10 20:08
>雪だるまさん
これから一杯のさくらが咲く上品蓮台寺ですが、
一番最初に咲くこのしだれをいい状態で見られて良かったです。
平野さんから北向きはダラダラ坂道ですよね~(^_^;)
釈迦堂と雨宝院もいいですよね。
今年も釈迦堂行きそびれましたが(^_^;)
雨宝院は行きたいです。
Commented by kwc_photo at 2016-04-10 20:08
>カメダンキチさん
しだれ桜ファンになられましたか~(^-^)
近衛邸、出水と御所のしだれ桜はりっぱなものが多いので
気持ちがわかります~。
1DXですか!すごいですね。今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by kwc_photo at 2016-04-10 20:08
>j-garden-hirasatoさん
ソメイヨシノもいいですが、しだれ桜はちょっと雰囲気が
違いますよね。雅な感じ、たしかにします~。
早咲きのしだれ、青空に映えてとても綺麗でした。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 孤高の白梅(宇治田原町) 椿の寺・地蔵院 >>