ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

椿の寺・地蔵院

  
椿の寺・地蔵院_f0155048_22345024.jpg
ここの椿がこんなにすごいとは・・・!
地蔵院の超満開の椿。散りも見事でした。

(※3月12日撮影)



椿の寺・地蔵院_f0155048_22361685.jpg
すごい量の散り椿が見られる、と伺ってやってきた地蔵院。
いやはや、いきなりすごい!


椿の寺・地蔵院_f0155048_22365311.jpg
その名も「五色八重散椿」。
超満開&散りの量もすごい!


椿の寺・地蔵院_f0155048_22384654.jpg
花の量もさることながら、まるでコケに咲いたように散る椿の花びらの量!


椿の寺・地蔵院_f0155048_22401146.jpg
いいお天気の日で、コントラストが強かったんですが、途中から翳ってくれました。
青空なのに翳るという絶妙な光線具合~(^-^)


椿の寺・地蔵院_f0155048_22403565.jpg
しかしものすごい咲きっぷり。
今年は椿の爆咲きをけっこう見かけましたが、ここまでとは。


椿の寺・地蔵院_f0155048_22425314.jpg
水の上にも椿が咲いているような。


椿の寺・地蔵院_f0155048_2243481.jpg
とにかく存在感のある椿の木です。


椿の寺・地蔵院_f0155048_22431988.jpg
五色と名前にありますが、結構ピンク色に統一された花たち。


椿の寺・地蔵院_f0155048_22434362.jpg
散椿というだけあって、見応えある散り姿。


椿の寺・地蔵院_f0155048_22444618.jpg
こちらは斑入りの白い椿ですね。
同じ木からこんな花も咲くので「五色」の名前がついているのでしょうね。


椿の寺・地蔵院_f0155048_22451259.jpg
このモリモリに咲く椿たちは・・・


椿の寺・地蔵院_f0155048_22485176.jpg
散っても目を楽しませてくれるんですね。


椿の寺・地蔵院_f0155048_22452862.jpg
こんなに沢山の椿が楽しめるお寺だったんですね。


椿の寺・地蔵院_f0155048_2246942.jpg
美しい満開の椿を眺めていると・・・


椿の寺・地蔵院_f0155048_22475348.jpg
満開の桜を見る前に、美しい桃色の世界を見せてもらったような気がしました。


椿の寺・地蔵院_f0155048_22482115.jpg
これぞ地蔵院、と言わんばかりに自慢気に咲いてくれた、散椿の勇姿でした。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2016-04-03 06:31 | 京都(Kyoto) | Trackback