椿の寺・地蔵院
          
f0155048_22345024.jpg
ここの椿がこんなにすごいとは・・・!
地蔵院の超満開の椿。散りも見事でした。

(※3月12日撮影)






f0155048_22361685.jpg
すごい量の散り椿が見られる、と伺ってやってきた地蔵院。
いやはや、いきなりすごい!


f0155048_22365311.jpg
その名も「五色八重散椿」。
超満開&散りの量もすごい!


f0155048_22384654.jpg
花の量もさることながら、まるでコケに咲いたように散る椿の花びらの量!


f0155048_22401146.jpg
いいお天気の日で、コントラストが強かったんですが、途中から翳ってくれました。
青空なのに翳るという絶妙な光線具合~(^-^)


f0155048_22403565.jpg
しかしものすごい咲きっぷり。
今年は椿の爆咲きをけっこう見かけましたが、ここまでとは。


f0155048_22425314.jpg
水の上にも椿が咲いているような。


f0155048_2243481.jpg
とにかく存在感のある椿の木です。


f0155048_22431988.jpg
五色と名前にありますが、結構ピンク色に統一された花たち。


f0155048_22434362.jpg
散椿というだけあって、見応えある散り姿。


f0155048_22444618.jpg
こちらは斑入りの白い椿ですね。
同じ木からこんな花も咲くので「五色」の名前がついているのでしょうね。


f0155048_22451259.jpg
このモリモリに咲く椿たちは・・・


f0155048_22485176.jpg
散っても目を楽しませてくれるんですね。


f0155048_22452862.jpg
こんなに沢山の椿が楽しめるお寺だったんですね。


f0155048_2246942.jpg
美しい満開の椿を眺めていると・・・


f0155048_22475348.jpg
満開の桜を見る前に、美しい桃色の世界を見せてもらったような気がしました。


f0155048_22482115.jpg
これぞ地蔵院、と言わんばかりに自慢気に咲いてくれた、散椿の勇姿でした。
by kwc_photo | 2016-04-03 06:31 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/25098461
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by arak_okano at 2016-04-03 12:44
凄い数ですね、驚くばかりです。
咲いても散っても良いですね、バグースです。
やっぱり、青空ですね。
Commented by A-HIMEKKO at 2016-04-03 13:03
すごい咲きっぷり♪

散りっぷり♪・・・・・(笑)
ツボの散り椿を見て~
こんなお風呂に入ってみたい
なんて・・・・ね(クスッ)
Commented by j-garden-hirasato at 2016-04-03 19:23
椿が落ち、
梅、桜へのバトンタッチ。
椿は、
綺麗なうちに花を落とすんですね。
Commented by revoir-dima at 2016-04-03 19:28
これは凄い量ですね!
これだけの花が木に咲いてる様子も想像を絶しますが、落ちた一面の花は凄い。
人知れず、ボトボトと落ちてるんでしょうね。
Commented by dejikaji at 2016-04-03 20:21
kwc_photoさん、こんばんはです。
こちらいつも撮られた方の写真見ては、来年こそは!と思ってるんですが、
コロッと忘れてしまって、画面見ながらしまった~!!!と唸ってます。
来年こそは、撮りに行くぞ~!!!(笑
Commented by G7_2007 at 2016-04-03 21:52
私も忘れてました。
以前行った時はタイミングを外して全くダメだったので、
いつかは!! と思いながら忘れてしまうという...(笑)
この散り具合、完璧ですね...
Commented at 2016-04-03 23:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cynchia at 2016-04-04 20:07
こんばんは、素晴らしいバランス感、
うまい具合に、散りましたね❗
Commented by kwc_photo at 2016-04-10 20:07
>アラックさん
この木、りっぱな大きさがあるのですが、それがこれだけ
満開で、しかも散りもすごい状態だったので、圧倒されました。
青空も出てくれて良かったです。
実は晴れすぎるとちょっと撮りにくいんですが、程よく青空だけ
出て翳ってくれました(^-^)
Commented by kwc_photo at 2016-04-10 20:07
>A-HIMEKKOさん
そうなんです、散りっぷりも咲きっぷりもすごくて、
お寺に入った時「おおおおっ!」と唸りました。
なるほど、バラのお風呂ってありますが、椿もたしか
バラ科でしたね。散り椿風呂、面白いかも(^-^)
Commented by kwc_photo at 2016-04-10 20:07
>j-garden-hirasatoさん
こちら、散り椿という銘が看板で立っていたのですが、
五色八重散椿という品種だそうで、散りが綺麗だから
こんな名前がついているのでしょうね。
ホントに綺麗な状態のまま散るのもあり、花が色が変わった
ままついているのもあり、なるほど、五色なんだ、と
納得しましたよ。
Commented by kwc_photo at 2016-04-10 20:07
>revoir-dimaさん
ホントにすごい量の落椿でした。
五色八重散椿という品種だそうで、他でも見かけましたが、
今年は本当にすごい量の花付きでした。
苔にも椿の花が咲いたような雰囲気でしたよ。
Commented by kwc_photo at 2016-04-10 20:07
>dejikajiさん
この散り椿、こんなにすごいんだ!とビックリするくらい
花も満開、散りも満開でした。
タイミングが難しい気がしますが、私は「すごいよ」と
聞いて飛んでいきましたので、バッチリでした(^-^)
Commented by kwc_photo at 2016-04-10 20:07
>G7さん
あ、忘れてらっしゃったんですね。
私はすごい散り具合だと聞いてすっとんでいきました(笑)
花が多いうえに、散りもすごい、という状態。
今年は椿の当たり年でしたよね。ビックリな咲き具合の
ところが結構ありました(^-^)
Commented by kwc_photo at 2016-04-10 20:07
>鍵コメさん
この間はどうもでした~!
お会いできると思ってなかったんですが、朝の南禅寺から
いろいろご一緒できて楽しかったです。
をどりも楽しかったでしょう~。あれはハマります(^-^)
ぜひまた来年も!
Commented by kwc_photo at 2016-04-10 20:07
>シンシアさん
ありがとうございます~。
すごい散り具合だったので、どう撮るのがいいのか
試行錯誤しましたが、そう言っていただけると嬉しいです。
こんなに花がついていて、さらに散っているという
タイミングで撮りに行けてうれしかったです。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 京の桜2016・上品蓮台寺のしだれ桜 知恩寺・ふじ桜 >>