京の桜2016・近衛邸跡のしだれ桜たち
          
f0155048_0223640.jpg
いち早く満開の桜の園が楽しめるのがこちら、京都御所の北寄りにある「近衛邸跡」。
しだれ桜がいっぱい、しかも満開!という春爛漫を楽しめました。

(※3月22日撮影)



f0155048_0225065.jpg
ちょっと早めに御所に到着。
ここは東から朝日が差し込んでくるんです。


f0155048_0231321.jpg
朝日の色味で見る桜もいいですね。


f0155048_0232716.jpg
日が上がり始めると、少しずつ桜も色を変えていきます。


f0155048_0245387.jpg
この日はピーカンの青空。
すでに見あげれば清々しい桜シャワー(^-^)


f0155048_0252598.jpg
輝くしだれ桜の花たち。


f0155048_026565.jpg
池の畔の桜は見応えのある枝ぶりです。


f0155048_0262328.jpg
そして、この近衛邸跡には、大きなしだれ桜が何本もあります。


f0155048_0265448.jpg
ナイヤガラの滝のように、桜の花がしだれ落ちます。


f0155048_0272597.jpg
のびのびと枝を伸ばした桜の気持ちよさそうなこと(^-^)。


f0155048_0274071.jpg
まさに春を謳歌しているかのような桜ですね。


f0155048_028427.jpg
見上げた空の景色が美しすぎる~。


f0155048_0291369.jpg
しだれ桜ごしのしだれ桜。


f0155048_029251.jpg
この日は人も少なめでゆったり撮れました。


f0155048_0295428.jpg
見上げた青空を埋め尽くすようなピンクの桜の花。


f0155048_0304244.jpg



f0155048_0313130.jpg
池にしだれかかる桜。


f0155048_031487.jpg
見事なしだれ光景です。


f0155048_032538.jpg
横から順光で美しい桜を見上げていると・・・


f0155048_032272.jpg
なんと人が切れて、次第に無人状態に・・・。


f0155048_0334129.jpg
いやぁ、この光景は見事でした。
青空でこんなに人を写さずに撮れるとはありがたいですね。


f0155048_0341665.jpg
青空のキャンパスに描かれる桜模様。


f0155048_035017.jpg
春の空は、かくも鮮やかでしたか。


f0155048_0363078.jpg
ボリューム感のあるすごいしだれ桜。


f0155048_037488.jpg
滝の裏側にいるかのような。
春の勢いが感じられます。


f0155048_0373575.jpg
最後は再び池の桜を眺めてから出勤しました(^-^)

美しい桜は青空がマッチして嬉しいですね。
週末、晴れますように・・・
by kwc_photo | 2016-04-01 06:12 | 京都(Kyoto) | Trackback(1) | Comments(17)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/25092706
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from そらはな at 2016-04-11 22:25
タイトル : 御苑の桜
01 京都御苑の春... more
Commented by A-HIMEKKO at 2016-04-01 06:41
ため息でます~!
枝垂れ桜の滝シャワーが青空に映えます♪

樹齢何百年?
平安の時代の人も眺めていたんでしょうね。
さすが、京都!!
Commented by arak_okano at 2016-04-01 06:53
ありがとうございます、これを見たかったんです、バグースです。今日からさらなる遠距離通勤です、明日、京都行けるかな?
Commented by j-garden-hirasato at 2016-04-01 07:46
おおー、
見事な枝垂桜ですね。
剪定されることなく
のびのび育った桜です。
青空にもよく映えていますね。
長野ではまだまだなので、
一足早く楽しませてもらいました。
Commented by ericanada at 2016-04-01 15:06
うっとりするほど素晴らしい桜です!!
あ~京都の桜って素敵だなあ。
行きたいな~。京都。
思いがつのります。
Commented by runa_yuzu_love at 2016-04-01 17:17
こんにちは
もう~素晴らしい 枝垂れ桜ですね
まさに桜のシャワーを浴びてる感じですね
1度はこの目で見てみたいものです。
Commented by miyakokoto at 2016-04-01 20:30
こんばんわ(^^♪ 
 今年は京都何処へも行かれなく淋しい思いをして居ました。
居ながらにして魅せて頂き嬉しいです。
独り占め・・・朝の空気が伝わって来ます。
最近は人が多いので、いないと淋しく感じます(笑)
流石、うっとりです。有り難うございました<(_ _)>
Commented by prado9991 at 2016-04-01 21:37
流石晴れ男、近衛邸の晴れの写真、撮ったことがございません(笑)
まあ、晴れてても早朝なのでこんな青空は望めないんですがね。
しかも、そうだの舞台であるのにこの無人、なんという幸運。
青空が目に染みます
Commented by kurese0535 at 2016-04-01 23:08
こんばんわです。
あれ〜、こんなに明るい時間帯でも
無人ですか!お見事です。天気といいやはりもってはりますね〜。
昨日の早朝の晴れもごちそうさまでした(笑)
むこう一周間の天気予報がいまひとつのようですね。
回復してほしいところですがどうなることでしょう。
Commented by kwc_photo at 2016-04-03 23:53
>A-HIMEKKOさん
桜シャワー、毎年撮りますが、やっぱり御所の桜シャワーが
一番清々しいです。
枝越しには空か樹木しか見えないんですよね。
他だとこうは行きませんからね(^-^)
しだれ桜の寿命はさすがにそこまでないので、
平安の人はさすがに眺めてないと思いますが、
お公家さんのお屋敷が見事な桜に彩られていた図を想像すると、
ロマンが広がりますよね~(^-^)
Commented by kwc_photo at 2016-04-03 23:53
>アラックさん
京都、楽しんでいただけましたか~。
ちょっと普段とは違う方面に出向かれたんですね。
私は南の方も好きなので、行かれて良かったんではないかと
思います(^-^)
新しい職場、がんばってくださいね。
Commented by kwc_photo at 2016-04-03 23:53
>j-garden-hirasatoさん
ホント、剪定されてないと思います。
弱った枝は落とすみたいですが、うまくお薬を塗って
処理されているようで、樹勢が弱ることなく毎年綺麗に
花を咲かせてくれます。
池のほうの一本がちょっとしんどくなりましたが、
まだまだこれからも楽しませてもらえそうですよ(^-^)
Commented by kwc_photo at 2016-04-03 23:53
>ericanadaさん
御所の桜っていいでしょ~。
人工物が柵くらいしかないので、本当にのびのび咲いて
いるように思います。回りも自然がいっぱい。
京都の桜の中でも、ここはちょっと特別な気がします(^-^)
Commented by kwc_photo at 2016-04-03 23:54
>runa_yuzu_loveさん
ありがとうございます。
ホントに綺麗なんですよ~。
御所のしだれ桜の場所へ行くと、春に包み込まれている
ような気分が味わえます。
一度桜の季節に御所を訪れていただきたい~(^-^)
Commented by kwc_photo at 2016-04-03 23:54
>miyakokotoさん
朝の独り占めはまだ機会があるのですが、昼は至難の業
ですので、ほぼ諦めて行ったのですが、昼休みに滑り込んだ
瞬間が一番のチャンス!でした。
さ~っと人がはけて、誰もいなくなったんです。
もちろん、手前のしだれには人は群がっているのですが、
池のほうだけ無人に。超ラッキーだったと思います(^-^)
Commented by kwc_photo at 2016-04-03 23:54
>pradoさん
近衛邸、近場なので昼休みに通えるのがありがたいです。
この日は昼なのに無人が撮れて、言うことなし!
あの一瞬は何だったのだろう、と思うほど、見事に
人が引きました。いわゆる「幽霊が通った」現象かも(笑)
Commented by kwc_photo at 2016-04-03 23:54
>kureseさん
ふふ、めっちゃ珍しい写真になりました。
お昼休みに走って行ったら、何とほんの一瞬でしたが
皆さんがすっと引かれて・・・メインのしだれが完全
無人に。ものすごくたくさんシャッターを切ったと思います(笑)
基本、満開と思われる初日を狙ったので人がやや少なめで
済んでいるのが幸いしてます(^-^)
Commented by lazyMiki at 2016-04-11 22:21 x
こんにちは。
(昨年秋に、大法院でちょこっとお会いした者です。)
近衛邸跡の糸桜は、本当に見事で、素晴らしいですよね。
私もこの春、また訪れてパシャパシャやってきました。
kwc_photoさんの青空バックの伸びやかなお写真、とても素敵です!

私の写真ブログの方に、TBを送らせて頂きます。
(コメントには、日記ブログの方にリンクを張らせて頂きますね。)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 知恩寺・ふじ桜 梅咲き乱れる北野天満宮 >>