ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

梅咲き乱れる北野天満宮

  
梅咲き乱れる北野天満宮_f0155048_21581573.jpg
京都の梅の名所といえば、こちらを外すわけには行きません(^-^)
境内、そして梅苑に咲き乱れる梅たちを早朝拝観でゆっくり楽しむことができました。

(※3月6日撮影)



梅咲き乱れる北野天満宮_f0155048_2202721.jpg
朝日輝く中、早朝拝観で一番乗りさせてもらった北野天満宮。
この日は天気予報の関係や、梅が2月から咲き始めたこともあって、
早朝拝観のキャンセルが相次いだそうで、超少人数での梅苑独占となりました。


梅咲き乱れる北野天満宮_f0155048_2234968.jpg
天気予報、外れたんですよね~(^-^)
柔らかい光の朝日が差し込んで、とても良い雰囲気。


梅咲き乱れる北野天満宮_f0155048_223595.jpg
しだれ梅もありました。
見事な梅のすだれが出来上がっていました。


梅咲き乱れる北野天満宮_f0155048_2241666.jpg
見下ろす御土居の梅苑。
まるで梅が雲のように咲いています。


梅咲き乱れる北野天満宮_f0155048_2243575.jpg
赤白ピンク。いろいろな色の梅が混ざり合って錦を作っています。


梅咲き乱れる北野天満宮_f0155048_2264459.jpg
御土居に降りてきました。
朝日に輝く梅たち。


梅咲き乱れる北野天満宮_f0155048_2265421.jpg
鶯橋の方を見ると、暖かい春の雨のように降り注ぐしだれ梅。


梅咲き乱れる北野天満宮_f0155048_22998.jpg
歩いて行くのがもったいないくらいのしだれ梅のトンネルです。


梅咲き乱れる北野天満宮_f0155048_22113821.jpg
今度はうぐいす橋から紙屋川を入れて梅苑を。


梅咲き乱れる北野天満宮_f0155048_22114760.jpg
御土居の石垣にそって、紅白の梅が並びます。


梅咲き乱れる北野天満宮_f0155048_22122618.jpg
見応えのある梅苑。
こんなにゆっくり見られるピークの北野天満宮っていうのも珍しい。
早朝拝観に乾杯!です(^-^)


梅咲き乱れる北野天満宮_f0155048_22123512.jpg
奥の橋から今度は鶯橋方向を。


梅咲き乱れる北野天満宮_f0155048_22133173.jpg
朱の欄干も鮮やかですが、負けていない紅白の梅の華やかさ。


梅咲き乱れる北野天満宮_f0155048_22135153.jpg
史跡・御土居の梅苑、ここに極まれり!です。


梅咲き乱れる北野天満宮_f0155048_22145933.jpg
こちらは普通の梅のトンネルとなっていました。
カラフルな花たちに彩られた美しいトンネルです。


梅咲き乱れる北野天満宮_f0155048_22161010.jpg
更に進むと、先ほどのしだれ梅のトンネルにつながっています。
毎年、人が切れるのを待って、待って・・・して撮るのが嘘みたい(笑)


梅咲き乱れる北野天満宮_f0155048_22165960.jpg
もう一度御土居の梅たちを振り返って・・・


梅咲き乱れる北野天満宮_f0155048_22171687.jpg
次は境内の梅を楽しみましょう。
三光門の西側も有料区間になりましたのでね。
ここもまだ見頃の梅たちに彩られていました。


梅咲き乱れる北野天満宮_f0155048_22173648.jpg
2月の末にも撮った三光門と白梅。
今度は手前の白梅が満開になっていました。
こちらの白梅は芸妓さんが記念植樹されたものだそうです。


梅咲き乱れる北野天満宮_f0155048_2219262.jpg



梅咲き乱れる北野天満宮_f0155048_22181390.jpg
新しく建てられた紅梅殿。
まさにその名にふさわしく、紅梅が咲き誇っていました。


梅咲き乱れる北野天満宮_f0155048_22183887.jpg
豊国社前も紅白梅が彩ります。


梅咲き乱れる北野天満宮_f0155048_22192719.jpg
一夜松神社、野見宿禰神社前も紅白梅が春の階調を作り出していました。


梅咲き乱れる北野天満宮_f0155048_22195978.jpg



梅咲き乱れる北野天満宮_f0155048_22202389.jpg
見事な梅の乱舞。
これぞ「咲き乱れる」という言葉にピッタリですね。


梅咲き乱れる北野天満宮_f0155048_22221647.jpg
お茶席では菅公梅というお煎餅と香梅煎という梅昆布茶をいただけます。
早朝だったので少し冷えた身体に暖かい梅昆布茶はとても美味しかったです。


梅咲き乱れる北野天満宮_f0155048_22241782.jpg
最後は社殿前の紅梅を。


梅咲き乱れる北野天満宮_f0155048_22262066.jpg
この紅梅、毎年楽しみにしているんですよね。
老木ながら、今年も元気に咲いてくれて嬉しかったです。

人混みなく楽しめた奇跡のような北野天満宮の梅。
早朝拝観にお誘いいただいたpradoさん、ありがとうございました(^-^)
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2016-03-31 06:55 | 京都(Kyoto) | Trackback