京の桜2016・車折神社の春景色
          
f0155048_18382839.jpg
早咲き桜から、長い間桜の花が楽しめる車折神社。
今年はかなり早いうちから咲き始めましたね~

(※3月6日、26日撮影)






f0155048_18385080.jpg
緋寒桜が迎えてくれる車折神社の入口。


f0155048_1838395.jpg
豆桜、今年はすごく早い満開でした。


f0155048_1839427.jpg
淡いピンク色の豆桜。可愛らしいんですよね。


f0155048_18395081.jpg
芸能神社をバックに、満開を迎えていました。


f0155048_1841735.jpg
鳥居のところに咲いていたのは河津桜。
ピンク色の濃さが特徴ですね。


f0155048_18412976.jpg
芸能の神様が祀られているので、多くの芸能人や文化人が奉納した赤い玉垣が。
これをバックに咲き誇る河津桜。


f0155048_18414023.jpg
少し枝ぶりは寂しくなりましたが、やっぱり色が良いので華やかですね。


f0155048_18422410.jpg
ここには紅しだれ梅が咲きます。


f0155048_1842377.jpg
いい色してます。


f0155048_18424910.jpg
満開で見頃終盤に入っていましたが、今年も見ることが出来ました。


f0155048_1843023.jpg
こんな額縁はいかがでしょう(^-^)


f0155048_18433592.jpg
一本だけですが存在感のある車折神社のしだれ梅でした。


f0155048_18442128.jpg
20日後に再訪問。
陽光桜が咲いています。
河津桜と同じように鮮やかなピンク色ですね。


f0155048_18444216.jpg
そして満開になっていたのは・・・


f0155048_18454771.jpg
車折神社の春の主役、冨田溪仙に由来する「溪仙桜」と名付けられたしだれ桜。


f0155048_18592795.jpg
満開のしだれ桜。
ちょっとだけ青空が覗いてくれました。


f0155048_18593498.jpg
いろいろな種類の桜としだれ梅が楽しめた車折神社。
ここ数年、お目当ての芸能人が奉納した赤い玉垣を探しに来る観光客も増えていますね~。
by kwc_photo | 2016-03-30 07:33 | 京都(Kyoto) | Trackback(2) | Comments(14)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/25083155
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ◆Akira's.. at 2016-03-31 21:23
タイトル : 京都の桜 2016 〜車折神社〜
3月26日、次に訪れたのは車折神社(くるまざきじんじゃ)です。 ここは桜はちょっとだけなのですが、おねぇさんがいっぱいやってくるのですよ...(笑)    * 画像クリックで拡大... 1. お〜、なかなかええ感じですねぇ... 2. さっきから、ず〜っと晴れてます〜 3. 4. まずはここで撮影するか... 5. 日差しがよろしいなぁ... 6. 7. 通るとき、見上げるよね〜 8. ...... more
Tracked from ぴんぼけふぉとぶろぐ2 at 2016-04-01 01:08
タイトル : 車折神社の桜
 車折神社へ行ってきました。2016年3月23日撮影嵐電、車折神社駅へ降りて目の前。目の前ですがこちらは反対側の入り口。こちらの桜も見頃。寒緋桜も見頃。メジロもいました。車折神社の今日ないには芸能神社があり多くの芸能人など名前を見ることができます。渓仙桜(けいせんさくら)車折神社でした。※コメント欄は閉じさせていただきます。... more
Commented by cynchia at 2016-03-30 07:40
おはようございます、ずっと咲いているのですね、
垂れの景観は、最高です。
Commented by arak_okano at 2016-03-30 07:58
行こうと思いしたが、帰ってしまいました。今日もありがとうございます、バグースです。今日で今の職場にお別れします、4月からさらに遠いな。
Commented by revoir-dima at 2016-03-30 12:12
先日の日曜日、手元の情報では京都で満開と書かれているのは御所とここだけでした。
御所に行っただけでここは訪れませんでしたがこんな感じだったんですね〜。
これから各地ピークを迎えますが、週末は天気が不安定な様子。
攻められるだけ攻めてみようと思ってます。
Commented by A-HIMEKKO at 2016-03-30 13:56
下から7枚目の枝垂れ梅の額縁ショット
いいですぅ・・・・♪
あんな切り口あるんやぁ・・・と驚き@▼@

JAY WALKの玉垣発見!!
ボーカルの中村さんが問題起こしましたが
♪『何も言えなくて夏』が好きでした^^
Commented at 2016-03-30 19:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by dejikaji at 2016-03-30 21:48
kwc_photoさん、こんばんはです。
車折の河津桜と豆桜、随分早くに咲きましたよね。
今年は風邪ひいて撮り逃してしまいました~・・・・(涙
おかげで、今年は満開の溪仙桜が撮れました。
しかし、ここも芸能神社の玉垣が観光スポットになってしまいましたね。
昼間は人の流れが途切れません。
Commented by G7_2007 at 2016-03-31 21:22
3月26日ということは、私と同じ日ですね。
人がいないので早朝でしょうか?
1枚目や5枚目の構図は思いつきませんでしたが、いいですね...
TB、よろしくお願いします。
Commented by kwc_photo at 2016-03-31 22:34
>シンシアさん
ここの桜の種類の多さはなかなか特筆すべきものがあります。
今年は3月はじめからずっと何かしらが咲いていますね。
ソメイヨシノも含めると一ヶ月以上花の時期が続きますね(^-^)
Commented by kwc_photo at 2016-03-31 22:34
>アラックさん
ちょっとこちらまで行くのは足が不便ですからね~。
満開の溪山桜は見事でしたが、お天気もあと一歩でした。
そうか、もう年度末なんですね。
新職場での船出がうまく行きますようお祈りしております。
Commented by kwc_photo at 2016-03-31 22:35
>revoir-dimaさん
そうそう、満開情報ってここはバッチリでしたよね。
その割に人は少なかったんですが、天気もあとちょい晴れて
欲しかったところでした。
あまりの曇り空に東へ向かっちゃいましたが、しばらくしたら
晴れたそうで、惜しいことをしましたよ(^^ゞ
週末の天気が・・・昨年の悪夢を思い出しますね(^_^;)
Commented by kwc_photo at 2016-03-31 22:35
>A-HIMEKKOさん
あ、面白かったでしょ~。この額縁を見つけた時は
ニヤリ、でした(^-^)
ペナントみたいですよね。(ペナントって懐かしい~)
THE Jay Walk、昔はJ-WALKでしたね~。
きっと我々、世代が一緒ですね(笑)
Commented by kwc_photo at 2016-03-31 22:35
>鍵コメさん
ありがとうございます~!
車折神社、早咲きの河津が好きなんですが、今年はかなり
早めに咲いてしまいました。あと枝ぶりがちょっと剪定されて
しまって寂しくなったかなぁと・・・(^_^;)
5月の件、うれしいです。土曜ならぜひ!と思います。
よろしくお願いいたします。
Commented by kwc_photo at 2016-03-31 22:35
>dejikajiさん
車折神社、今年はここも早かったですね。
ビックリでした。
ちょうど体調崩されていたんですね。
でも、ここのところ桜が足踏みしていたので
きっちりピークには走り回れるのではないですか(^-^)

芸能神社、大はやりですよね。
修学旅行生も結構きてて、昼間の無人はかなり難しい~(^_^;)
Commented by kwc_photo at 2016-03-31 22:39
>G7さん
同じ日でしたか~。
私は北野天満宮の早朝拝観の日だったので、車折神社は
その後でした。結構早めだったかもしれませんね。
毎年似たような場所ばっかり撮るので、いろいろアングル
を試してみています~(^-^)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 梅咲き乱れる北野天満宮 花灯路・京舞披露(先斗町・あや... >>