ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

京の桜2016・出水のしだれ桜の朝昼夕(京都御所)

  
京の桜2016・出水のしだれ桜の朝昼夕(京都御所)_f0155048_2310854.jpg
今年は早めに咲くと思われた京都のしだれ桜たち。
連休以降の冷え込みで足踏みが続きました。
そんな中で満開を迎えた出水のしだれ桜。
今年は一日に3回通うことができましたので、朝/昼/夕それぞれの姿をお楽しみ下さい。

(※3月24日撮影)



京の桜2016・出水のしだれ桜の朝昼夕(京都御所)_f0155048_2311481.jpg
朝、お目当ての出水のしだれ桜に到着。
何と誰もいないんです。
こんなに満開でしたが、私のいた1時間、カメラマンはほぼおらず。
さぁ、朝日が桜の上に登り始めると・・・


京の桜2016・出水のしだれ桜の朝昼夕(京都御所)_f0155048_2312539.jpg
桜が色めき立ちはじめます。
朝日の斜光線が桜を照らしだすと、まさに輝くような花たちの宴が始まりました。


京の桜2016・出水のしだれ桜の朝昼夕(京都御所)_f0155048_23121233.jpg
無数の花が煌めき、輝きます。


京の桜2016・出水のしだれ桜の朝昼夕(京都御所)_f0155048_23125124.jpg
青空も出て、しだれ桜の傘の下に入るとまさに桜のシャワー!


京の桜2016・出水のしだれ桜の朝昼夕(京都御所)_f0155048_23125982.jpg
淡いピンク色が朝日によって色を濃くします。


京の桜2016・出水のしだれ桜の朝昼夕(京都御所)_f0155048_23133214.jpg
朝日のマジック、ですね。
花々がこんなに輝くなんて。
感動の時間でした。


京の桜2016・出水のしだれ桜の朝昼夕(京都御所)_f0155048_23145178.jpg
お昼休み。自転車を飛ばして再びやってきました。
午前中、かなりの曇り空でしたが、到着と同時に晴れ始め・・・
何と!人までいなくなりました(^-^)
これはツイてます。


京の桜2016・出水のしだれ桜の朝昼夕(京都御所)_f0155048_23151296.jpg
青空が出てくれて、桜もまさに春を謳歌している雰囲気に。


京の桜2016・出水のしだれ桜の朝昼夕(京都御所)_f0155048_23154585.jpg
太陽がトップライトになっているので、アングルを変えても青空に。
良い時間帯です(^-^)


京の桜2016・出水のしだれ桜の朝昼夕(京都御所)_f0155048_2316719.jpg
滝のように流れ落ちる桜の花たち。
しだれ桜の花はまるでレースのカーテンのようでした。


京の桜2016・出水のしだれ桜の朝昼夕(京都御所)_f0155048_23163017.jpg
縦位置でしだれ桜の花たちの「流れ」を表現。
青空が嬉しいなぁ~。


京の桜2016・出水のしだれ桜の朝昼夕(京都御所)_f0155048_23173584.jpg
いい感じで人が切れていってくれます。
これはありがたし(^-^)


京の桜2016・出水のしだれ桜の朝昼夕(京都御所)_f0155048_23174183.jpg
やや荒れ模様の雲ですね。
案の定、風が強かったです。
そんな中、元気に咲くしだれ桜を表してみました。


京の桜2016・出水のしだれ桜の朝昼夕(京都御所)_f0155048_23174844.jpg
おお~。
お昼にここまで引けたら上出来ですね。
青空とともに、今年もこのしだれ桜を楽しむことができました。


京の桜2016・出水のしだれ桜の朝昼夕(京都御所)_f0155048_1951303.jpg
この季節、御所でもう一つのお楽しみ。
ハクモクレンの大木です。


京の桜2016・出水のしだれ桜の朝昼夕(京都御所)_f0155048_19515311.jpg
見事な花付き。
青空に向かって渦巻くように咲くハクモクレン。
枯れ木に花が・・・という風情ですよね。木蓮って。


京の桜2016・出水のしだれ桜の朝昼夕(京都御所)_f0155048_19531519.jpg
桃も満開。


京の桜2016・出水のしだれ桜の朝昼夕(京都御所)_f0155048_19584091.jpg
春を謳歌する花々の勢いに、こちらまで元気がでますね。


京の桜2016・出水のしだれ桜の朝昼夕(京都御所)_f0155048_1954420.jpg
ピンク色の木蓮も花を開いています。


京の桜2016・出水のしだれ桜の朝昼夕(京都御所)_f0155048_19551287.jpg
葉っぱが出るより先に花が咲くところは桜と同じですね。
華やかな春の宴は、主役の桜だけじゃないぞ、と言われたような気がしました(^-^)


京の桜2016・出水のしだれ桜の朝昼夕(京都御所)_f0155048_23182384.jpg
最後は夕刻。
家庭の用事があり、定時退社しましたが、少し時間があったので御所経由で帰宅(笑)
大文字(如意ヶ嶽)をバックに満開なのは桃の花。


京の桜2016・出水のしだれ桜の朝昼夕(京都御所)_f0155048_23183142.jpg
ピンクの花、白い花が咲き乱れていました。


京の桜2016・出水のしだれ桜の朝昼夕(京都御所)_f0155048_2318497.jpg
折しも夕刻。
傾いた西日に優しく照らされるしだれ桜。


京の桜2016・出水のしだれ桜の朝昼夕(京都御所)_f0155048_23191199.jpg
半逆光に輝く花たちも綺麗ですね。


京の桜2016・出水のしだれ桜の朝昼夕(京都御所)_f0155048_23193292.jpg
朝や昼とはまた違った味わいのある色味。


京の桜2016・出水のしだれ桜の朝昼夕(京都御所)_f0155048_23204132.jpg
夕日をバックに。
ドラマチックなしだれ桜となりました。


京の桜2016・出水のしだれ桜の朝昼夕(京都御所)_f0155048_23204854.jpg
最後は満開のユキヤナギを横目に帰路を急ぎました。

朝日、夕日に照らされる姿、そして青空のもとで輝く出水のしだれ桜。
あなたはどの姿が一番好きですか?(^-^)
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
Tracked from ぴんぼけふぉとぶろぐ2 at 2016-04-01 01:06
タイトル : 京都御苑 出水の糸桜
 御苑、出水の糸桜を見てきました。2016年3月26日撮影到着したのが10時過ぎ・・・。なので人がすでに・・・で、唯一の無人ショットはこれが限界でした^^;満開見頃を迎えていました。1.あとはやっぱり上目線で。2.太陽キラリが好きだけど桜が暗くなってしまう・・3.4.5.6.7.どアップで。8.9.雨のように枝垂れる10.いや、糸のようにかな。11.遠くから撮ってみました。二人しか写ってないと思ったら右奥にいっぱいおられました。12.13.上目線ばかりなのでそろそろ撤収。ユキヤナギも咲いていました。...... more
by kwc_photo | 2016-03-28 07:07 | 京都(Kyoto) | Trackback(1)