ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

梅三昧のお庭(梅宮大社)

  
梅三昧のお庭(梅宮大社)_f0155048_21473083.jpg
うめのみや、という名前だけのことはあります(^-^)
ホントに沢山の梅が咲き誇る梅宮大社の神苑をお届けします。

(※2月27日撮影)






梅三昧のお庭(梅宮大社)_f0155048_2147423.jpg
梅宮大社へ。
今年はこちらも早い満開を迎えました。


梅三昧のお庭(梅宮大社)_f0155048_21481013.jpg
神苑への入口の白梅も見事な花付き。


梅三昧のお庭(梅宮大社)_f0155048_21485720.jpg
いい香りに包まれながらお庭へ入ります。


梅三昧のお庭(梅宮大社)_f0155048_2149531.jpg
門をくぐると、いきなり出迎えてくれたのは鮮やかな紅梅。


梅三昧のお庭(梅宮大社)_f0155048_21503533.jpg
こちら、1つの枝に白梅と紅梅が咲く「源平咲き」の梅でした。綺麗です。


梅三昧のお庭(梅宮大社)_f0155048_2151232.jpg
紅梅をバックに純白の梅。
青空も覗いてくれました。


梅三昧のお庭(梅宮大社)_f0155048_21512412.jpg
梅の小径。
赤、白、ピンクといろいろな色の梅が咲き乱れています。


梅三昧のお庭(梅宮大社)_f0155048_21521520.jpg



梅三昧のお庭(梅宮大社)_f0155048_21523579.jpg
茶室へ渡る橋の上から池を覗くと、マガモさんが。


梅三昧のお庭(梅宮大社)_f0155048_21524614.jpg
鯉に囲まれた・・・と思ったら、チュー(笑)
まさかのシーンでした(^-^)


梅三昧のお庭(梅宮大社)_f0155048_2153324.jpg
神苑の門の方を向くと、まさに梅の数々。
これぞ梅宮大社、という感じがしました。


梅三昧のお庭(梅宮大社)_f0155048_21531975.jpg
本殿の屋根をバックに紅白梅が並び立ちます。


梅三昧のお庭(梅宮大社)_f0155048_21534924.jpg
茶室の茅葺きにはピンクの枝垂れ。
逆光に輝いていました。


梅三昧のお庭(梅宮大社)_f0155048_21542460.jpg
池向こうから眺めると、白梅・紅梅・そして紅梅がタテに並んで満開の花を咲かせていました。


梅三昧のお庭(梅宮大社)_f0155048_21551210.jpg
少し引いてみるとこんな光景。
枝ぶりの良い松に紅白梅。檜皮葺屋根と神社の屋根瓦。
見事な調和ではありませんか。


梅三昧のお庭(梅宮大社)_f0155048_21562990.jpg
池の畔の白梅。満開です。
池越しに茶室の茅葺き。バックの赤松も素敵です。


梅三昧のお庭(梅宮大社)_f0155048_2157652.jpg
どちらを向いても梅・梅・梅。
まさに梅三昧。


梅三昧のお庭(梅宮大社)_f0155048_21582724.jpg
ギュッと咲き誇る梅の花たち。
春の香りに包まれながらの撮影となりました。


梅三昧のお庭(梅宮大社)_f0155048_21584035.jpg
梅たちの息吹が聞こえてきそうな・・・


梅三昧のお庭(梅宮大社)_f0155048_2159740.jpg
そんな梅宮大社での梅三昧でした。


梅三昧のお庭(梅宮大社)_f0155048_220156.jpg
おまけ。
白梅をバックに、黄色い花たちが・・・え?これは??!


梅三昧のお庭(梅宮大社)_f0155048_220987.jpg
何と一重の山吹!
2月に山吹とはビックリの梅宮大社。
今年は山吹も早いんだろうか~。ゆっくり春が進んでほしいなぁと思う今日このごろです(^^ゞ
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2016-03-24 06:55 | 京都(Kyoto) | Trackback