Opening!京の桜2016・長建寺しだれ桜
          
f0155048_22273378.jpg
2016年春の桜。
早咲きの河津桜や寒桜が咲ききって、さぁ、しだれ桜から京都の春はスタートします。
例年、御所の糸桜が先陣を切っていましたが、今年は伏兵、長建寺さんがトップで見頃を迎えました。

(※3月20日撮影)



f0155048_22274066.jpg
特徴的な竜宮門。
伏見の長建寺へやってきました。


f0155048_22281685.jpg
本堂へ続く参道には満開の山茱萸。


f0155048_2228247.jpg
春の訪れを告げる黄色い花ですね。
さて、まずは本堂にお参りです。

f0155048_22292830.jpg
この長建寺、二本のしだれ桜が咲きます。
一本はこちら。


f0155048_22294447.jpg
もう一本はその傍らに咲く可愛らしい背丈のしだれ桜です。
傍には乙女椿が満開。


f0155048_22301649.jpg
歌碑としだれ桜。


f0155048_22303335.jpg
乙女椿の造形美、好きなんですよね~。


f0155048_22324125.jpg
樹齢70年、と書いた木札が下がっていましたが、もう何年もその状態なので(笑)、
きっともう80年くらいにはなるのでしょうね。


f0155048_22331478.jpg
お寺の方がおっしゃいました。
「太閤さんの花見をしたという醍醐寺から来たしだれ桜」だそうです。


f0155048_22332393.jpg
落椿としだれ桜。
春がやって来ましたね~。


f0155048_22334862.jpg
こちらは円山公園と同種のしだれだそうです。
円山公園の桜も弱りましたが、こちらも寄る年波には勝てないようで・・・


f0155048_22341397.jpg
枝ぶりは昨年より更に寂しくなりましたが、これだけ花をつけてくれたことに感謝。


f0155048_2235288.jpg
両方とも老木には違いありません。
でも、その老木が京都の春の先陣を切ってくれたことに畏敬の念をいだきました。


f0155048_22352798.jpg
来年もまた、この勇姿が見られますように・・・


f0155048_22362288.jpg
帰りは「陽光」が見送ってくれました。
by kwc_photo | 2016-03-23 07:25 | 京都(Kyoto) | Trackback(1) | Comments(12)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/25063284
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from デジタルな鍛冶屋の写真歩記 at 2016-03-24 20:13
タイトル : 京の枝垂れ桜巡り2016@伏見・長建寺の糸桜
月曜日、知り合いの情報で、伏見の長建寺さんの糸桜が見頃を迎えてると聞き、 昼からバイク飛ばして見に行って来ました~! 1.紅殻色の。 紅殻色の土塀に囲まれた、竜宮門をくぐっていきます。 2.まずはお参り。 赤い幟の奥に何やら黄色が? 3.小さな春色。 お堂の前には山茱萸(サンシュユ)が満開に咲いておりました。 4.E.T?。 手水の脇の石、E.Tに見えません?(笑 5.快晴の下で。 二本ある糸桜の内の一本、見事に満開でした~♪\(^o^)/ ...... more
Commented by arak_okano at 2016-03-23 07:42
katuさん、おはようございます。
早々の京都の桜をありがとうございます。
バグースです。
今日、京都と思ったんですが、休養します。
週末には行けると思います、またアドバスを
お願いできたらあり難いです。
Commented by dejikaji at 2016-03-23 12:28
こんにちはです。
FBの記事見て、月曜日に行ってきました〜!
ちょうど見頃で楽しめました〜♪\(^o^)/
枝垂れ以外にも、山茱萸や椿も咲いていて、色とりどりで春爛漫の境内でした。
Commented by A-HIMEKKO at 2016-03-23 14:33
待ってました♪
枝垂れ桜がもう、こんなに咲いてんのーーーー?
今日、京都の開花宣言って聞いたけど(汗・・・)
醍醐の桜から,来たんですか?立派ドス^^
何年か前、急に醍醐の桜をみたくなり急遽、行きましたが
盛り・・・・を過ぎてました(爆)

毎日、どこかでカメラむけてはる桜追い人さんへ
エールおくります♪
Commented by cynchia at 2016-03-23 22:12
こんばんは、早いなあ、
うかうかしてられません、いざ京へ。
Commented by j-garden-hirasato at 2016-03-25 05:53
枝垂れサクラとは、
なんとも風流ですね。
ソメイヨシノより早いんですか。
サクラの中でも、
枝垂れサクラは好きなんですよね。
Commented by mituamikko109 at 2016-03-25 14:50
翌日の21日に、私も見てきましたよ。
早く咲いていてビックリ。
寺田屋は、人が多いですが、ここは、少ないのでゆっくり見れて撮影できますね。
Commented by kwc_photo at 2016-03-25 22:54
>アラックさん
京都の桜、いい感じになってきたでしょ~。
先週末は一気にあちこち満開になるかと思いましたが、
今週の冷え込みでゆっくりになりましたね。
明日から春本番となるか?という感じです(^-^)
Commented by kwc_photo at 2016-03-25 22:54
>dejikajiさん
FB情報が役に立って良かったです。
それほど混みあう場所ではないので、せっかく花を咲かせて
くれている間にいろんな人に見てほしいなぁと思ってました。
山茱萸、椿も綺麗に咲かせておられますよね。
桜に対する愛を感じた、お寺のお母さんのお話でした(^-^)
Commented by kwc_photo at 2016-03-25 22:54
>A-HIMEKKOさん
そうなんです。ソメイヨシノの開花宣言は一昨日でしたが、
しだれは先陣をきって満開です。
醍醐の桜もそろそろ咲く頃ですね。
見に行かなくちゃ~!です(^-^)
Commented by kwc_photo at 2016-03-25 22:54
>シンシアさん
そうなんですよ。一気にしだれが咲くかなぁと思って
おりました。このところの冷え込みでスピードがゆっくり
になりましたが、明日はアチコチ走らねば(^-^)
Commented by kwc_photo at 2016-03-25 22:54
>j-garden-hirasatoさん
小さなお寺なんですが、しだれ桜が二本、そして
陽光というピンク色の桜が楽しませてくれます。
山茱萸も毎年たのしみにしているんですよ(^-^)
Commented by kwc_photo at 2016-03-25 22:55
>mituamikkoさん
あ、翌日に行かれましたか~。
とても綺麗にさきましたよね。ちょっと枝が寂しく
なったので心配ですが、まだ元気!老木ながらも
楽しませてくれるなぁと感心してました(^-^)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 梅三昧のお庭(梅宮大社) しだれ梅と椿の城南宮 >>