しだれ梅と椿の城南宮
          
f0155048_13817.jpg
今年の城南宮の梅はまさかの2月満開でした。

早くももう1ヶ月前の写真になりますが、藪椿など、美しい椿たちの姿もあわせてお届けします。

(※2月21日撮影)




f0155048_1384694.jpg
青空に恵まれた日。
夕刻に訪れた城南宮は梅の香りに包まれていました。


f0155048_139184.jpg
紅白梅のしだれ梅が花をいっぱいつけています。


f0155048_139893.jpg
恒例の「紅梅のシャワー」


f0155048_1391861.jpg
降り注ぐような紅梅にうっとり魅入ってしまいます。


f0155048_1393654.jpg
折しも見事な青空だったことも幸いして、素晴らしい光景でした。


f0155048_1395436.jpg
特徴的な重厚な石灯籠も梅に包まれていました。


f0155048_1310353.jpg
まさに春爛漫。


f0155048_13103523.jpg
白梅バックに輝く紅しだれ梅。


f0155048_1311558.jpg
気持ち良い春の庭となりました。


f0155048_13111978.jpg
ぽっかりと浮かぶ白い雲も絵になりますね。


f0155048_13115579.jpg
そんな陽気に誘われて・・・
メジロもたくさんやってきました。


f0155048_13122494.jpg
ウメジロ~♪
かわいらしいですね。


f0155048_13124571.jpg
望遠で凝縮してみました。
こりゃ美しい~。


f0155048_13125551.jpg
しだれ梅の丘の裏手には、藪椿がたくさん花を落としていました。


f0155048_13131989.jpg
地に咲く花のように・・・
鮮やかな赤を保ったまま落ちる藪椿。


f0155048_13142178.jpg
梅の園をバックに、落椿たちの宴が開かれていました。


f0155048_13144748.jpg
裏側からは、紅しだれ梅バックの白梅を楽しめました。


f0155048_1315784.jpg
椿もたくさん咲いている城南宮。


f0155048_13151482.jpg
私の大好きな椿、「乙女椿」です。
この造形美は本当に素敵ですよね。


f0155048_13155892.jpg
平安の庭を歩くと、社殿裏にも梅が咲いていました。


f0155048_13162036.jpg
こちらはしだれではない、普通の紅白梅。
夕日に照らされて輝いていました。


f0155048_13164122.jpg
ここにも落椿。
苔に咲くかのような赤い椿。美しい光景でした。


f0155048_13165749.jpg
最後は室町の庭にて。
紅梅越しの真幡寸神社を見て、城南宮を後にしました。
by kwc_photo | 2016-03-22 07:05 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/25058976
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by rollingwest at 2016-03-22 07:06
城南宮に行ったことがないので憧れです。いよいよ桜開花宣言が出ましたね~!今年は暖冬だったのでやはり例年より早い春の訪れですね。毎年この時期は年度替わりでバタバタしているですが、やはり桜を満喫しないと一年の節目がつかない気持になります。日本人の共通の思い、心に刻まれ続けて来たDNAです。
Commented by arak_okano at 2016-03-22 07:53
待っていましたよ、正に紅白ですね、絶景ですね、お見事バグースです。やっぱり青空、素晴らしいです。
Commented by cynchia at 2016-03-22 08:18
おはようございます、色々な方の写真を拝見しましたが、流石、視線が違いますね!
Commented by A-HIMEKKO at 2016-03-22 12:55
コレだけの枝垂れ梅。
圧巻♪さすが京都♪
枝垂れ桜の名所の穴場は
どこでしょうか?
Commented by 雪だるま at 2016-03-23 06:06 x
春の城南宮
とんでもない絶景が広がりますね
天気も好天だったようで
満足のいく撮影が出来たことでしょう
Commented by revoir-dima at 2016-03-23 07:18
城南宮のしだれ梅、昨年行ったのを思い出しました。
シャワーのように降り注ぎポンポンとした梅の花の連続はとってもきれいでした。今年も変わらずきれいに咲き誇っていたようですね。青い空に白い梅にピンクの梅。鮮やかなコントラストです。
Commented by kwc_photo at 2016-03-23 20:22
>rollingwestさん
城南宮、お庭が広いんですよ~。
ここの梅はしだれ梅ばかりを揃えてあって、ホントに
他では見られない光景が広がります。
さぁ、次は桜ですね。桜の季節だと心が浮き立ちます。
これが日本人DNAですね(^-^)
Commented by kwc_photo at 2016-03-23 20:22
>アラックさん
紅白でホントにおめでたいくらい綺麗ですよね(^-^)
青空のおかげで絵に描いたように春爛漫でした。
Commented by kwc_photo at 2016-03-23 20:22
>シンシアさん
ありがとうございます。
ホントに綺麗な梅、そして青空でしたので、どう撮っても綺麗!
という光景でした。落椿も綺麗で春爛漫でしたよ(^-^)
Commented by kwc_photo at 2016-03-23 20:22
>A-HIMEKKOさん
ここの梅は圧巻!ですよね。ひと目見ただけでわぁっと声が
出ます(^-^)。城南宮の梅というと、この光景が代名詞ですね。
しだれ桜名所、いろいろありますが、穴場といえば、今朝アップ
した長建寺でしょうかね~(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2016-03-23 20:22
>雪だるまさん
ここの梅は見事ですよね。
しだれ梅ばかりあんなにたくさん咲くのは京都じゃここ
くらいですね。
青空を狙って行きたかったので、ちょっとムリして夕方
駆け込みました(^-^)
Commented by kwc_photo at 2016-03-23 20:23
>revoir-dimaさん
城南宮、今年は早かったです~。
あっという間に満開を迎えました。
梅のシャワー、とても綺麗でみとれちゃいましたよ(^-^)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< Opening!京の桜2016... おかめ桜の長徳寺 >>