ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

東山花灯路2016

  
東山花灯路2016_f0155048_1058248.jpg
京の夜を彩る花灯路。
すっかり春先の風物詩として定着しましたね。

美しき石畳とそれを照らしだす灯籠。お楽しみ下さい。

※複数日の写真を混ぜて掲載しています



東山花灯路2016_f0155048_1134093.jpg
今年もやってまいりました、東山花灯路の季節です。


東山花灯路2016_f0155048_1142096.jpg
石塀小路へ向かう細道を抜け・・・


東山花灯路2016_f0155048_115036.jpg
美しく照らしだされる石畳と煉瓦塀を楽しみながら・・・


東山花灯路2016_f0155048_1151258.jpg
石塀小路をそぞろ歩き。


東山花灯路2016_f0155048_1152748.jpg
今年新調された灯籠もお目見え。


東山花灯路2016_f0155048_1161559.jpg
おけいはんのCMでも使われたこの路地を抜けて・・・


東山花灯路2016_f0155048_1162898.jpg
高台寺方面を目指します。
石畳に滲んだ光が美しい。


東山花灯路2016_f0155048_1173220.jpg
こちらも竹をつかった新しい灯籠。
オシャレです。


東山花灯路2016_f0155048_1183580.jpg
ねねの道も美しい灯籠のラインでいりどられます。
バックは祇園閣。


東山花灯路2016_f0155048_119520.jpg
伝統的な町家が灯籠に照らしだされる様子は幻想的です。


東山花灯路2016_f0155048_1193153.jpg
灯籠のラインを切り取ってみました。


東山花灯路2016_f0155048_1194667.jpg
高台寺へ続く階段のところまで上がると・・・


東山花灯路2016_f0155048_11105263.jpg
石塀小路の入口が見下ろせます。


東山花灯路2016_f0155048_1111810.jpg



東山花灯路2016_f0155048_11114476.jpg
浮かび上がる石畳が美しいですね。


東山花灯路2016_f0155048_11121474.jpg



東山花灯路2016_f0155048_11122835.jpg
AKAGANE RESORTの店先も花灯路仕様でした。


東山花灯路2016_f0155048_11162340.jpg
雨ににじむ灯籠の色も虹色。


東山花灯路2016_f0155048_11165828.jpg
さぁ、法観寺へ向かいましょう。
見上げる八坂の塔はやっぱり京都の代表的なイメージですね。
うまい具合に人力車が通りかかりました。


東山花灯路2016_f0155048_11172141.jpg
塔の下では見事な活け花が展示されています。


東山花灯路2016_f0155048_1120513.jpg
この活け花、日替わりなんですね。
この日は桜をメインにしたものでした。


東山花灯路2016_f0155048_11225796.jpg
八坂通をあがって行きます。
振り返っても美しい町並み。


東山花灯路2016_f0155048_112411100.jpg
文の助茶屋前にて。


東山花灯路2016_f0155048_11245215.jpg
やはり八坂の塔を見るのはこちらからの見下ろしが美しい。


東山花灯路2016_f0155048_11253885.jpg
道が灯籠で灯しだされるこの行事期間だけの非日常的な光景です。


東山花灯路2016_f0155048_1126793.jpg
町家と塔が見事にマッチしていますよね。
今後も残っていって欲しい光景の一つです。


東山花灯路2016_f0155048_11271514.jpg
再び石塀小路へ戻ってまいりました。
こちらも新しい型の灯籠が並ぶ小道。


東山花灯路2016_f0155048_11273078.jpg
雨の日は石畳の輝きが素敵です。


東山花灯路2016_f0155048_1127491.jpg
田舎亭から北方面を望む。


東山花灯路2016_f0155048_11282210.jpg
圓徳院の裏手あたりで佇んでいると・・・
チリリーン、チリリーン♪・・・・・


東山花灯路2016_f0155048_11284168.jpg
狐の嫁入りです。
人力車に乗った白無垢の花嫁姿のお狐さま。


東山花灯路2016_f0155048_11291554.jpg
高台寺天満宮へとお参りです。
鈴を鳴らして・・・


東山花灯路2016_f0155048_11292362.jpg
二礼二拍手一礼でお参り。


東山花灯路2016_f0155048_11292949.jpg
妖かしの花嫁。こちらも非日常の光景でした。


東山花灯路2016_f0155048_1129551.jpg
お狐さまに化かされたか、それともご利益か・・・(^-^)

今年はたくさんの幻想を堪能した東山花灯路でした。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
Tracked from ぴんぼけふぉとぶろぐ2 at 2016-03-21 23:56
タイトル : 京都東山花灯路
 東山花灯路へ行ってきました。2016年3月16日撮影平日なので三脚をもって撮影に行きましたけど・・・平日とは思えない人人・・・でした・・。長時間露光していますが人の行き交う残像やシルエットなどが写り込んでします。1.八坂の塔2.3.石塀小路。4.5.6.7.8.9.石塀小路の入口。10.高台寺前の駐車場から京都タワーとセット。写真では写っていませんけど京都タワーのライトがLED化され色変更も容易になったみたいです。11.再び八坂の塔。12.13.実際はこんな感じで賑わっています。14.この辺はカメ...... more
by kwc_photo | 2016-03-20 06:55 | 京都(Kyoto) | Trackback(1)