ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

淡雪・同志社の洋館群

  
淡雪・同志社の洋館群_f0155048_23542631.jpg
思いがけない3月の雪。
朝の光のなかで輝く重要文化財の洋館群。
淡雪で白くお化粧したレンガ建ての建物をお楽しみ下さい。

(※3月1日撮影)







淡雪・同志社の洋館群_f0155048_2355238.jpg
同志社大学へ到着。
まず最初に目に飛び込んでくるのが彰栄館。重要文化財です。
後ろに見えるのはまだまだ新しい良心館と寒梅館。


淡雪・同志社の洋館群_f0155048_23551545.jpg
東を向くと、奥にはこれまた重要文化財のクラーク記念館。屋根にうっすら雪化粧しています。
手前は紅白梅が綿帽子をかぶって輝いていました。


淡雪・同志社の洋館群_f0155048_23554074.jpg
そして、雪原のようになった芝生の向こうに見えるのは、私の大好きな礼拝堂。


淡雪・同志社の洋館群_f0155048_2355477.jpg
朝日に照らしだされています。
まだ入口の梅も咲いてくれていました。


淡雪・同志社の洋館群_f0155048_23565632.jpg
クラーク記念館へ歩いて行きましょう。
ベンチも雪で真っ白。でも通路はすぐ解けてしまったようですね。


淡雪・同志社の洋館群_f0155048_23571870.jpg
東を向いているので、朝日が登ってきます。
雪梅、ここで見られるとは思いませんでした(^-^)


淡雪・同志社の洋館群_f0155048_23574449.jpg
こちらも重要文化財の有終館。
手前の植え込みやヒマラヤスギにパウダーシュガーのような雪。


淡雪・同志社の洋館群_f0155048_23575677.jpg
この建物、黒ずんだところがあるのがわかりますか?
実は一度火災に遭っているのです。1928年のことでした。
取り壊されることが決まっていたのですが保存運動が起こり、
急遽解体から保存へと方針変更した、日本初の事例となりました。


淡雪・同志社の洋館群_f0155048_23584399.jpg
有終館前にあるのが致遠館。
文化財指定はされていないのですが、ヴォーリズ建築。
そして、扁額はなんと徳富蘇峰の筆によるものです。


淡雪・同志社の洋館群_f0155048_2358291.jpg
致遠館前の紅梅も雪梅に。


淡雪・同志社の洋館群_f0155048_2359686.jpg
オガタマノキが見守る良心碑。
椿とサツキの植え込みも淡い雪がコーティング。


淡雪・同志社の洋館群_f0155048_00186.jpg
次は同志社女子大学へ。
こちらは栄光館。登録有形文化財です。


淡雪・同志社の洋館群_f0155048_002014.jpg
個人的に同志社女子大学の建物で一番好きなジェームズ館。
こちらも登録有形文化財に指定されています。同志社女子大学の中で一番古い建物です。
雪景色も似合いますね(^-^)


淡雪・同志社の洋館群_f0155048_00327.jpg
ジェームズ館と栄光館が並ぶこの光景。
大正の世の人の目にはどう映っていたのでしょうね。


淡雪・同志社の洋館群_f0155048_033557.jpg
雪の華が咲く木々。
また雪が降ってきましたが、上空には青空も出てきました。


淡雪・同志社の洋館群_f0155048_043638.jpg
それならば、と再び西へ。
これまた登録有形文化財のアーモスト館です。
狙い通り青空が出てくれました。


淡雪・同志社の洋館群_f0155048_052711.jpg
昭和7年竣工。ヴォーリズ建築です。
西を向いているため、雪がしっかり残ってくれていました。


淡雪・同志社の洋館群_f0155048_06074.jpg
ニューイングランド・ジョージアン・コロニアルスタイルの洋館。
屋根の両サイドに煙突が建つこの建物も好きなんですよね~。


淡雪・同志社の洋館群_f0155048_081526.jpg
ちょうど日陰になったのが良かった。
何とか雪景色に見えます(^-^)


淡雪・同志社の洋館群_f0155048_084870.jpg
このアーモスト館、実は日本庭園を持っています。
裏手にはテラスも見えますね。


淡雪・同志社の洋館群_f0155048_085526.jpg
南側にもテラスが。
おしゃれな建築。ヴォーリズの傑作だと思います。


淡雪・同志社の洋館群_f0155048_092684.jpg
大学へ戻ってきました。
5つある重要文化財のラストはハリス理化学館です。
雪梅を手前にあしらってみました。


淡雪・同志社の洋館群_f0155048_0101183.jpg
ハリス理化学館前からクラーク方面を眺める。
ああ、お日様が暖かくて、紅白梅の雪が解けちゃいました。


淡雪・同志社の洋館群_f0155048_011717.jpg
もう一度礼拝堂を眺めます。
このずんぐりした、もとい、どっしりとした雰囲気が好きなんだなぁ。


淡雪・同志社の洋館群_f0155048_0111833.jpg
おや、誰かが雪だるまを即席で作ったようです。
淡雪過ぎて、枯れ芝生を巻き込み過ぎ(笑)


淡雪・同志社の洋館群_f0155048_0113710.jpg
彰栄館も屋根を残してほとんど雪が解けました。


淡雪・同志社の洋館群_f0155048_0114337.jpg
いいお天気になりそうな青空。

同志社の重要文化財5つ、登録有形文化財3つを含む洋館群を雪景色で楽しめた弥生の雪でした(^-^)
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2016-03-18 06:51 | 京都(Kyoto) | Trackback