ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

満開の青谷梅林(城陽市)

  
満開の青谷梅林(城陽市)_f0155048_0335490.jpg
今や全国区となってきた「青谷の梅酒」。
城陽市青谷には食用梅を栽培する梅林があり、この時期たくさんの花をつけてくれます。

(※3月6日撮影)

エキブロ春の投稿まつり「私らしく春を先撮り!小さい春、み~つけた!」



満開の青谷梅林(城陽市)_f0155048_0341444.jpg
青谷梅林へやって来ました。
たくさんある梅の木が綺麗に花を咲かせています。


満開の青谷梅林(城陽市)_f0155048_0342056.jpg
竹林をバックに、真っ白な花がギュッと咲いていて美しい。


満開の青谷梅林(城陽市)_f0155048_0342324.jpg
梅の木にしては枝ぶりが揃っていると思いませんか?
こちらは食用の梅を収穫しやすいように、枝は低めに切りそろえられて冬を越します。


満開の青谷梅林(城陽市)_f0155048_036135.jpg
なので、綺麗に花のラインができるんですね。


満開の青谷梅林(城陽市)_f0155048_0344298.jpg
梅林をバックにして、ミモザも満開でした。


満開の青谷梅林(城陽市)_f0155048_035734.jpg
一角には菜の花も満開。


満開の青谷梅林(城陽市)_f0155048_0353068.jpg
春がきたなぁと思える黄色いラインです。


満開の青谷梅林(城陽市)_f0155048_0362097.jpg
山が迫る平地。
食用梅林独特の樹形をした梅の花を、少し下目のアングルから撮ってみました。


満開の青谷梅林(城陽市)_f0155048_0363851.jpg
次は上から俯瞰して。
まるで雲海のように広がる白い花達。


満開の青谷梅林(城陽市)_f0155048_0374980.jpg
食用梅林なので、紅梅はナシ。
この白一色の梅の花が青谷梅林らしい光景です。


満開の青谷梅林(城陽市)_f0155048_038178.jpg
曇り空でしたが、綺麗な花達に癒やされます。


満開の青谷梅林(城陽市)_f0155048_040718.jpg
奥に菜の花の黄色いラインを添えてみました(^^)


満開の青谷梅林(城陽市)_f0155048_0405684.jpg
今年も美味しい梅が成りますように。


満開の青谷梅林(城陽市)_f0155048_0422575.jpg
皆さんも居酒屋などで青谷の梅酒を飲んだら、この梅林の光景を思い出してみてくださいね。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2016-03-12 00:01 | 京都(Kyoto) | Trackback