ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

西国街道ひな巡り・街道を歩く

  
西国街道ひな巡り・街道を歩く_f0155048_00964.jpg
お雛さま、最終アップは街道沿いを文字通り「ひな巡り」して撮影させてもらったものをお届けします(^-^)







西国街道ひな巡り・街道を歩く_f0155048_001451.jpg
クリーニング屋さんの「つき山」さんに展示されていた市松人形。
かわいらしいそっくり兄妹、ですかね(^-^)


西国街道ひな巡り・街道を歩く_f0155048_001752.jpg
つき山さん、とっても親切にお雛さまを見せてくださいました。
立派な七段飾り。皆さんに見てもらえておひなさまも喜んでるでしょうね。


西国街道ひな巡り・街道を歩く_f0155048_001926.jpg
楓はうすでは、立派な立ち雛を拝見。
「皇宮雛」と書いてありました。


西国街道ひな巡り・街道を歩く_f0155048_002258.jpg
凛々しい立ち姿。


西国街道ひな巡り・街道を歩く_f0155048_002582.jpg
こちらも美しい十二単姿。
漆塗りの台に映り込む様子も素敵でした。


西国街道ひな巡り・街道を歩く_f0155048_00282.jpg
こちらは小さいながらもしっかり作りこまれた可愛らしいお雛さまの五段飾り。
これなら我が家でも五段飾りが飾れるかも?(笑)


西国街道ひな巡り・街道を歩く_f0155048_00424.jpg
羽子板も立派すぎてビックリ。
「松園写し」と銘がありましたので、上村松園さんの浮世絵がモデルでしょうか。
立体的な美人画。見惚れてしまいました。


西国街道ひな巡り・街道を歩く_f0155048_01465.jpg
つるし雛も可愛らしいですね。


西国街道ひな巡り・街道を歩く_f0155048_01938.jpg
楓はうすさんではティータイム。
抹茶プリンにあんこと白玉、そしていちご。美味しゅうございました(^-^)


西国街道ひな巡り・街道を歩く_f0155048_011488.jpg
最後は筍屋さんの神崎屋さんへ。
ガラス戸の向こうにお雛さまが見えていますね。


西国街道ひな巡り・街道を歩く_f0155048_012270.jpg
のれんが風で膨らむと・・・
見事な七段飾りが!


西国街道ひな巡り・街道を歩く_f0155048_013652.jpg
お店の中に飾られたお雛さま。
筍屋さんに?!という意外さがイイ!ですね(^-^)

街道沿いでは他にもたくさんのお雛さまを見せてくださいました。
また来年も楽しみにしたいと思います。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2016-03-11 06:57 | 京都(Kyoto) | Trackback