苔に咲く(等持院・有楽椿) sanpo
          
f0155048_223466.jpg
今年はこの椿の落ち見頃も早かった!
美しく落ちた有楽椿。まるでコケに咲く花のようです。

(※2月16日撮影)


エキブロ春の投稿まつり「私らしく春を先撮り!小さい春、み~つけた!」



f0155048_2231078.jpg
真っ青な空に恵まれた朝。
出勤前に等持院を訪れました。


f0155048_2231243.jpg
だるまさんにご挨拶をしたら・・・


f0155048_2232425.jpg
お座敷を独占(^-^)
でも、この日はここでの滞在は数分(笑)


f0155048_2241840.jpg
床の間の盆梅を愛でたら・・・

f0155048_2335939.jpg
すぐ外庭へ。


f0155048_22425644.jpg
茶室の向こうにある有楽椿のところへ。
落ちたばかりの花が出迎えてくれました。


f0155048_22425954.jpg
朝露がついた花。
瑞々しいです。


f0155048_22432117.jpg
朝の斜光線が作る長い影が苔庭をデザインしてくれます。


f0155048_22433016.jpg
樹齢400年ともいわれるこの有楽椿。
有楽とは織田有楽斎のこと。信長の実弟で茶人として知られます。
東京の有楽町という地名にもその名前が残っています。


f0155048_224492.jpg
この有楽斎が茶花として好んで使ったのがこの椿だったことから名前がつきました。
こちらの幹周り1mの大木は有楽椿としても珍しいもの。
花もたくさん落ちてくれました。

f0155048_22441231.jpg
まるで苔から咲いた花のように美しい。


f0155048_22443424.jpg
今年は花が咲くのも早かったため、「落ち見頃」となるのも早かったようです。


f0155048_22444255.jpg
幹の周りにはたくさんの椿が落ちていました。


f0155048_22445814.jpg
淡いピンク色が苔の緑によく似合います。


f0155048_22475296.jpg
むしろ、木に咲いている状態よりも、こちらのほうが花が生きているような気がします。


f0155048_22495718.jpg
落ちてなお、目を楽しませてくれる有楽椿。


f0155048_22511964.jpg
茶花としてはもちろん木についた花を使うのでしょうが、カメラマンには落ちた姿が珍重されます(笑)


f0155048_22524277.jpg
これだけ落ちてくれていれば十分満足。
例年何度か通うのですが、この日は出勤前の短時間ながら充実した撮影となりました。


f0155048_2252046.jpg
折しも青空。
コントラストがキツイかと思いましたが、程よく木漏れ日ライティングとなりました。


f0155048_22524917.jpg
今年も美しい光景を見せてくれた有楽椿に感謝です。


f0155048_2253520.jpg
最後は青空と緑に囲まれた心字池を眺めて、等持院を後にして出勤しました(^-^)
by kwc_photo | 2016-03-09 06:59 | 京都(Kyoto) | Trackback(1) | Comments(18)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/25022090
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from Deep Season  at 2016-03-09 08:01
タイトル : 等持院
残雪残る庭。 雪が降った弥生の一日、 ふっと思いつき、等持院に立ち寄った。 開放的な庭の雪はさすがに融け始めていたが、残雪が残る青苔に有楽椿が散る光景。 落ち花も雪も少ないですが、 立ち寄ってよかったと思えます。 弥生の雪、貴重な一日でした。 (2016.3.1)... more
Commented by j-garden-hirasato at 2016-03-09 07:10
お庭も素敵ですが、
コケに落ちた椿も素敵です。
まだ落ちたばかりで、
キレイな状態です。
この時期なんですね。
ああー、撮ってみたいです。
Commented by cynchia at 2016-03-09 07:45
おはようございます、ご出勤前に、一日元気がでますね、素敵な光景です。
Commented by arak_okano at 2016-03-09 08:08
青空ですね、達磨さんに迎えられて、良いですね、バグースです。アラック、行きたいな。
Commented by deepseasons at 2016-03-09 08:10
おはようございます。
ほんまに早かったようですね。 他でも佗助が早くから咲いていたので不思議ではないですが〜〜
瑞々しい青苔に伸びる影がええ演出になっています。
偶然にも、またまた投稿が一緒になりましたのでTBさせていただきます。
Commented by revoir-dima at 2016-03-09 10:50
見事な落ち椿ですねぇ。
青い空に緑の苔、ピンクの椿とパステルな色合いが目に飛び込んできます。
週末、京都行こうかな。
Commented by A-HIMEKKO at 2016-03-09 15:46
椿の大木ですね。
有楽町の由来ーーーーなぁ~るほど!

晴れ男はん。
この日も朝活(写真クラブ)おおきにぃ♪・・【笑】
Commented by kurese0535 at 2016-03-09 17:16
こんにちわです。
あ、16日は北野さんまで行っていたのでよればよかったです。
たくさんおちていますね!本当に苔に咲いているようです。
自分が行くといつも椿はあまり落ちていない時が多いんです。
有楽の由来、勉強になりました。
ありがとうございます。
Commented by youpv at 2016-03-09 20:57
こんばんは~。
今年は有楽椿の撮影に行けなかったので
見せていただけて良かったです。
ここは本当に画になりますね(^^)
Commented by prado9991 at 2016-03-09 21:13
こんばんは
今年は早くから落ちましたね。
木漏れ日と相まったコントラストが素敵です。
僕の時は傷んだ花が多く、除けていたら少なくなっちゃいました(笑)
Commented by kwc_photo at 2016-03-09 22:01
>j-garden-hirasatoさん
冬枯れの庭・・・とならないのが等持院ですよね。
全体的に常緑の木々が多くて、冬場もなかなか青々と
しています。
そして有楽椿。苔の青さがある日に瑞々しいままピンクの
花が落ちているといういい条件でした(^-^)
Commented by kwc_photo at 2016-03-09 22:01
>シンシアさん
ちょうど遅出の日があって、これは等持院かな~と思って
でかけた日がビンゴ!な落ち具合でした(^-^)
おっしゃるとおり、気分よく一日すごしましたよ~。
Commented by kwc_photo at 2016-03-09 22:01
>アラックさん
青空もこれでもか!というくらい青くて、何とも気持ち良い冬の
日でしたが、こんなに椿が落ちてくれているとは思いませんでした。
いい日に訪問できましたよ(^-^)
Commented by kwc_photo at 2016-03-09 22:03
>deepseasonsさん
侘助・・・私は12月に松花堂庭園で満開をみましたよ(^_^;)
あれを見て、今年は椿もかなり早いなと思ったんですが、
有楽椿もこんなに早く見頃を迎えるとは思いませんでした。
天気が良すぎたのでコントラストに苦しみましたが、
うまい具合に陰りがあって、光が柔らかくなってくれましたよ(^-^)
Commented by kwc_photo at 2016-03-09 22:03
>revoir-dimaさん
ここの落椿は苔に落ちるので色合いがいいんですよね~。
ピンク色の花の鮮やかさも美しいです。
いつもなら梅の頃にこんな光景になるんですが、
今年はほんと早かったです。あ、梅も早かったので、
やっぱり梅の頃のものなんでしょうかね(笑)
Commented by kwc_photo at 2016-03-09 22:03
>A-HIMEKKOさん
椿としてはかなり大木の部類かと思います。
満開の様子はなかなか見応えがあるんですが、今年はちょっと
花が小さめだったような気がします。
たくさん花が落ちていた日で良かったです(^-^)
有楽町の地名の由来として千代田区が公式ページで公表して
いますが、実は有楽斎は大阪に住んでいて、有楽町付近に
住んでいたという記録等もないことから、異論もあるようですね。
Commented by kwc_photo at 2016-03-09 22:03
>kureseさん
北野さんまで来られてたら、もうちょいでしたね(笑)
まさかのこの時期にたくさん花が落ちていると聞いたので、
あわてて出かけましたよ。
有楽斎さん、いいお花に名前を残しておられますよね(^-^)
Commented by kwc_photo at 2016-03-09 22:03
>youpvさん
今年はタイミングが難しかったですね。
花つきは悪くなかったかもしれないですが、花が小さめ
でしたので、木を見上げてもあまりピンク色じゃなかったです。
落ちた椿が綺麗だったので良しとしました(笑)
Commented by kwc_photo at 2016-03-09 22:04
>pradoさん
今年の有楽椿は早すぎでした。2月ってねぇ~。
ビックリしましたが、上手く行き合わせることが
できました。場所的にも朝カツにピッタリです(笑)
傷んだ花も賑わいとしてそのまま入れてみましたが、
朝露に濡れて綺麗な花がメインにあったので、いい感じ
になりました(^-^)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 新島襄も愛した寒梅(同志社大学) 北野追儺式・京舞奉納その2(上... >>