桃山駅の寒桜
          
f0155048_2122449.jpg
京都で最も早く満開を迎える桃山駅の桜。
寒桜系の雑種桜なんですが、まさかの2月に満開です。

(※2月27日撮影)


エキブロ春の投稿まつり「私らしく春を先撮り!小さい春、み~つけた!」





f0155048_2132746.jpg
通勤、通学のため電車を待つ乗客。
この桜は、毎年、まだ寒い時期から通勤客を楽しませてきました。


f0155048_2143875.jpg
駅舎をバックに、満開です。


f0155048_2155541.jpg
朝日が輝きました。
花が色めき立ちます。


f0155048_2161513.jpg
この桜、寒桜系雑種と言われます。
同じく早咲きの河津桜と間違われがちですが、花びらが違いますね。


f0155048_2164857.jpg
駅の木製の屋根がバック。
ちょっとローカル感がでますね(^-^)


f0155048_2182597.jpg
電車がやってきました。



f0155048_2183130.jpg
ここの桜には、103系の緑色の車体が似合うと個人的に思います。
何せ、普通しか停車しない駅ですからね(^-^)


f0155048_219630.jpg
乗客を乗せて電車は去って行きました。
窓から外を見ていた人は「もう桜?!」と驚いた様子でした(^-^)


f0155048_2191636.jpg
日が昇って、少し青空が見えてきましたよ。


f0155048_2193979.jpg
可愛らしい色味ですね。


f0155048_2195559.jpg
そんな桜へ、目ざとくやって来るのはメジロちゃん。


f0155048_2110328.jpg
この子たちが蜜をついばむので、どんどん花がちっちゃいます(^_^;)


f0155048_21103781.jpg
ここはオレの縄張りだぞ。
時々メジロを蹴散らす乱暴者のヒヨドリ。
意外と綺麗な羽をしてるんですけどね~。


f0155048_21104465.jpg
アクロバティックな姿勢から次の枝を狙うメジロ。


f0155048_2112253.jpg
プックリ。
ふくら雀ならぬ、ふくらメジロ(笑)


f0155048_21125838.jpg
綺麗な斜光線が入ってきて、きらめき出す桜たちに、たくさんのメジロがよってきます。


f0155048_21134092.jpg
メジロも春がきたのを喜んでいるんですね。


f0155048_2114167.jpg



f0155048_21143510.jpg
せわしなく動きまわりつつ、花をついばんでいました。


f0155048_21145594.jpg
小首を傾げる様子が可愛らしい(^-^)


f0155048_21151721.jpg
早々とお花見が楽しめた桃山駅。

私も、ウメジロの前にサクラメジロを楽しんだのでした(^-^)
by kwc_photo | 2016-03-07 00:01 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/25021805
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kurese0535 at 2016-03-07 00:12
こんばんわです。
そうか2月末くらいでちょうど良かったんですね。
少し早く行き過ぎたようです。
サクラメジロ、うまく撮られていますね〜!
どのカットも可愛すぎです^^
Commented by arak_okano at 2016-03-07 06:45
今年も期待通りをありがとうございます、バグースです。やっぱり、緑の電車とメジロを揃えたいですね、何時かは行きたいです。
Commented by revoir-dima at 2016-03-07 07:12
ここは他の方の情報で知ってましたが、これほど見事に咲いているとは。
毎日のように目にしている方たちが羨ましいですね。
Commented by cynchia at 2016-03-07 08:34
おはようございます、始まりましたね❗
桜も宜しくお願いします!
Commented by youpv at 2016-03-07 09:00
おはようございます。
ここの桜も毎年見たくなりますね。
周辺に桜が咲いていないので
鳥たちのパラダイスの様に飛びまくっていました(^^)
Commented by A-HIMEKKO at 2016-03-07 17:58
桜メジロ。。。かわいすぎーーー♪
中でも、逆さメジロ君に一票(勝手に♂ときめてるけど)

花びらのギザギザ感まで、くっきり♪
たしかに、河津桜とは違いますね。
ピンクの競演ーーーー始まりますね(^^;
Commented by miyakokoto at 2016-03-07 21:55
こんばんわ(^^♪
 梅も終わりに近くなり本格的な桜の間に上手く
咲いてくれる貴重な桜ですネ 存在感が有ります♪
電車も見えて違った趣で素敵です!
Commented by rollingwest at 2016-03-08 06:08
いや~もう完全に桜の季節が来た様な華やかさです!寒の戻りもあるようですが今年のソメイヨシノは早く咲きそうですね。
Commented by kwc_photo at 2016-03-08 12:26
>kureseさん
JRでこの駅を通りかかる時は必ずチェックしていたのですが、
2月中旬でもう咲き始めてました・・・ビックリです。
そろそろかなぁと思っていた2月最終週に、「見頃」との
情報を頂いたので、慌てて行ってきましたよ。
メジロ、ちょこまかとすばしっこいですが、やっぱり梅や
桜の季節になると、狙っちゃいますね(^^)
Commented by kwc_photo at 2016-03-08 12:26
>アラックさん
ご期待に添えましたでしょうか(^^)
しかし、2月末に桜がさくとは、流石に早すぎですね。
寒桜もビックリでしょうね。
Commented by kwc_photo at 2016-03-08 12:26
>revoir-dimaさん
駅舎がバックなんで、アングルも限られますし、
電線やらマンションやら金網やら、いろいろ邪魔者が
多いですが、咲き誇る様子が春一番の美しさなので、
やっぱり毎年通っちゃいますね(^^)
Commented by kwc_photo at 2016-03-08 12:26
>シンシアさん
桜、この木が咲くと個人的にはファンファーレが鳴って
春開幕!という気分になります。
梅もまだアップし始めた所ですが、気分は桜になってます(笑)
Commented by kwc_photo at 2016-03-08 12:26
>youpvさん
ここの桜も随分市民権を得てきたような気がします。
以前は誰も知らない桜でしたけどね(笑)
快速が止まらない駅なのと、駅自体もちょっと奥まった
ところなので、普通電車利用者か桃山駅周辺の方くらい
しか知らなかったと思います。
メジロにヒヨドリ、みんなこの木を狙ってきてましたね(^^)
Commented by kwc_photo at 2016-03-08 12:26
>A-HIMEKKOさん
メジロさん、久しぶり(というか、一年ぶり)に撮りました(^^)
可愛らしいのと、桜色に緑色の羽が映えて、とても絵になります。
河津はもう少しピンク色が濃いですし、丸いめの花びらですね。
寒桜ともちょっと違う感じです。下むいて蕾がつく感じは
緋寒桜っぽいので、そのあたりとの雑種ですかね。
Commented by kwc_photo at 2016-03-08 12:26
>miyakokotoさん
梅と枝垂れ桜の間に咲いてくれる桜、毎年3月10日前後でしたが、
今年は10日以上早かったですね。
あたたかすぎたせいでしょうか。
写真を撮るには障害物が多いですが、地元の駅で親しまれている
雰囲気だと思えば、いろいろ入れてもアリですよね(^^)
Commented by kwc_photo at 2016-03-08 12:26
>rollingwestさん
桜の季節がもう!と思わせてくれる、早咲きの桜です。
毎年楽しみにしていますが、今年は特に早かったです。
ソメイヨシノ、2月末の予報では遅れそうとのことでしたが、
さてさて、休眠打破は起こるのか?ですね。
Commented by lecouple at 2016-03-08 18:15 x
こんにちは。
桃山駅の寒桜、今年も撮れず仕舞い(いや撮らず仕舞い)になってしまいました。
今年は早すぎますね。綺麗な桜を堪能させていただきました!
ところで、マイブログですが、URLを変更しました。
新しいURLは http://www.kotohajime.kyoto/blog/ です。
お手数ですが、リンクを変更いただければありがたいです。
よろしくお願いします。
Commented by kwc_photo at 2016-03-08 21:32
>lecoupleさん
桃山駅の桜、このブログでお届けし始めてもう8年目になるんですが、
かなり市民権を得てきましたね~。
見向きもされないくらい、ひっそり咲いていたんですが、
季節的にもびっくりするくらい早い時期の桜なので、知っている人は
とても楽しみな桜です。
ブログURL変更了解です。作業してみました~。また確認してみてくださいね。
Commented by j-garden-hirasato at 2016-03-09 07:07
メジロくんまで登場ですね。
一機に咲くソメイヨシノもいいですが、
一足早い寒桜もいいですねえ。
ソメイヨシノよりピンクが強く、
写真を撮るなら、
寒桜ですね。
Commented by kwc_photo at 2016-03-09 22:10
>j-garden-hiasatoさん
寒桜の華々しさは、色のない季節にパッと登場する意外性でしょうね。
メジロも急に咲いた桜にビックリでしょうね(^-^)
ソメイヨシノの前に綺麗に咲いてくれる寒桜、毎年楽しみにしています。
地元の桜、という雰囲気が素敵でしょう?
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 北野追儺式・京舞奉納その2(上... 西国街道ひな巡り・富永家 >>