興正寺・紅白の梅
          
f0155048_23344490.jpg
早めに梅が楽しめる名所、興正寺さん。
本願寺(お西さん)の南にあります。
門の両脇に見事そびえる紅梅と白梅を楽しみました。


エキブロ春の投稿まつり「私らしく春を先撮り!小さい春、み~つけた!」



f0155048_2334491.jpg
門前に到着。
門の額縁から、白と赤の梅が顔を覗かせています。


f0155048_23345226.jpg
白梅はちょっと盛り過ぎだったかなぁ。


f0155048_2334553.jpg
紅梅はいい感じに咲いています。


f0155048_2335133.jpg
境内に入ると、こんな感じ。
本堂を両側から梅の花が飾っています。


f0155048_2335486.jpg
たくさんの花をつけてくれた紅梅。
昨年は木の上の方に花がつかずに心配しましたが、今年はごきげんに咲いています。


f0155048_23351026.jpg
白梅もまだまだ元気に咲いていました。


f0155048_23353140.jpg
門を隠すかのように咲き誇る紅梅。


f0155048_23355350.jpg
これだけ元気に咲いてくれれば安心。
見に来た甲斐がありました。


f0155048_2336326.jpg
紅梅をバックに咲き誇る白梅。
終盤とはいえ、なかなかいい咲きっぷりです。


f0155048_23361959.jpg
青空が欲しかったところですが、贅沢は言っちゃいけませんね。


f0155048_23363840.jpg
これだけ綺麗に咲いてくれたんですから。


f0155048_233702.jpg
門をバックに。
この梅を見ると春がそこまで来たなぁ、といつも実感する、私的「春の基準」の木です。


f0155048_23371763.jpg
紅梅のすだれ越しに本堂を見て、興正寺を後にしました。
by kwc_photo | 2016-03-05 06:55 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/25007037
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by rollingwest at 2016-03-05 07:30
興正寺・紅白の梅、素晴らしいですね~!雛祭りの節句も過ぎていよいよ花鳥が賑う季節。我が家近所の遊歩道も河津桜が満開となっています。
Commented by miyakokoto at 2016-03-05 07:31
おはようございます(^^♪
 >興正寺・・・知りませんでした。見事に咲いて居ますネ
撮られる方の感性も有りますが・・・素晴らしいです。
また又、メモさせて頂きますが、行く所が増えてもさて、行けるかしら・・・(笑)
魅せて頂き有難うございます。
Commented by j-garden-hirasato at 2016-03-05 07:40
右近、左近が紅白の梅ですか。
大きく元気に育って、
これは見事です。
紅白って、
おめでたい雰囲気を醸し出しますねえ。
イイものを見せていただきました。
Commented by arak_okano at 2016-03-05 08:54
やっぱり、桜を前に一回だけは行きたかったですが、今日も明日も仕事です。見させていただきありがとうございます、バグースです。
Commented by kwc_photo at 2016-03-06 19:54
>rollingwestさん
ありがとうございます。
梅や桜が咲き始めると、鳥達もどこからともなく表れますね。
そして、昨日は啓蟄。虫達も動き出す頃ですね。
そちらも河津が咲いていますか。こちらも満開の河津桜を
見てきましたよ(^-^)
Commented by kwc_photo at 2016-03-06 19:54
>miyakokotoさん
興正寺、ご存じなかったですか~。
お西さんに隣接するお寺なんですよ。とても静かで落ち着いた
佇まいです。
紅白の梅が咲く頃ばかりでかけています(^-^)
梅の季節に思い出してあげてくださいね~。
Commented by kwc_photo at 2016-03-06 19:54
>j-garden-hirasatoさん
左近右近というか、門の守り主のように左右に植わっている
梅なんですよ。紅白でおめでたい雰囲気がします。
ちょっと時間差で咲くので、両方が綺麗に咲いている時を
狙うのが難しい場所ですが、まずまず紅梅が綺麗だったので
良しとします(^-^)
Commented by kwc_photo at 2016-03-06 19:54
>アラックさん
土日もお仕事ですか・・・大変ですね。
京都は雨も降らず何とか梅巡りできました。
桜はいつごろ咲き始めるか・・・早咲きの桜は
もう今日満開を迎えているものもありましたよ。
ソメイヨシノは遅いと聞いていますが・・・どうなることやら。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 西国街道ひな巡り・富永家 Finale!京都の紅葉201... >>