ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

西国街道ひな巡り・塩崎家

  
西国街道ひな巡り・塩崎家_f0155048_22461280.jpg
桃の節句、ひな祭りですね~。

というわけで、今年も行ってまいりました、西国街道ひな巡り。
昨年は別の用件もあって中小路家しか行けなかったので、今年はそれ以外の場所を巡ってきました。
まずは塩崎家のお雛様からお届けします(^-^)





西国街道ひな巡り・塩崎家_f0155048_22361294.jpg
塩崎さんのお宅へ。


西国街道ひな巡り・塩崎家_f0155048_2238778.jpg
玄関から入ると、お部屋にたくさんのお雛様が飾ってありました。


西国街道ひな巡り・塩崎家_f0155048_22381286.jpg
こちらは昭和9年の五段飾り。
古式ゆかしいセット、お人形も立派です。


西国街道ひな巡り・塩崎家_f0155048_22381564.jpg
こちらは平成元年の七段飾り。豪華!です。
こちらもかなり立派なお人形。
調度品の数々も凝っていますね。


西国街道ひな巡り・塩崎家_f0155048_2242041.jpg
奥にはつるし雛も。
こうやって飾ってもらえて、たくさんの人に見てもらえるお雛様たち、シアワセですね。


西国街道ひな巡り・塩崎家_f0155048_22381880.jpg
こちらは雛道具。
漆器や陶器のミニチュアです。
おままごとに用いるには、あまりにも芸術的すぎますね。
実際の大きさのものと見紛います。すごい精度ですね。


西国街道ひな巡り・塩崎家_f0155048_22393270.jpg
リビングに飾ってあったこちらも年代物。昭和10年の作。
御膳などの調度品や雛道具も見事!


西国街道ひな巡り・塩崎家_f0155048_22423371.jpg
こちらはなんと江戸後期のお雛様。


西国街道ひな巡り・塩崎家_f0155048_22423864.jpg
雅なお顔。
相当古いものなのに、衣装も綺麗に残っています。
手の指の細工までかなり細かい。


西国街道ひな巡り・塩崎家_f0155048_22424111.jpg
お雛様も年季がはいっていますが、かなり綺麗に残っています。
脇にいるのは狆(ちん)。
狆は天平の昔に、新羅から聖武天皇へ献上されたという小型犬。
平安時代には上流階級で狆を飼うことが流行したという史実もありますが、
犬は安産、ということもあり、女の子の健やかな成長と将来を願っての象徴とも言われます。


西国街道ひな巡り・塩崎家_f0155048_22424543.jpg
この江戸期のお雛様を見ていると・・・


西国街道ひな巡り・塩崎家_f0155048_22435859.jpg
何と、明治44年のもの、というお雛様が持ち込まれてきました。
82歳のおばあさんが持ってこられました。
もう作られてから105年も経っているのですね。歴史を感じます。


西国街道ひな巡り・塩崎家_f0155048_2244574.jpg
古いながらも、穏やかなお顔をしておられますね。
一輪挿しが飾ってあった床の間の棚に飾られました。


西国街道ひな巡り・塩崎家_f0155048_22425481.jpg
こちらは昭和17年のもの。
うちの父母の生まれた年です。
先ほどの明治のお雛様たちと比較するとかなり新しく見えますが、もう74年も経っています。
素晴らしい保存状態ですね。


西国街道ひな巡り・塩崎家_f0155048_2242586.jpg
お顔も時代によって少しずつ変遷していくようです。
こちらも可愛らしいお二人です。


西国街道ひな巡り・塩崎家_f0155048_2243188.jpg
なにより、いきいきとした三人官女と五人囃子が素晴らしい。


西国街道ひな巡り・塩崎家_f0155048_22451087.jpg
そして、案内の方がオススメしてくださったのはこちらの御殿雛。
昭和15年のものだそうです。


西国街道ひな巡り・塩崎家_f0155048_22454713.jpg
背景の金屏風がとても綺麗。
お内裏さま、お雛さま、そして三人官女の楽しそうな様子。



西国街道ひな巡り・塩崎家_f0155048_2236862.jpg
女の子たちは、この御殿雛をみて、宮中御殿の華やかな生活を夢見たのでしょうね。


西国街道ひな巡り・塩崎家_f0155048_22463169.jpg
見事な御殿雛。
夢のある世界ですね。

たくさんのお雛さまを見せていただいた塩崎家に感謝!です(^-^)
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2016-03-03 07:12 | 京都(Kyoto) | Trackback