梅の季節(北野天満宮)
          
f0155048_23232656.jpg
今年は梅も早かったですね~。
節分などの行事モノと紅葉のアップをしている間に3月になってしまいました。
やっと梅のアップを始めますが、北野天満宮での撮影は2月10日でした。
記録的に早い満開ではないでしょうかね~。

エキブロ春の投稿まつり「私らしく春を先撮り!小さい春、み~つけた!」



f0155048_231066.jpg
お決まりの牛さんと白梅。
満開!です。


f0155048_2313261.jpg
灯籠が並ぶこちらも綺麗に白梅が囲んでいました。


f0155048_2314751.jpg
綺麗なカーブラインを描いていますね。


f0155048_2335345.jpg
いやはや、2月初旬でもう春爛漫です。


f0155048_2341335.jpg
宝物殿の唐破風をバックに咲き誇っていました。


f0155048_2341928.jpg
とても良い香り~。


f0155048_2344128.jpg
振り返って。白梅は楼門をバックにしても映えますね~。


f0155048_2353170.jpg



f0155048_2353824.jpg
紅梅も綺麗に咲き始めていました。


f0155048_2361839.jpg
紅白の梅に囲まれるこのエリア。
うーん、鳥居をくぐってお社に至る途中に通せんぼの幕があるって、どうなんかなぁ・・・


f0155048_236428.jpg
こちらも可愛らしく咲き始めのピンク。
老松社をバックに。


f0155048_2324453.jpg
そして、やっぱり三光門ですね。
この門には梅がよく似合います。


f0155048_2375042.jpg
狛犬もうれしそう(^-^)


f0155048_2382129.jpg
蝋梅も咲いていました。
いろいろ配置が変わって、ちょっと撮りにくくなりましたけどね。


f0155048_239073.jpg
末社の屋根にも白梅の彩り。


f0155048_2392671.jpg
朱色に梅の白が綺麗に浮かびます。


f0155048_23101853.jpg
新しく出来たお庭。
奥に梅が咲いています。曲水の宴ができるそうな。


f0155048_23103470.jpg
紅梅殿越しに、こんな額縁で白梅を撮ってみました。
これも新しい光景ですね。


f0155048_2311792.jpg
地主社の朱の社殿をバックに、白梅が綺麗。
ここはもう一つ大きな白梅も咲きます。満開の頃に来たいなぁ。


f0155048_2313481.jpg
本殿の甍をバックに、紅梅が咲いています。


f0155048_23251176.jpg
2月初旬だというのに、かなり楽しめた北野天満宮の梅。
さぁ3月。次は御土居の梅を見に行かなくっちゃ(^-^)
by kwc_photo | 2016-03-02 06:56 | 京都(Kyoto) | Trackback(1) | Comments(10)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/24988788
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ぴんぼけふぉとぶろぐ2 at 2016-03-09 17:12
タイトル : 北野天満宮の梅
 梅が咲き始める北野天満宮へ。2016年2月16日撮影インフル前の分になっています。興正寺から北野天満宮へ。ついたのは昼前。にぎわっていました。1.この牛さんのところで記念撮影される方がたくさん。2.ここの梅ももう少しで見頃でした。3.三光門。ここまでは無料。4.5.6.7.ここからは梅苑有料エリア。梅苑にはいってしばらく撮っていたら天気がくだり坂へ。8.9.和傘と席。10.ここってもともとどんなふうだったっけ?無駄に空いている空間。なぜか人が少ない。11.お茶菓子をいただきました。梅苑入場券とセッ...... more
Commented by cynchia at 2016-03-02 07:47
おはようございます、綺麗な梅ですね‼
全てが早いので油断できませんが、時間が過ぎるのが早すぎます。
Commented by arak_okano at 2016-03-02 08:10
もうもうもう、天神さんもきましたね、青空に無人で、バグースです。アラック、梅は諦めました。なんとか桜には行きたいです。
Commented by dejikaji at 2016-03-02 21:52
kwc_photoさん、こんばんはです。
ようやく梅が出て来ましたか~!(笑
自分も11日に、ホンマに久しぶりに天神さんへ行きました。
まだ全体的には見頃前でしたが、宝物殿前の白梅は咲き揃っていて綺麗だったのを思い出します。
Commented by prado9991 at 2016-03-02 23:18
こんばんは
今年は早くから咲き始めて、なかなか良かったんじゃないでしょうか。
無料区間が先に咲き、続いて有料区間が咲き出すと言う具合に良い感じになりましたね。
有料区間も咲きそろってきた感じなので、日曜日お待ちしています。
Commented by kwc_photo at 2016-03-03 00:54
>シンシアさん
ありがとうございます。天神さんはさすが菅原道真公の
お好きだったという梅の花がよく似合います。
ものすごい早い時期から咲いてしまったのでビックリでした。
蝋梅、梅、水仙・・・早すぎる感じなので桜がどうなることやら(^^ゞ
Commented by kwc_photo at 2016-03-03 00:54
>アラックさん
やっと天神さんの梅をアップして、梅シリーズ始まりです。
今年は梅もビックリの早さで開花し、ホント季節がわからなく
なる感じです。桜は遅いとか?何だか変な気候です。
梅は終盤になりつつあるので、桜の時期に上手く機会を作って
きてくださいね~(^-^)
Commented by kwc_photo at 2016-03-03 00:54
>dejikajiさん
紅葉が長引いて、なかなか季節が進みませんでしたが、
やっとこさの梅です。というか現像が進まない(^^ゞ
宝物殿横と三光門横はよく咲いていましたよね。
2月の節分から咲いていたのは珍しいのではないでしょうかね~。
Commented by kwc_photo at 2016-03-03 00:54
>pradoさん
今年のここは早かったですね。
そして、天神さんも御土居が咲いて梅本番ですね~。
御土居の紅葉、期待しています。
雨が心配ですが・・・雨でもまた風情がでますかね(^-^)
Commented by j-garden-hirasato at 2016-03-03 07:00
梅が満開ですねえ。
春の到来が感じられます。
春の花の主役はサクラですが、
こういう神社仏閣には、
梅の方がお似合いだと思います。
Commented by kwc_photo at 2016-03-03 12:23
>j-garden-hirasatoさん
天神さん、といえば梅ですね。
全国どこの天神さんでも、菅原道真公が好きだったという
梅が楽しめますね。
桜の動向が気になりますが、まずは梅を楽しみたいと思います。
北野天満宮は境内の他に、史跡の御土居も梅園になっていて
すごく綺麗なんですよ~(^^)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 西国街道ひな巡り・塩崎家 京都の紅葉2015・智積院の散り紅葉 >>