ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

梅の季節(北野天満宮)

  
梅の季節(北野天満宮)_f0155048_23232656.jpg
今年は梅も早かったですね~。
節分などの行事モノと紅葉のアップをしている間に3月になってしまいました。
やっと梅のアップを始めますが、北野天満宮での撮影は2月10日でした。
記録的に早い満開ではないでしょうかね~。

エキブロ春の投稿まつり「私らしく春を先撮り!小さい春、み~つけた!」



梅の季節(北野天満宮)_f0155048_231066.jpg
お決まりの牛さんと白梅。
満開!です。


梅の季節(北野天満宮)_f0155048_2313261.jpg
灯籠が並ぶこちらも綺麗に白梅が囲んでいました。


梅の季節(北野天満宮)_f0155048_2314751.jpg
綺麗なカーブラインを描いていますね。


梅の季節(北野天満宮)_f0155048_2335345.jpg
いやはや、2月初旬でもう春爛漫です。


梅の季節(北野天満宮)_f0155048_2341335.jpg
宝物殿の唐破風をバックに咲き誇っていました。


梅の季節(北野天満宮)_f0155048_2341928.jpg
とても良い香り~。


梅の季節(北野天満宮)_f0155048_2344128.jpg
振り返って。白梅は楼門をバックにしても映えますね~。


梅の季節(北野天満宮)_f0155048_2353170.jpg



梅の季節(北野天満宮)_f0155048_2353824.jpg
紅梅も綺麗に咲き始めていました。


梅の季節(北野天満宮)_f0155048_2361839.jpg
紅白の梅に囲まれるこのエリア。
うーん、鳥居をくぐってお社に至る途中に通せんぼの幕があるって、どうなんかなぁ・・・


梅の季節(北野天満宮)_f0155048_236428.jpg
こちらも可愛らしく咲き始めのピンク。
老松社をバックに。


梅の季節(北野天満宮)_f0155048_2324453.jpg
そして、やっぱり三光門ですね。
この門には梅がよく似合います。


梅の季節(北野天満宮)_f0155048_2375042.jpg
狛犬もうれしそう(^-^)


梅の季節(北野天満宮)_f0155048_2382129.jpg
蝋梅も咲いていました。
いろいろ配置が変わって、ちょっと撮りにくくなりましたけどね。


梅の季節(北野天満宮)_f0155048_239073.jpg
末社の屋根にも白梅の彩り。


梅の季節(北野天満宮)_f0155048_2392671.jpg
朱色に梅の白が綺麗に浮かびます。


梅の季節(北野天満宮)_f0155048_23101853.jpg
新しく出来たお庭。
奥に梅が咲いています。曲水の宴ができるそうな。


梅の季節(北野天満宮)_f0155048_23103470.jpg
紅梅殿越しに、こんな額縁で白梅を撮ってみました。
これも新しい光景ですね。


梅の季節(北野天満宮)_f0155048_2311792.jpg
地主社の朱の社殿をバックに、白梅が綺麗。
ここはもう一つ大きな白梅も咲きます。満開の頃に来たいなぁ。


梅の季節(北野天満宮)_f0155048_2313481.jpg
本殿の甍をバックに、紅梅が咲いています。


梅の季節(北野天満宮)_f0155048_23251176.jpg
2月初旬だというのに、かなり楽しめた北野天満宮の梅。
さぁ3月。次は御土居の梅を見に行かなくっちゃ(^-^)
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
Tracked from ぴんぼけふぉとぶろぐ2 at 2016-03-09 17:12
タイトル : 北野天満宮の梅
 梅が咲き始める北野天満宮へ。2016年2月16日撮影インフル前の分になっています。興正寺から北野天満宮へ。ついたのは昼前。にぎわっていました。1.この牛さんのところで記念撮影される方がたくさん。2.ここの梅ももう少しで見頃でした。3.三光門。ここまでは無料。4.5.6.7.ここからは梅苑有料エリア。梅苑にはいってしばらく撮っていたら天気がくだり坂へ。8.9.和傘と席。10.ここってもともとどんなふうだったっけ?無駄に空いている空間。なぜか人が少ない。11.お茶菓子をいただきました。梅苑入場券とセッ...... more
by kwc_photo | 2016-03-02 06:56 | 京都(Kyoto) | Trackback(1)