京都の紅葉2015・智積院の散り紅葉
          
f0155048_043641.jpg
やっぱりここの散りは綺麗だった!
昨年も美しい散り紅葉に感激した智積院
今年はダメかなぁと期待薄だったのですが、行ってみてよかった!
雨の翌日の真っ赤な絨毯、お楽しみ下さい。

(※12月12日撮影)





f0155048_0431768.jpg
雨上がりの朝。
ダメ元で智積院に立ち寄ってみると、青空が出始めました。
そして、まだ鮮やかな紅葉も残っています。これは!


f0155048_0434267.jpg
金堂へ続く参道は雨に濡れて艶めいています。
お正月の準備として、両脇には提灯が設置されました。
おや、あの左手の赤は・・・!


f0155048_0435574.jpg
昨晩の雨で一気に散った紅葉でした。
真っ赤な散り紅葉に朝日が差し、影が伸びています。美しい・・・


f0155048_0435959.jpg
こんな散り紅葉には今シーズンはお目にかかれないと思っていました。
最後の最後に、待ち望んでいた光景が!


f0155048_044818.jpg
明王殿横の紅葉も鮮やか!
この時期にこれだけ綺麗な紅葉が見られる年は珍しいです。


f0155048_0441738.jpg
得した気分の冬の朝。


f0155048_0442534.jpg
次は鐘楼横へ。
ここも美しい散り紅葉。ここはオレンジの絨毯でした。


f0155048_0442887.jpg
鐘楼下もふかふかの赤い絨毯。
昨年ほどではないにしろ、美しい光景に出会えました。


f0155048_0443282.jpg
雨に艶めく散り紅葉。
秋のフィナーレにふさわしい光景でした。


3月に入ってまで紅葉のアップを続けてきましたが、次回でついに最終回です(^^ゞ
by kwc_photo | 2016-03-01 06:41 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/24986167
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by arak_okano at 2016-03-01 06:50
おはようございます、アラックです。本当に見事に散りましたね、赤い絨毯、驚くばかりです、2015年ほど変な楽しみな紅葉もなかったかもしれませんね、バグースです。
Commented by pengini at 2016-03-01 22:19
こんばんは。素敵な写真のおそそわけありがとうございます。
昨年は紅葉を撮りに行けませんでしたので、拝見できて嬉しかったです。
昨年は12月から見頃でしたね^^;
Commented by 雪だるま at 2016-03-02 06:05 x
入って右手側の
鐘突き堂の周辺の紅葉
この秋は美しかったのを覚えています
雪だるまも撮影したのですが
他の写真もありお蔵入りです(笑
Commented by kurese0535 at 2016-03-02 17:37
こんにちわです。
去年、上七軒でお会いした時にちらっと見せていただいた分ですね。
真っ赤な散り紅葉の絨毯、すばらしいですね。
なかなか出会えない風景、ありがとうございます。
Commented by kwc_photo at 2016-03-03 00:45
>アラックさん
綺麗な散り紅葉でした。
智積院の散り、昨年本当に綺麗だったので、今年も期待して
いたのですが、11月の散りはカサカサ過ぎました・・・。
12月になってここまで持ち直してくれたのは嬉しかったです。
Commented by kwc_photo at 2016-03-03 00:46
>penginiさん
ありがとうございます。
昨年の紅葉はイマイチだ、イマイチだと言われ続けましたが、
気候のせいで、紅葉のほうもビックリしていたのでしょうね。
12月に入って、本来の色づきを取り戻したような気がします。
Commented by kwc_photo at 2016-03-03 00:47
>雪だるまさん
鐘楼前は昨年すごく綺麗だったので、今年も!と思っていたら、
先に散った葉っぱは色褪せてカサカサ。こりゃダメだと思ったら、
後から色づいた紅葉が本当に綺麗に散ってくれました。
3月まで紅葉を続けてきましたが、これで出し切れます(笑)
Commented by kwc_photo at 2016-03-03 00:49
>kureseさん
あ、そうですね。事始めのあの日、上七軒でお会いした時でしたね。
ここの散りが苔の緑に映えるので、とても美しかった昨年を思い出し
何度か通いましたが、この日がMaxでした。
散り紅葉が楽しめる日というのも、ほんの僅かですもんね。
最後の輝きに出会えて嬉しかったです(^-^)
Commented by j-garden-hirasato at 2016-03-03 07:06
いやいや、
これもスゴイ絨毯です。
ため息がでますねえ。
長野では黄葉が多いので、
こういう光景は拝めません。
Commented by kwc_photo at 2016-03-03 12:21
>j-garden-hirasatoさん
綺麗でしたよ~。真っ赤に染まる苔庭、昨年も見たのですが、
今年は期待できないなぁと半ば諦めてたんです。
12月に入って、すごくいい色に染まったので、これは雨の
翌日に行ってみよう!と思っていたらビンゴ!でした。
長野はブナの紅葉が綺麗ですよね~。逆に憧れます(^^)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 梅の季節(北野天満宮) 北野追儺式・京舞奉納(上七軒・... >>