ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

京都の紅葉2015・安楽寺の散り紅葉

  
京都の紅葉2015・安楽寺の散り紅葉_f0155048_2359310.jpg
さぁ、私のブログの「京都の紅葉2015」シリーズも(やっと?)フィナーレが近づいてきました。

今年は美しい落葉が見られないだろうと思っていましたが、安楽寺はやってくれました~!
染まる石段。お楽しみ下さい。

(※12月12日撮影)






京都の紅葉2015・安楽寺の散り紅葉_f0155048_23592538.jpg
早朝。安楽寺にたどり着いたとたんに快哉を叫びました。
見事に染まった石段。


京都の紅葉2015・安楽寺の散り紅葉_f0155048_23593615.jpg
目論見通りの散り紅葉の光景がそこにありました。


京都の紅葉2015・安楽寺の散り紅葉_f0155048_012857.jpg
石段を埋め尽くす紅葉はグラデーションがかかっていました。


京都の紅葉2015・安楽寺の散り紅葉_f0155048_04945.jpg
まだ盛りの紅葉が上に。
今年の秋は本当にゆっくりでしたね。


京都の紅葉2015・安楽寺の散り紅葉_f0155048_041725.jpg
苔に落ちたオレンジや赤の落葉が本当に綺麗です。


京都の紅葉2015・安楽寺の散り紅葉_f0155048_045279.jpg
そっと落ち葉のないところを踏みながら上へ。
いやぁ、誰もいないんだもんなぁ~。得しちゃいました。


京都の紅葉2015・安楽寺の散り紅葉_f0155048_051177.jpg
苔むした茅葺屋根の門が何ともいえない風情を出してくれる安楽寺。
この石段は散り紅葉がよく似合いますね。今年も楽しめて良かったです。


京都の紅葉2015・安楽寺の散り紅葉_f0155048_065770.jpg
おまけ編。その1は法然院さん。
境内の方は早い内に紅葉が傷んでしまいましたので、門前のみ。
参道を彩る散り紅葉が綺麗でした。


京都の紅葉2015・安楽寺の散り紅葉_f0155048_07369.jpg
お次は少し南下して永観堂へ。
この門前もこの日が散り紅葉の美しさピークでした。


京都の紅葉2015・安楽寺の散り紅葉_f0155048_074488.jpg
いや、まだ盛りの紅葉も。



京都の紅葉2015・安楽寺の散り紅葉_f0155048_075354.jpg
上も下も真っ赤。
まぁ、ちょっと落ち葉はくすみ気味ですが、雨のおかげで鮮度が保たれました。


京都の紅葉2015・安楽寺の散り紅葉_f0155048_075631.jpg
苔むした岩は紅葉の海に浮かぶ島のようでした。


京都の紅葉2015・安楽寺の散り紅葉_f0155048_081493.jpg
いやはや、まだまだ秋本番という感じの紅葉。
門前だけでしたが、かなりいい状態の紅葉に出会えた朝でした。


京都の紅葉2015・安楽寺の散り紅葉_f0155048_082919.jpg
永観堂、例年ここの中の紅葉とはご縁がないのですが、今年は門前を独占で楽しんできましたよ(^-^)
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
Tracked from ◆Akira's.. at 2016-02-28 22:01
タイトル : 京都・散り紅葉 2015 〜住蓮山 安楽寺〜
さて、上御霊神社の次に訪れたのは安楽寺なんですが... ありゃりゃ!?  きれいに掃除しちゃったのね...(笑)    * 画像クリックで拡大... 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 前日のネット投稿写真で、 とてもきれいな散り紅葉状態だっ...... more
by kwc_photo | 2016-02-28 06:58 | 京都(Kyoto) | Trackback(1)