ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

詩仙堂・淡雪

  
詩仙堂・淡雪_f0155048_23315686.jpg
今年は暖冬で雪がほとんど降りませんねぇ。
もう3月になりそうなので、貴重な雪景色を出しておきます(笑)
あわ~く積もった詩仙堂の雪景色です。

(※1月25日撮影)






詩仙堂・淡雪_f0155048_23321913.jpg
凍てついた朝。
詩仙堂入口は雪こそなけれ、ガッチガチに凍っていました。


詩仙堂・淡雪_f0155048_23322721.jpg
嘯月楼前は真っ白!
日陰だからでしょうか。期待が膨らみます。


詩仙堂・淡雪_f0155048_23331239.jpg
決してたくさんは積もっていないのですが、これだけ白いと嬉しいですね。


詩仙堂・淡雪_f0155048_23331577.jpg
茶室の茅葺屋根はパウダーシュガーでコーティングされたみたいになっていました。
手前の地面も美味しそう(違うか(笑))


詩仙堂・淡雪_f0155048_23343544.jpg
さぁ、中へ。
おお、お庭にもうっすら白いものが!


詩仙堂・淡雪_f0155048_23345021.jpg
ちょうどいい具合な白さ。
ドカ雪よりはこの方が似合うような気がしますね。


詩仙堂・淡雪_f0155048_23355256.jpg
いやぁ、今年の暖冬にあっては、この光景でもかなり嬉しい!


詩仙堂・淡雪_f0155048_23361085.jpg
そして、人もいないのがありがたいです(^-^)
秋では考えられないのんびり撮影。


詩仙堂・淡雪_f0155048_23371816.jpg
よく見ると、砂の掃き目も雪に浮き出しています。
良い雪だなぁ~。


詩仙堂・淡雪_f0155048_23401864.jpg
クチナシの実のオレンジが色のない景色に彩りを添えてくれました。


詩仙堂・淡雪_f0155048_23404594.jpg
モミジの枝にも薄く雪がついています。
もう少し白かったらサイコーでした。


詩仙堂・淡雪_f0155048_2341578.jpg
凍てついた世界に暖かい色のセンリョウ。


詩仙堂・淡雪_f0155048_23411057.jpg
池は全面凍結。
赤いマンリョウも寒そうにしています。


詩仙堂・淡雪_f0155048_23412994.jpg
嘯月楼から入口方面を望む。
ホントに淡雪ですね。


詩仙堂・淡雪_f0155048_23423118.jpg
マンリョウがいっぱい。
雪によく似合う赤い実です。


詩仙堂・淡雪_f0155048_23483452.jpg
少し日がさしてきたようです。
そろそろ外庭を歩きましょうか。


詩仙堂・淡雪_f0155048_23434936.jpg
日陰はまだまだいい感じなんですけどね~。


詩仙堂・淡雪_f0155048_2344653.jpg
センリョウとマンリョウの赤がいっぱい。
刈り込みにはパウダースノーがうっすら降り積もっていました。


詩仙堂・淡雪_f0155048_23442025.jpg
うん、これも今年らしい雪景色。
ポコポコと雪で白くなった植え込みが立つ姿が面白いですね。


詩仙堂・淡雪_f0155048_23444419.jpg
嘯月楼を見上げる。
白いベールを一枚被った、そんな感じの詩仙堂です。


詩仙堂・淡雪_f0155048_23455555.jpg
鹿威しのところにはツララが下がっていました。


詩仙堂・淡雪_f0155048_23461472.jpg
そして・・・
水晶のようにキラキラと光る一角が。
小さな滝の滝壺の回りに飛沫氷ができています。


詩仙堂・淡雪_f0155048_23464761.jpg
おお、横にはツララも。
やっぱりよく冷えていたのですね。


詩仙堂・淡雪_f0155048_23465663.jpg
竹の柵にも淡雪が積もって白い直線を作っていました。


詩仙堂・淡雪_f0155048_2347276.jpg
嘯月楼の屋根をサツキの刈り込み越しに。

ふんわり淡雪。今年の貴重な雪景色を詩仙堂で楽しむことが出来てよかったです。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2016-02-27 11:50 | 京都(Kyoto) | Trackback