京都の紅葉2015・宇治興聖寺界隈の艶
          
f0155048_23125134.jpg
宇治も紅葉が遅い場所ですが、今年もちゃんと色づいてくれました。
12月の紅葉としては外せない地元の紅葉です(^^)

(※12月12日撮影)





f0155048_23131100.jpg
宇治・興聖寺に到着。
山門前の紅葉は今年も真っ赤です。
散りがちょっとカサカサでしたけどね。


f0155048_2314357.jpg
琴坂を登り切ると、興聖寺の竜宮門が見えます。
黄色いモミジが青空にキラキラ。


f0155048_23141868.jpg
やはり琴坂の秋は見下ろすのが綺麗ですね。
赤・黄・オレンジの落葉が積もる様子も美しい。


f0155048_2315113.jpg
ややカサついていましたが、今シーズンとしてはこれでも十分綺麗!


f0155048_23152765.jpg
少し待てば人が切れました。
例年なら人がいない琴坂を撮るために30分~1時間待つこともあるんですがね。


f0155048_23154147.jpg
晩秋の琴坂。
紅葉のトンネルです。


f0155048_2316557.jpg
今シーズンは12月も半ばになって色づきが良くなりましたので、
みなさん、諦められた頃にピークが来た感じです(^^)


f0155048_23163650.jpg
落葉の錦を楽しんだら・・・


f0155048_2316578.jpg
少し下って行きましょう。
琴坂中腹にある広場。
ここも紅葉が綺麗なんです。


f0155048_231736.jpg
塀沿いに紅葉がたくさんあります。
電線がなければいうことないんですが(笑)


f0155048_2317629.jpg



f0155048_23171425.jpg
色づきのグラデーション。
こういう紅葉も好きだなぁ。


f0155048_23173286.jpg
ここも紅葉のトンネルになっているんですよ。


f0155048_23173552.jpg
石段のところ。
例年落葉が綺麗です。
今年はちょっと色が抜け気味。まぁ、仕方がないですね。


f0155048_2318670.jpg
宇治川支流沿いも紅葉が並びます。
これぞ宇治の秋、ですね。


f0155048_23182430.jpg
山田緑地にて。
遅い紅葉が楽しめるので、個人的には好きな場所。


f0155048_23183573.jpg
石段に散り紅葉。


f0155048_23184369.jpg
まだまだ鮮やかな紅葉。
一部、まだ緑色からの色変わり中のものまでありました。


f0155048_23191070.jpg
光源氏も紅葉バックに口説いてますね(笑)


f0155048_23194863.jpg
興聖寺のあとは恵心院へ。
少しだけ紅葉があるのですが・・・


f0155048_23201849.jpg
それよりもビックリ。
12月なのにもう水仙が!


f0155048_2321861.jpg
さらにさらに!
驚きのシャクナゲ満開(@@)
いや、ちょっと早いなんてもんじゃないですね。4月末頃に咲く花ですもん。


f0155048_23214927.jpg
一応、証拠としてバックに紅葉をぼかして入れておきましょう(笑)


f0155048_23221737.jpg
あ~びっくりした。
再び山田緑地の紅葉を眺めて、宇治を後にしました。
by kwc_photo | 2016-02-26 07:09 | 宇治(Uji) | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/24977010
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by arak_okano at 2016-02-26 18:02
夢にも出てくる琴坂の散り紅葉です、いつかは行きたいですですね、バグースです。スマホから大丈夫みたいです。長かったです。
Commented by prado9991 at 2016-02-26 23:20
こんばんは
今年の不作の割に、琴坂はメッチャ良い色してますやん。
なかなか一気に色付かないのに、遅かったせいか万遍無く色付いて素晴らしいです。
下の光明院もそうですが、終盤に色付く所は正解だったみたいですね。
Commented by j-garden-hirasato at 2016-02-27 07:40
ここの紅葉もスゴイですねえ。
地面まで真っ赤っか。
正に、一面の紅葉です。
ここまでのもは、見たことがありません。
Commented by kwc_photo at 2016-02-28 10:34
>アラックさん
琴坂、いつも遅めの紅葉ですが、今年は更に遅かったです。
でも綺麗に色づいてくれましたよ。
年末も近づき、忙しくなるころなので、普通の時間にいっても人はほとんどなし。
得した気分で撮影できました(^-^)
Commented by kwc_photo at 2016-02-28 10:36
>pradoさん
琴坂、かなり期待薄だと思っていたのですが、なんのなんの。
綺麗に色づいていて「やったー!」でした(^-^)
元々遅めの紅葉なので、冷え込みのタイミングが上手く行った
のかもしれませんね。
光明寺、光明院、興聖寺・・・「こう」のつくお寺で今シーズンの終盤は
「こう」葉に恵まれました(笑)
Commented by kwc_photo at 2016-02-28 10:37
>j-garden-hirasatoさん
ここは散り紅葉も素敵なので、例年楽しみにしているのですが、
昨年はちょっと時期を外してしまい、散りが色褪せてしまって
いました。
今年はどうかなぁと思っていましたが、意外にもいい感じでした。
散り紅葉がダメな年だと思っていましたが、最後に逆転!です(^-^)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 詩仙堂・淡雪 飛沫氷(京都御所) >>