飛沫氷(京都御所)
          
f0155048_1954868.jpg
とっても不思議な造形美。
これ、なんでしょう?

まさかの京都御所での飛沫氷。凍てついた朝の出来事でした。

(※1月26日撮影)







f0155048_19541999.jpg
拾翠亭前の九條池。
何と全面凍結です。
これ、雪が降ったら綺麗だったでしょうね。


f0155048_19543964.jpg
宗像神社で出会った、凍り付きそうな水仙の花。
太陽の光があたりはじめて、ホッとした様子でした(^-^)


f0155048_19545338.jpg
展示されていた木。
猪みたいに見えますね。


f0155048_19554680.jpg
この日は凍てつく寒さだったものの、超快晴!
青空に蝋梅がいい香りで咲いていました。


f0155048_19561211.jpg
今年は蝋梅も早い満開でしたね。


f0155048_1956227.jpg
1月末だったのですが、もう紅梅がこんな咲きっぷりでした。


f0155048_19565193.jpg
さて・・・。
何だか白いなぁ?と遠目に見えていたモノ。
近寄ってみると、氷の造形美が広がっていました。


f0155048_19565883.jpg
なぜこんなものが???
その秘密はこれでした。蛇口の中で水が凍り、ステンレス製の筐体を割ってしまったのです。


f0155048_19571931.jpg
噴水のように吹き出した水飲み場の水。
お日様が登って、凍っていた水道管が解け、水が吹き出たのでしょう。
朝の凍てついた空気の中で、この造形美が作られたのですね。


f0155048_1957507.jpg
というわけで、普通は波打ち際や滝壺近くなど、飛沫がかかるところにできる「飛沫氷(しぶきごおり)」。
御所の真ん中でこんな現象が見られるなんて。まぁるい氷が可愛らしい。


f0155048_1958399.jpg
横から見ると、こんな感じ。
以前、琵琶湖でみた飛沫氷は、枯れ枝に飛沫が作った「つらら状」のものでしたが、
これは飛沫が上から降りかかることで、水玉状の氷が成長したんですね。


f0155048_1958217.jpg
水しぶきの勢いの方向へ水玉が細長く伸びている場所も。


f0155048_19584610.jpg
面白い造形美。
近くにあった石は、氷コーティングされていましたよ。


f0155048_19592370.jpg
珍しいものを見ることができた京都御所。
ホントは雪景色を期待していたのでがっかりな朝でしたが、これを見て溜飲が下がりました(^-^)
by kwc_photo | 2016-02-25 06:53 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/24976469
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by dejikaji at 2016-02-25 07:22
おはようございます。
御所でなんで飛沫氷?って思いましたら、
そういう事やったんですね〜!
蛇口が破裂する程の冷え込みやったんですね。
雪景色は残念でしたが、これはかなりレアな光景が見れましたよね。
Commented by cynchia at 2016-02-25 07:56
おはようございます、なかなか面白いですね。
Commented by tateyama36 at 2016-02-25 08:10
おはようございます。
うわ~びっくりぽんですね。初めて見ました。
Commented by arak_okano at 2016-02-25 18:35
今年は寒いのか暖かいのか??
自然の造形美にバグースと思ったら、結果は自然の姿でしたが、
水道が大変、直して。
Commented by もみぢ at 2016-02-26 02:39 x
水も氷もキレイですね。
スイセンはナルシストが知られていますが、水仙は仙人の水?
こういうの気になります(笑)
ちょいググしてみると
>「仙人は、天にあるを天仙、地にあるを地仙、水にあるを水仙」
...とありました。(^^)
Commented by 阿修羅王 at 2016-02-26 06:55 x
ありゃぁ~
そんな理由だったんですか。びっくりですね。
それだけ冷え込んでいたとは。
面白いものを拝見しましたが、修理も大変だったでしょうね(^^;)
Commented by j-garden-hirasato at 2016-02-26 07:00
氷が融けていないので、
早朝の撮影ですか。
寒いのに、
よくお出かけになりましたね。
でも、ちゃんとご褒美がありました。
自分とは気合が違います。
見習いたいものです。
Commented by revoir-dima at 2016-02-26 07:25
この造形美は人の手では作れませんねぇ。
しかし、これだけあちこちが凍るとなると相当寒い日だったのでしょうね。
そこに目を向け、写真を撮るなんてさすがです。
Commented by kwc_photo at 2016-02-26 23:53
>dejikajiさん
でしょ~。御所に飛沫氷ができる場所なんてないですもんね。
噴水みたいになってて、近づいたらシャー!って鳴ってるので
何かと思いました。
雪景色が見られなかった分、この氷で楽しませてもらいましたよ(笑)
ちなみに、通りかかった皇宮警察のパトに通報したら、即、宮内庁
の軽トラが走ってきて水を止めてました(^^)
Commented by kwc_photo at 2016-02-26 23:53
>シンシアさん
飛沫氷に町中の川でも水辺でもないところで、この
光景が見られるとは思いませんでした。
相当冷え込んだのでしょうね。
蛇口、そんなに古いタイプじゃなかったんですが、
側面にひび割れが走ってました。ビックリ!
Commented by kwc_photo at 2016-02-26 23:53
>tateyama36さん
面白い光景でしょ~。遠くから見える白さの主が
何なのか、近寄るまで事態がつかめませんでした(笑)
まさかの水道管破裂!で。
水晶みたいにキラキラしてて、綺麗でした(^^)
Commented by kwc_photo at 2016-02-26 23:53
>アラックさん
この日はキンキンに冷えてました~。冷凍庫状態ですね。
雨雲があればきっと雪になっていたはずですが、エラく晴れて・・(^^ゞ
こんな日まで晴れ男じゃなくてもよかったんですがね~。
水道、流石に税金の垂れ流しみたいに思ったので、すぐに
通報してとめてもらいましたよ(^-^)
Commented by kwc_photo at 2016-02-26 23:53
>もみぢさん
氷、面白かったですよ~。こんな造形美が芝生に出来上がるとは。
水仙、今年はあまり見る機会がなかったんですが、宗像神社で
少しだけ見ることが出来ました。
水にある仙人を水仙ですか。氷にあったら氷仙ですかね(^-^)
Commented by kwc_photo at 2016-02-26 23:53
>阿修羅王さん
おもしろいでしょ~。御所で飛沫が飛ぶところって無いですもんね。
噴水でもあれば別なんですが(笑)
吹き出した水がこうやって凍るくらいですから、かなり寒かった
のでしょうね。
修理はすぐに宮内庁の軽トラが飛んできてやっていましたよ。
さすが!
Commented by kwc_photo at 2016-02-26 23:54
>j-garden-hirasatoさん
朝イチです。平日だったので人も少ない御所でした。
おそらく日が上がるまでは凍っていたでしょうから、
日の出で裂けた水道管から噴出し始め、ちょうど氷が
いい感じになったころに私がたどり着いたようです。
すぐ通報して水を止めてもらったので、幻の飛沫氷に
なったでしょうね(^-^)
Commented by kwc_photo at 2016-02-26 23:54
>revoir-dimaさん
ホント、天然の模様ですよね。
飛沫氷が出来ていく様子をスーパースローカメラで
見てみたいものです(^-^)
寒いばかりで何もないや~と思っていたら、この光景が
飛び込んできたので、ウキウキ撮りましたよ(笑)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 京都の紅葉2015・宇治興聖寺... 京都の紅葉2015・光明院絶景 >>