京都の紅葉2015・光明院絶景
          
f0155048_19192139.jpg
光明院の秋景色は毎年楽しみにしている場所の一つ。
11月の色づきの遅さに、もうあきらめムードでしたが・・・
光明寺と同じ日に出かけましたが、こちらもバッチリ!この日は「光明」デーでした(^-^)

(※12月8日撮影)






f0155048_19192612.jpg
夕刻に訪れた光明院。
入口の紅葉も真っ赤!青空も真っ青!


f0155048_19192925.jpg
前庭には散り紅葉。
これは結構期待できますよね。


f0155048_19201080.jpg
折しも傾き始めた良い光。
見事な紅葉が額縁の中に。


f0155048_19212783.jpg
そして、人もゼロ。
こんな独り占めは大歓迎です(^-^)


f0155048_19255768.jpg
奥の和室。
雪見窓から見えるパノラマのお庭。
柔らかい夕方の光が差し込みます。


f0155048_19264698.jpg
オレンジに輝く紅葉。
鮮やかです。


f0155048_192715.jpg
ちょうど日が落ちる頃の光の回り方が功を奏しました。


f0155048_1927666.jpg
手水鉢の散り紅葉もいい感じ。


f0155048_19282991.jpg
苔も緑色を増していて、何もかもがいいタイミングでした。


f0155048_19294950.jpg
大好きなお庭。
いろいろなアングルから紅葉の「波心の庭」を眺めましょう。


f0155048_1930261.jpg



f0155048_19312074.jpg
夕日の逆光に透けた紅葉が輝きます。


f0155048_19313541.jpg
ここのお庭の紅葉は、やっぱり午後の光が最高ですね。


f0155048_19314248.jpg
ミラーリング紅葉。
オレンジの羽を広げた火の鳥のような。


f0155048_19322764.jpg
ひし形に切り取ってみました。
どう切り取っても絵になる重森三玲の傑作のお庭です。


f0155048_1933118.jpg
次はこのお部屋から。
網代窓に輝く紅葉。


f0155048_19333380.jpg
三尊石が見えます。
網代窓に走る曲線は、山の稜線を表しているのだそうです。


f0155048_1934132.jpg
この雪見窓から見える紅葉の光景も絶景。


f0155048_1936229.jpg



f0155048_19345830.jpg
机に反射する「机紅葉」も楽しみました(^-^)


f0155048_1936579.jpg
映り込む紅葉。
至福の時を静かに過ごせるシアワセ。


f0155048_1940662.jpg
苔も紅葉も絶妙なグラデーションを奏でています。


f0155048_19411999.jpg
本堂の額縁で紅葉を切り取る。
ちょうど西日が紅葉を照らしました。


f0155048_1942167.jpg
鮮やかなオレンジ。
いい色です。


f0155048_19423469.jpg
昨年もここで散りを楽しみました。
昨年ほどではありませんが、苔庭に散った紅葉が晩秋を演出してくれました。


f0155048_19424355.jpg
墓所へ続く道は紅葉のトンネル。


f0155048_19431029.jpg
こんなに美しく色づく12月は珍しいですね。


f0155048_19441623.jpg
紅葉のピークと散り紅葉を同時に楽しめた佳き日。


f0155048_19455896.jpg
この美しい光景に会えたことに感謝。

私の大好きなお庭、光明院の絶景を季節外れながらお届けしました(^-^)。
by kwc_photo | 2016-02-24 07:11 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/24976381
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by youpv at 2016-02-24 11:09
こんにちは~。
ここまで遅い時期に見頃の時期になったのは
近年では初めてかもしれませんね。
11月中であればそれなりに人も多いですが
今年は遅すぎたので逆にチャンスになりましたね(^^)
Commented by arak_okano at 2016-02-24 13:52
正に絶景ですね、小さな世界が無限の宇宙のように燃えましたね、
お見事バグースです。
アラック、週末の前の大雨で散った後になりました。
Commented by miyakokoto at 2016-02-24 18:09
うわぁ~!
お見事です。独り占め・・・少し淋しいけど良かったですネ
流石に良い時季に行かれますネ 感心して居ます!
今年も行きたかったです。夕陽が見事にモミジに映えて美しいです。
テーブルですか? 床紅葉に見えますネ 本当に凄いです。
エキサイトさん上手く送信できますように・・・
Commented by dejikaji at 2016-02-24 21:00
kwc_photoさん、こんばんはです。
こちらはまだ紅葉の時には行った事がないんですが、見事ですね~!
緑の苔と紅葉のオレンジの組み合わせ、お互いの色を際立たせてますね。
11月に紅葉撮影諦めたのが悔やまれます・・・・(涙
Commented by j-garden-hirasato at 2016-02-25 07:07
いやー、
秋も素晴らしい!
ため息です。
やっぱり、京都はイイなあ。
この庭、
大好きなんです。
Commented by kwc_photo at 2016-02-25 12:13
>youpvさん
12月が見頃っていう年も珍しかったですね。
今シーズンはホントにそういうところが多かったです。
光明院さんも11月が本番と思っておられたと思いますが、
この日は誰もおらず、受付も元通りの竹筒に戻って
いましたよ。光明寺と同じ日、同じパターンですね(^^)
Commented by kwc_photo at 2016-02-25 12:13
>アラックさん
絶景でしょ~。ホントに良い光景でした。
毎年同じようで違う光景ですから、やっぱり通ってしまいます。
雨のあとは狙い目ですが、今シーズンの紅葉は葉っぱのコシが
弱かったですね。すごい散り方をしてたり、枯れ枯れになったり
で、絵になるところが少なかったですから、ここは嬉しかったです。
Commented by kwc_photo at 2016-02-25 12:13
>miyakokotoさん
ありがとうございます(^^)
光明院さんは大好きなお庭なので、見頃がいつかと
毎シーズンワクワクしています。四季を通じて美しい
お庭ですね。
テーブル、ちょっと古びているのですが、天面に
紅葉の色が滲んでいい感じになりました。
エキサイト、コメントが不調ですよねぇ(^_^;)
Commented by kwc_photo at 2016-02-25 12:14
>dejikajiさん
このお庭、大好きで年間何度も通います。
今年は雪が降ってないので冬の写真がありませんが・・・(^^ゞ
緑の苔がちゃんとイキイキしてくれていたので、紅葉が引き立ち
ました。時々まっちゃっちゃになっているんですよ(苦笑)
12月の紅葉、私は個人的に今年一番楽しめました(^-^)
Commented by kwc_photo at 2016-02-25 12:14
>j-garden-hirasatoさん
光明院のお庭、いいですよね~。
この開放感といい、いろいろなアングルから眺められる楽しさといい、
ホントに飽きないお庭です。
ここもちょっと遅目の紅葉なので、
秋のクライマックス、意外と見逃す方が多いんですよ。
今年は更に遅かったので、なおさらでした~。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 飛沫氷(京都御所) 紀元祭・蹴鞠(上賀茂神社) >>