ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

京都の紅葉2015・金色の粟生光明寺

  
京都の紅葉2015・金色の粟生光明寺_f0155048_236239.jpg
特別公開期間の終わった後の粟生光明寺でしたが、今シーズンはそこからが本番でした(^-^)

朝の光に金色(こんじき)に輝く紅葉たち。美しすぎてため息です。

(※12月8日撮影)








京都の紅葉2015・金色の粟生光明寺_f0155048_22512416.jpg
蒼天の朝。
特別公開期間は朝イチでは境内に入れないのですが、
期間終了後は再び自由散策ができます。


京都の紅葉2015・金色の粟生光明寺_f0155048_2254321.jpg
さぁ、紅葉坂を上がっていきましょう。
入口からもうワクワクするくらい美しい紅葉が待っていてくれました。


京都の紅葉2015・金色の粟生光明寺_f0155048_22541236.jpg
青空にピークの紅葉。
こんなに良い日に来ることができるなんて。


京都の紅葉2015・金色の粟生光明寺_f0155048_2256663.jpg
薬医門が見えてきました。


京都の紅葉2015・金色の粟生光明寺_f0155048_22561660.jpg
広角で頭の上まで写しこむと、空の青さと相まって、素晴らしい錦色。


京都の紅葉2015・金色の粟生光明寺_f0155048_22571582.jpg
あまりの美しさと、人が少ないのとで、なかなか前に進めません。
みんな同じラインで入れ替わりながら撮影でした(笑)


京都の紅葉2015・金色の粟生光明寺_f0155048_22582160.jpg
いやはや、どう撮ったって美しいんだから仕方がない(^-^)


京都の紅葉2015・金色の粟生光明寺_f0155048_2303271.jpg
金色に輝く紅葉たち。


京都の紅葉2015・金色の粟生光明寺_f0155048_2251836.jpg
薬医門の額縁の向こうまで、素晴らしい紅葉が覗いています。


京都の紅葉2015・金色の粟生光明寺_f0155048_232682.jpg
なかなかカメラマン前線が前へ進まないので、振り返ってみました(笑)
これまた美しい下り坂。こちらも十分絵になる光景です。


京都の紅葉2015・金色の粟生光明寺_f0155048_2335591.jpg
進み始めたところで、一気にみんなで反対側までダッシュ(^-^)
逆方向からの薬医門を紅葉で楽しみます。


京都の紅葉2015・金色の粟生光明寺_f0155048_2341315.jpg
鮮やかな紅葉が折り重なるように薬医門を包みます。


京都の紅葉2015・金色の粟生光明寺_f0155048_2353714.jpg
素晴らしい紅葉のフレーム。


京都の紅葉2015・金色の粟生光明寺_f0155048_2372133.jpg
朝の柔らかい光が織りなす光景に酔いしれました。


京都の紅葉2015・金色の粟生光明寺_f0155048_2393286.jpg
庫裡も紅葉フレームにいれて撮ってみました。


京都の紅葉2015・金色の粟生光明寺_f0155048_2310651.jpg
こちらは勅使門。
これまた紅葉に彩られてとてもキレイでした。


京都の紅葉2015・金色の粟生光明寺_f0155048_23103748.jpg
ふたたび庫裡の甍をいれて。


京都の紅葉2015・金色の粟生光明寺_f0155048_231194.jpg
さぁ、帰りは女坂から戻ります。
こちらもまずまず美しい紅葉のアーチができていました。


京都の紅葉2015・金色の粟生光明寺_f0155048_23111738.jpg
最後は女坂を見上げるアングルで、鮮やかな紅葉を。

オフシーズンのはずの粟生光明寺は、観光シーズン時には味わえない静寂と美しさに包まれていました。
こういう季節外れは、大歓迎です(^-^)
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2016-02-20 06:47 | 京都(Kyoto) | Trackback