京都の紅葉2015・金色の粟生光明寺
          
f0155048_236239.jpg
特別公開期間の終わった後の粟生光明寺でしたが、今シーズンはそこからが本番でした(^-^)

朝の光に金色(こんじき)に輝く紅葉たち。美しすぎてため息です。

(※12月8日撮影)








f0155048_22512416.jpg
蒼天の朝。
特別公開期間は朝イチでは境内に入れないのですが、
期間終了後は再び自由散策ができます。


f0155048_2254321.jpg
さぁ、紅葉坂を上がっていきましょう。
入口からもうワクワクするくらい美しい紅葉が待っていてくれました。


f0155048_22541236.jpg
青空にピークの紅葉。
こんなに良い日に来ることができるなんて。


f0155048_2256663.jpg
薬医門が見えてきました。


f0155048_22561660.jpg
広角で頭の上まで写しこむと、空の青さと相まって、素晴らしい錦色。


f0155048_22571582.jpg
あまりの美しさと、人が少ないのとで、なかなか前に進めません。
みんな同じラインで入れ替わりながら撮影でした(笑)


f0155048_22582160.jpg
いやはや、どう撮ったって美しいんだから仕方がない(^-^)


f0155048_2303271.jpg
金色に輝く紅葉たち。


f0155048_2251836.jpg
薬医門の額縁の向こうまで、素晴らしい紅葉が覗いています。


f0155048_232682.jpg
なかなかカメラマン前線が前へ進まないので、振り返ってみました(笑)
これまた美しい下り坂。こちらも十分絵になる光景です。


f0155048_2335591.jpg
進み始めたところで、一気にみんなで反対側までダッシュ(^-^)
逆方向からの薬医門を紅葉で楽しみます。


f0155048_2341315.jpg
鮮やかな紅葉が折り重なるように薬医門を包みます。


f0155048_2353714.jpg
素晴らしい紅葉のフレーム。


f0155048_2372133.jpg
朝の柔らかい光が織りなす光景に酔いしれました。


f0155048_2393286.jpg
庫裡も紅葉フレームにいれて撮ってみました。


f0155048_2310651.jpg
こちらは勅使門。
これまた紅葉に彩られてとてもキレイでした。


f0155048_23103748.jpg
ふたたび庫裡の甍をいれて。


f0155048_231194.jpg
さぁ、帰りは女坂から戻ります。
こちらもまずまず美しい紅葉のアーチができていました。


f0155048_23111738.jpg
最後は女坂を見上げるアングルで、鮮やかな紅葉を。

オフシーズンのはずの粟生光明寺は、観光シーズン時には味わえない静寂と美しさに包まれていました。
こういう季節外れは、大歓迎です(^-^)
by kwc_photo | 2016-02-20 06:47 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/24971116
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by j-garden-hirasato at 2016-02-20 06:52
すごい紅葉ですね。
燃えるような、というのは、
まさにこのこと。
イイものも見せてもらいました。
Commented by arak_okano at 2016-02-20 07:00
Katuさんの一瞬にバグースです。アラックは粘れませんでした。また行きますね。今日の1408に京都駅で黄色い幸せの下りと思いましたが、車を取りに行きます。
Commented by at 2016-02-20 08:28 x
おはようございます~
青空にもう見事な紅葉にため息が出ます。
光に輝く紅葉と散り紅葉の風景素晴らしいですね。
私は一日違いの9日に行きましたが参道わきの散り紅葉は
履かれていてありませんでした><
それにしてもこんなに違うなんて私の写した紅葉は何だったのかと・・・がっかりです。
Commented by ericanada at 2016-02-20 14:11
素晴らしいですね~。
紅葉に囲まれて進む道がなんと美しいこと。
こんなところにずっとたたずんでいたいですね。
Commented by rollingwest at 2016-02-20 14:47
昨年は本当に年末近くまで紅葉が色付いていました。やはり関西の紅葉には鮮やかさと気品が感じられます。
Commented by cynchia at 2016-02-20 15:20
こんにちは、美しすぎる美しさですね。
Commented by kirafune at 2016-02-20 15:46
わわあ~、素晴らしいです、1枚目から。
ほんと溜息が出ました。
うつくしすぎます。。。
Commented by miyakokoto at 2016-02-20 15:49
うわぁ~!
真赤に燃えて居ますネ ここは何処かなぁ~と思うくらいに素晴らしいです!
諦めが早いのは良く無い事が分かりました(^▽^)マンメンノエミ☆
Commented by G7_2007 at 2016-02-20 22:27
他の方のブログでも拝見しましたが、素晴らしいですね〜
こんなことなら、行けばよかった!!
Commented by kwc_photo at 2016-02-21 18:58
>j-garden-hirasatoさん
今シーズンの紅葉は色が悪い、と言われ続けていましたが、
12月になって一気に華やぎました。
参道全体が紅葉に包まれているので、一気に色づいた景色は
絶品!といっていい場所なんですよ~(^-^)
Commented by kwc_photo at 2016-02-21 18:58
>アラックさん
こちらは特別公開期間だと朝イチで走っていってもなかなか
無人の状況で撮れないので、ここ数年敬遠してました。
今年は紅葉が遅かったので、12月も絶対綺麗だと思って
出かけたらビンゴ!でした(^-^)
Commented by kwc_photo at 2016-02-21 18:58
>彩さん
ありがとうございます。翌日に行かれていたのですね。
8日は朝日が綺麗だったので、逆光に透ける紅葉がホントに
素晴らしかったです。
翌々日でしたか、すごく雨風が強くて、一気に散ったみたい
ですね。
Commented by kwc_photo at 2016-02-21 18:59
>ericanadaさん
紅葉坂はその紅葉の美しさから名付けられた参道なのですが、
本当に綺麗でしょう~。
庫裡に至るまでの坂道が、完全に紅葉のトンネルになります。
薬医門を挟んで、素晴らしい黄金色の紅葉でした。
Commented by kwc_photo at 2016-02-21 18:59
>rollingwestさん
今シーズン、1月の初詣時期にも紅葉が少し残ってましたしね。
12月の紅葉は実は今シーズンの一番美しい時期だったのかも
しれませんね。
ここの参道はホントに綺麗なので、いい時期にいけました(^-^)
Commented by kwc_photo at 2016-02-21 18:59
>シンシアさん
おっしゃるとおりです~!美しすぎました。
クライマックスと言っても良い、今シーズンの紅葉の
ピークだったと思います。
Commented by kwc_photo at 2016-02-21 18:59
>kirafuneさん
ありがとうございます。
特別公開期間だとゆっくり撮れないので敬遠していたのですが、
こんなに綺麗なのにカメラマン以外ほとんど人がいない境内は
サイコーでした。
ウットリしながらゆっくり撮影できましたよ(^-^)
Commented by kwc_photo at 2016-02-21 18:59
>miyakokotoさん
ホントに綺麗でした~。
この日は検査のためにお休みもらった朝だったんですが、
病院に行く前に立ち寄って良かったです(^-^)
今シーズンは12月に粘った人に紅葉の神様が微笑みましたね。
Commented by kwc_photo at 2016-02-21 18:59
>G7さん
たまたま通院で休暇をもらった日だったのですが、早起きして
良かったです。
ホント、得した気分の朝でしたよ。素晴らしい色づきでした。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< おかめ福節分会・舞 後編(上七... 紀元祭・空手(上賀茂神社) >>