京都の紅葉2015・真如堂の紅(後編)
          
f0155048_2142230.jpg
12月も第2週に入ったころでした。
まさかの紅葉真っ盛り。しかも人がいない(^^)。
美しい境内を、ちょっと狐につままれたような気持ちで歩いた真如堂をお届けします。

(※12月8日撮影)

この11日前にあたる、11月27日の光景、真如堂の紅(前編)は こちら。






f0155048_21202118.jpg
真如堂に到着して驚きました。
門前の紅葉、まさに秋本番の赤さです。


f0155048_215438.jpg
真っ青な空に鮮やかな紅葉。
この参道、11月は無人で撮るには早朝しか無理なんですがね〜。


f0155048_2151354.jpg
こんなに美しい色づきなのに、撮り放題です(笑)


f0155048_2162928.jpg
本堂前もこの赤さ。
葉っぱの傷みもほぼない、絶好調の紅葉です。


f0155048_2164161.jpg
さすがに前編で訪れた11月27日に真っ赤だったところは散っていましたが、
あの時まだ色づきが浅かったところが一斉に真っ赤になったんですね。


f0155048_2183937.jpg
回廊のところも、手前のモミジが色鮮やかになっていました。


f0155048_2184284.jpg
本堂の裏手もこの色づき。


f0155048_21123524.jpg
いやはや、まだ秋の盛りの光景です。


f0155048_211363.jpg
鐘楼の前も鮮やかに色づいていました。


f0155048_2113996.jpg
とても12月とは思えないですね。


f0155048_21131873.jpg
上を見ても、2色の紅が青空を覆っています。
普段の12月なら、枯れ枝が目立つところがこの状態ですからね〜。


f0155048_2113538.jpg
本堂横のこのモミジもいい枝振り。


f0155048_21141751.jpg
さぁ、塔のところへ。
足元には、11月中に散った葉っぱがカサカサに・・・晩秋光景です。
上と下のアンバランス。不思議な気分でした。


f0155048_21143713.jpg
塔の下まで歩みを進めましょう。


f0155048_21144860.jpg
うーむ、見事。
まだ塔を覆い隠すほどの紅葉が残っています。


f0155048_21152288.jpg
横のモミジは完全に枯れ枝。
これほど木々の間で色づき、散りに差がついた年も珍しいですね。


f0155048_21155593.jpg
燃えるような赤。
青空に映えます。


f0155048_21164998.jpg
キラリ。木漏れ日を少し入れつつ、逆光で撮ってみました。
美しすぎるなぁ〜。


f0155048_21173841.jpg
塔を包み込むような紅葉。


f0155048_21174731.jpg
青空を埋め尽くす赤いお星様です。


f0155048_21195382.jpg
この場所で、かなり紅葉を楽しんでしまいました。


f0155048_2120497.jpg
ゆったり撮影。そして大満足の紅葉。
今シーズンの紅葉の神様は、12月にようやく微笑んでくれたような気がしました。
by kwc_photo | 2016-02-18 07:01 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/24964678
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by arak_okano at 2016-02-18 07:06
こんな奇跡が起こるんですね、真如堂さんにバグースです。さあ、梅の季節、奇跡が起こりますか。
Commented by cynchia at 2016-02-18 08:18
おはようございます、素晴らしいです‼
ポスターに、良いですよ。
Commented by A-HIMEKKO at 2016-02-18 21:05
遅れてきた紅葉

ゆったり独占!ひとりじめ!
コレはこれで
とてもよろしかったのでは(笑)

晴れ男さん、お見事の一言ですよ(^^;
Commented by revoir-dima at 2016-02-18 21:08
昨年の秋は紅葉の時期がややこしかったですが、ここは圧倒的な赤で迫ってきますね!
やっぱこうでなくっちゃ!って写真です。
1枚目、すごいですね。
記事のトップに持って来るだけの迫力があります!
Commented by kurese0535 at 2016-02-19 00:10
こんばんわです。
うーん、すごい!見事な紅葉になったんですね!
11月に訪れてがっかりして諦めてました・・ってこればっかりです(笑)
こんな見事ならモーターショー行かず行けばよかった^^;
見せていただきありがとうございます。
Commented by 雪だるま at 2016-02-19 06:01 x
真如堂
世間ではもみじの永観堂などと云われてますが
紅葉ではこちらが一番だと思っています
なにせ無料ですし(笑

12月も半ばだと、世間的にも紅葉を忘れる頃
紅葉が遅れたぶん、いい景色に出会えましたね
Commented by kwc_photo at 2016-02-19 21:39
>アラックさん
12月の奇跡、まさにそんな感じでした。
梅は今年は早いですね。もう追いかけそびれてます。
また雨が土日に降りますからねぇ・・
困ったもんです(汗)
Commented by kwc_photo at 2016-02-19 21:39
>シンシアさん
ありがとうございます!
ホントに見事な景色でしたよ。
真如堂のポスターに採用してくれないかな(笑)
Commented by kwc_photo at 2016-02-19 21:39
>A-HIMEKKOさん
晴れ男さまさまの青空に、真っ赤に色づいた紅葉。
至福の時間でした。
11月なら参道をこんなに人を入れずに撮れないですもんね。
のんびり撮影できたのに、こんなにスッキリ撮れるとは
12月の紅葉さまさまでした(^^)
Commented by kwc_photo at 2016-02-19 21:39
>revoir-dimaさん
真如堂も染まらなかったんですよ~。
もう11月の三連休なんか、青々してましたもん(汗)
それが、12月も2週目になってここまで染まるとは、
びっくりぽんでした。
1枚目は感激でした(^^)
Commented by kwc_photo at 2016-02-19 21:39
>kureseさん
ね、なかなかすごかったでしょう~?
思わず11月と12月の撮影を記事を分けてアップして
しまいました。もう2月も半ば過ぎたというのに(笑)
今年の12月は見応えありました。
毎年12月狙いをするんですが、今年はこっちがメイン
だったかも(^^)
Commented by kwc_photo at 2016-02-19 21:39
>雪だるまさん
真如堂、綺麗ですよね~!
仰るとおり朝早くから無料で入らせてもらえるお寺は
神様です(?仏様か・・(笑))。

12月の声を聞くと、とたんに観光客が減るので
狙い目です。今年はその狙い目が本番でした(^^)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 紀元祭・空手(上賀茂神社) 紀元祭・剣道(上賀茂神社) >>