ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

京都の紅葉2015・真如堂の紅(後編)

  
京都の紅葉2015・真如堂の紅(後編)_f0155048_2142230.jpg
12月も第2週に入ったころでした。
まさかの紅葉真っ盛り。しかも人がいない(^^)。
美しい境内を、ちょっと狐につままれたような気持ちで歩いた真如堂をお届けします。

(※12月8日撮影)

この11日前にあたる、11月27日の光景、真如堂の紅(前編)は こちら。






京都の紅葉2015・真如堂の紅(後編)_f0155048_21202118.jpg
真如堂に到着して驚きました。
門前の紅葉、まさに秋本番の赤さです。


京都の紅葉2015・真如堂の紅(後編)_f0155048_215438.jpg
真っ青な空に鮮やかな紅葉。
この参道、11月は無人で撮るには早朝しか無理なんですがね〜。


京都の紅葉2015・真如堂の紅(後編)_f0155048_2151354.jpg
こんなに美しい色づきなのに、撮り放題です(笑)


京都の紅葉2015・真如堂の紅(後編)_f0155048_2162928.jpg
本堂前もこの赤さ。
葉っぱの傷みもほぼない、絶好調の紅葉です。


京都の紅葉2015・真如堂の紅(後編)_f0155048_2164161.jpg
さすがに前編で訪れた11月27日に真っ赤だったところは散っていましたが、
あの時まだ色づきが浅かったところが一斉に真っ赤になったんですね。


京都の紅葉2015・真如堂の紅(後編)_f0155048_2183937.jpg
回廊のところも、手前のモミジが色鮮やかになっていました。


京都の紅葉2015・真如堂の紅(後編)_f0155048_2184284.jpg
本堂の裏手もこの色づき。


京都の紅葉2015・真如堂の紅(後編)_f0155048_21123524.jpg
いやはや、まだ秋の盛りの光景です。


京都の紅葉2015・真如堂の紅(後編)_f0155048_211363.jpg
鐘楼の前も鮮やかに色づいていました。


京都の紅葉2015・真如堂の紅(後編)_f0155048_2113996.jpg
とても12月とは思えないですね。


京都の紅葉2015・真如堂の紅(後編)_f0155048_21131873.jpg
上を見ても、2色の紅が青空を覆っています。
普段の12月なら、枯れ枝が目立つところがこの状態ですからね〜。


京都の紅葉2015・真如堂の紅(後編)_f0155048_2113538.jpg
本堂横のこのモミジもいい枝振り。


京都の紅葉2015・真如堂の紅(後編)_f0155048_21141751.jpg
さぁ、塔のところへ。
足元には、11月中に散った葉っぱがカサカサに・・・晩秋光景です。
上と下のアンバランス。不思議な気分でした。


京都の紅葉2015・真如堂の紅(後編)_f0155048_21143713.jpg
塔の下まで歩みを進めましょう。


京都の紅葉2015・真如堂の紅(後編)_f0155048_21144860.jpg
うーむ、見事。
まだ塔を覆い隠すほどの紅葉が残っています。


京都の紅葉2015・真如堂の紅(後編)_f0155048_21152288.jpg
横のモミジは完全に枯れ枝。
これほど木々の間で色づき、散りに差がついた年も珍しいですね。


京都の紅葉2015・真如堂の紅(後編)_f0155048_21155593.jpg
燃えるような赤。
青空に映えます。


京都の紅葉2015・真如堂の紅(後編)_f0155048_21164998.jpg
キラリ。木漏れ日を少し入れつつ、逆光で撮ってみました。
美しすぎるなぁ〜。


京都の紅葉2015・真如堂の紅(後編)_f0155048_21173841.jpg
塔を包み込むような紅葉。


京都の紅葉2015・真如堂の紅(後編)_f0155048_21174731.jpg
青空を埋め尽くす赤いお星様です。


京都の紅葉2015・真如堂の紅(後編)_f0155048_21195382.jpg
この場所で、かなり紅葉を楽しんでしまいました。


京都の紅葉2015・真如堂の紅(後編)_f0155048_2120497.jpg
ゆったり撮影。そして大満足の紅葉。
今シーズンの紅葉の神様は、12月にようやく微笑んでくれたような気がしました。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2016-02-18 07:01 | 京都(Kyoto) | Trackback