紀元祭・剣道(上賀茂神社)
          
f0155048_23121199.jpg
2月11日。建国記念日です。
上賀茂神社では、紀元祭が開催されました。
朝はまず剣道の稽古奉納から。




f0155048_23121998.jpg
晴れ晴れとした青空のもと、一礼して朝稽古が始まります。


f0155048_23142685.jpg
まずは少年剣道クラブから。
打ち込み稽古です。


f0155048_23154327.jpg
女の子も参加。
手前の子はちっちゃいですね~。


f0155048_23163082.jpg
稽古相手も面を打ちやすいように頭を下げてあげています。


f0155048_2317661.jpg
でも、胴なら打ち抜けます!
ヤァァァァ!ドォォォォ!見事な気迫でした。


f0155048_23231982.jpg
年長の女の子もなかなかいい気合いでした。


f0155048_23132882.jpg
次は中学生。
体格がちょっと違いますね。


f0155048_23184492.jpg
間合いを見て打ち込みます。


f0155048_23134828.jpg
打ち込む時の踏み込みが迫力ありますね。


f0155048_23175288.jpg



f0155048_23185567.jpg
やはり盛り上がるのは試合芸妓。
短時間ですが真剣勝負。技を出し合います。


f0155048_2319225.jpg
激突!
トップ写真も試合稽古の一コマです。面と面が同時に決まってます。


f0155048_23194460.jpg
朝から目の覚めるような剣道稽古の奉納でした。
by kwc_photo | 2016-02-17 06:36 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/24962208
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by arak_okano at 2016-02-17 07:33
神事に剣道もあるんですね、青空に若人の勇壮な姿、
日本の未来を頼むよ、バグースです。
インフルエンザ、流行ってきましたね、気をつけて
くださいね。
Commented at 2016-02-17 07:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cynchia at 2016-02-17 08:06
おはようございます、出られる方々は、
どんな方々なのですかね?
達人たち?
Commented by prado9991 at 2016-02-17 21:56
こんばんは
ちっちゃい剣士、可愛かったですね。
神社でこう言う行事はなかなか見られませんので良い機会でしたね。
横からのSHOT、以外に難しいのに良いタイミングで捉えておられますね。
Commented by youpv at 2016-02-18 05:49
おはようございます~。
京都の行事を見ても
剣道って他で見たことがありませんので
なかなか面白いショットでしたね(^^)
Commented by j-garden-hirasato at 2016-02-18 06:49
おおー、
一枚目から迫力のあるショットでした。
稽古奉納なんてあるんですか。
神様の前で、
子ども達も気合が入っていますね。
そんな雰囲気が伝わってきました。
Commented by kwc_photo at 2016-02-19 00:17
>アラックさん
そうなんです。こちらの上賀茂神社では、紀元祭ということで、
武道奉納、蹴鞠奉納があるのが特徴ですね。
朝から爽やかな稽古、楽しんで見せていただきました。
インフル、すぐそこまで来ていますね。娘の学校が相次いで
学級閉鎖になってしまいました(^_^;)
Commented by kwc_photo at 2016-02-19 00:17
>鍵コメさん
紀元祭ということで、日本の武術として剣道と空手、
そして、雅な蹴鞠の奉納が順番にありました。
蹴鞠を見る機会は、年に何度かありますが、こちらは
比較的観客数も少なく、ゆっくり撮影ができました(^-^)
京都の行事はいずれも激戦ですから、流鏑馬もかなり
早い場所取りが必要ですよね(^^ゞ
あ、節分はその2つのセット、2年連続でした(笑)
Commented by kwc_photo at 2016-02-19 00:17
>シンシアさん
剣道の方々は、中学生は岡崎中学校と書いてありました。
少年剣士から大人までおられる道場は「衣笠」とありましたね。
普段からがんばっている稽古を披露し、奉納されました。
Commented by kwc_photo at 2016-02-19 00:17
>pradoさん
ちっちゃい剣士さん、なかなか格好良かったですよ。
ヨチヨチしてるのかとおもいきや、胴を抜くときは
気合充分でした。
横からショット、全部気合充実からの踏み込みに
照準を絞ってシャッターを切ったら、いい具合にアタリました(^-^)
Commented by kwc_photo at 2016-02-19 00:17
>youpvさん
ホンマですね。剣道を撮るという機会もここくらいですね。
目の前でかかり稽古を見る機会も珍しいので、思わず
見入ってしまいました。
ちびっ子まで頑張ってて、何とも微笑ましかったですね(^-^)
Commented by kwc_photo at 2016-02-19 00:17
>j-garden-hirasatoさん
ありがとうございます。
ドーン!と踏み込む瞬間ばかりを狙っていたら、
見事な相打ち!シビレました~。
目の前だったので迫力がありましたよ。
キリッとした剣道の道着姿も格好良かったです。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 京都の紅葉2015・真如堂の紅... 京都の紅葉2015・御土居の紅... >>