ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

京都の紅葉2015・御土居の紅葉ライトアップ(北野天満宮)

  
京都の紅葉2015・御土居の紅葉ライトアップ(北野天満宮)_f0155048_2248239.jpg
まだライトアップの記事が残っていました(笑)
こちらも12月に入るまで色づかなかったんですよね~。
史跡・御土居を彩る、北野天満宮の紅葉ライトアップです。

(※12月4日撮影)






京都の紅葉2015・御土居の紅葉ライトアップ(北野天満宮)_f0155048_22483466.jpg
仕事を終えてから、北野天満宮にやって来ました。
ライトアップされた重厚な社殿が、夜の帳の中、見事に浮かび上がっています。


京都の紅葉2015・御土居の紅葉ライトアップ(北野天満宮)_f0155048_22491417.jpg
社殿横から御土居の入口へ。


京都の紅葉2015・御土居の紅葉ライトアップ(北野天満宮)_f0155048_22492774.jpg
御土居とは、豊臣秀吉時代に洛中を守るために築かれた土塁・堀のこと。
ここ、北野天満宮も洛中の北西端にあたり、堀の跡が残っています。
御土居の紅葉、綺麗なんですが、今年はなかなか色づかず・・・(^_^;)
やっと12月に入って色づきました。


京都の紅葉2015・御土居の紅葉ライトアップ(北野天満宮)_f0155048_22495095.jpg
御土居へ降りる石段から見下ろす紅葉。
良い色づきです。


京都の紅葉2015・御土居の紅葉ライトアップ(北野天満宮)_f0155048_2250546.jpg
今年から新たな道がつけられ、社殿横まで入れます。
紅葉越しに眺める社殿ライトアップ。2015年から楽しめるようになった光景です。


京都の紅葉2015・御土居の紅葉ライトアップ(北野天満宮)_f0155048_2250324.jpg
綺麗に遊歩道が整備されました。
綺麗なライトアップですね。


京都の紅葉2015・御土居の紅葉ライトアップ(北野天満宮)_f0155048_22551697.jpg
鶯橋を見下ろす。


京都の紅葉2015・御土居の紅葉ライトアップ(北野天満宮)_f0155048_22514059.jpg
上を見れば赤、黄色、オレンジに緑。
色とりどりの夜空。


京都の紅葉2015・御土居の紅葉ライトアップ(北野天満宮)_f0155048_22515288.jpg
斑に染まった紅葉も、2015年らしくていいじゃないですかね(^-^)


京都の紅葉2015・御土居の紅葉ライトアップ(北野天満宮)_f0155048_2252367.jpg
さぁ、御土居に降りて行きましょう。


京都の紅葉2015・御土居の紅葉ライトアップ(北野天満宮)_f0155048_22515978.jpg
見上げるとこの光景。
12月だというのに、中央に横向けに伸びる枝はまだ緑ですもんね。
今シーズンはホントに遅かったなぁ。



京都の紅葉2015・御土居の紅葉ライトアップ(北野天満宮)_f0155048_22521858.jpg
鶯橋を望む光景。
紙屋川にも紅葉が映り込んで綺麗です。


京都の紅葉2015・御土居の紅葉ライトアップ(北野天満宮)_f0155048_22523215.jpg
川沿いの遊歩道を歩きます。
落葉もありますが、まだまだ盛りの紅葉。見事です。


京都の紅葉2015・御土居の紅葉ライトアップ(北野天満宮)_f0155048_22532582.jpg
上に上がる遊歩道ですが、ライトアップ期間中は通せんぼ。
おかげで人もいなくて撮りやすいですが(笑)


京都の紅葉2015・御土居の紅葉ライトアップ(北野天満宮)_f0155048_22561281.jpg
御土居の紅葉、染まりきった様子も見たかったですが、今シーズンは断念です。
ライトアップ期間、延長してくれたんですけどね~。


京都の紅葉2015・御土居の紅葉ライトアップ(北野天満宮)_f0155048_22564136.jpg
竹と紅葉のコラボレーション。
こちらもそうですが、今年は色付きのライトが・・・
赤と緑のセロファンによる着色なんですが、私は普通のライトアップがいいなぁ。


京都の紅葉2015・御土居の紅葉ライトアップ(北野天満宮)_f0155048_2257991.jpg
ここもそう。真っ赤が毒々しい感じ(^_^;)

今シーズンは色付きが悪かったから、苦肉の策だったのかなぁ。
来シーズンはぜひ、普通のライトで照らしてほしいですね。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2016-02-16 06:58 | 京都(Kyoto) | Trackback