京都の紅葉2015・宗忠神社の彩
          
f0155048_21233077.jpg
こちらの紅葉も12月に美しい色になりました。

参道を独り占め。青空にも恵まれて素晴らしい光景となりました。

(※12月8日撮影)






f0155048_2129126.jpg
あっぱれ!な青空。
白い鳥居が輝きます。


f0155048_21301393.jpg
この神社の長い石段の参道も、紅葉が美しいんです。


f0155048_21304792.jpg
見上げるとオレンジ色に色づいた紅葉が。


f0155048_2130508.jpg
青空に鮮やかな紅葉が映えます。


f0155048_2131215.jpg
少し登ってみました。
見下ろす紅葉は赤とオレンジの二色。


f0155048_21342781.jpg
一部カサついていましたが、上の方は真っ赤でビビッドでした。


f0155048_21345298.jpg
ここまでいい色に染まるとは。
12月の京都は意外にもいい色づきの紅葉に恵まれていました。


f0155048_21345853.jpg
境内にも色づきの良い紅葉がありました。


f0155048_21351191.jpg
例年の美しさと比較しても遜色ない色づきと言ってよいですね。


f0155048_21361762.jpg
さぁ、降りて行きましょう。


f0155048_2135555.jpg
しだれかかる紅葉がトンネルを作ってくれていました。


f0155048_21365086.jpg
静かな参道。
こんな光景を楽しめたのも、遅く訪れた紅葉のピークのおかげですね。
by kwc_photo | 2016-02-14 07:12 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/24952721
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by j-garden-hirasato at 2016-02-14 09:12
初めて聞く名前の神社で、
場所もどこだか分かりませんが、
青空を背景に、
紅葉の赤が鮮やかですね。
輝いています。
Commented by arak_okano at 2016-02-14 11:30
昨年の紅葉、実は12月になり、人が居なくて見頃な場所がいっぱいだったのですね、今日もバグースをありがとうございます、やっぱり青空。さて、コメント送れるかな?
Commented by cynchia at 2016-02-14 13:03
こんにちは、素晴らしい。
12月は近場をウロウロしましたが、行けば良かったですね。
Commented by dejikaji at 2016-02-14 19:08
kwc_photoさん、こんばんはです。
真如堂の正面にある神社ですよね。
行った事がないんですが、こんなに綺麗に色付くんですね~!!!
遅れた紅葉、11月で撮るの止めてしまったのが悔やまれます・・・・
Commented by kurese0535 at 2016-02-15 00:40
こんばんわです。
真如堂の西側の小山みたいなところですよね。
ここもこんなに綺麗になったんですね。
11月に黒谷さん界隈訪れてがっかりしてそれだけでした。
ある意味、去年の紅葉、計画立ててこられた遠方の方々にフェイントを
かまして紅葉し、
京都にいる再訪しやすい人は静かに楽しめるチャンスだったようにも感じます。
Commented by youpv at 2016-02-15 12:45
こんにちは~。
12月になって紅葉観光の方が
一気に減ったのでゆっくりと
眺める事が出来ましたね(^^)
Commented by kwc_photo at 2016-02-15 23:57
>j-garden-hirasatoさん
あ、真如堂さんと金戒光明寺の近所にある神社です。
真如堂とかなり近いんですが、意外と人は少なめです。
長い石段のところが紅葉が綺麗で、この日もいい具合に
色づいてくれていました(^-^)
Commented by kwc_photo at 2016-02-15 23:57
>アラックさん
12月だと観光客はガタっと減っているので、とてもゆっくり
撮影できますね。
今シーズンは11月より12月のほうが紅葉が綺麗でした。
みんな諦めた頃に色が良くなっていましたよ(^-^)
Commented by kwc_photo at 2016-02-15 23:57
>シンシアさん
12月の京都は、どこへ行っても穴場級の混み具合で、
しかも色も良くなっていて、すごく得した気分でした。
ただ、撮影が12月になると、先にイルミネーションを
出したりしているうちに、紅葉のアップをしそびれて
今頃出す羽目になってます(^-^)
Commented by kwc_photo at 2016-02-15 23:57
>dejikajiさん
そうです~。真如堂から真西に向かって見えている丘の上
の神社です。
色味が綺麗に出てくれていたので、迷わず真正面を
目指しましたよ(^-^)
私は11月にイルミネーションに走り、12月に紅葉に戻る、
という撮影になりました(笑)
Commented by kwc_photo at 2016-02-15 23:57
>kureseさん
そうですそうです~。あの神社の参道、桜も綺麗なんですが、
紅葉もいい具合になってくれます。
青空だったら行こうかなと思っていたら、抜けるような青空
となりました(笑)相変わらずの晴れ男です。
確かに、今シーズンの紅葉はフェイントをかましてくれてましたね。
12月はなんだかボーナスタイム!だったような気がします(^-^)
Commented by kwc_photo at 2016-02-15 23:57
>youpvさん
12月の真如堂は、11月が嘘みたいに人が減っていて、とても
楽に撮影ができました。時間も余ったので、真正面を見れば
綺麗に色づいた宗忠神社の参道が見えたので、これは!と
走って行きましたよ(笑)
11月なら苦戦する人切れ待ちも全く無し。毎年12月に紅葉
してくれたら楽ちんですね(あ、それなら観光客も12月に
シフトしちゃうか・・・(^_^;))
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 北野天満宮・豆まき(上七軒・梅... 初午大根焚き(三千院) >>