初午大根焚き(三千院)
          
f0155048_20283414.jpg
初午(2月の初めの午の日)に大根焚き。
三千院では「幸せを呼ぶ大根焚き」として、大鍋で焚いた大根を振る舞っていただけます。






f0155048_20302932.jpg
三千院の初午大根焚き。
今年は2月11日~14日の間に振る舞われます。


f0155048_20303348.jpg
初日の11日に訪れました。
超!のつく快晴。温かい一日でした。


f0155048_20305056.jpg
雪もなく、わらべ地蔵さんも暖かそう。
ひなたぼっこ状態ですね(^-^)


f0155048_20305445.jpg
大根いただいてきます~。
「どうぞ、いっといやす~」と見送ってくれました。


f0155048_20312296.jpg
マンリョウが鈴なりで冬の庭に彩りを添えてくれています。


f0155048_20312956.jpg
金色不動堂前へ。
大根焚きの会場が見えてきました。


f0155048_20315284.jpg
テントが張られ、大原女姿のみなさんが大根を振る舞ってくださっています。


f0155048_20324588.jpg
大鍋にたくさんの大根。
これは予備軍なんですよ。


f0155048_20414263.jpg
大きな鍋から大原女さんが大根をお椀に入れてくれます。


f0155048_2032528.jpg
大きなお鍋にはぎっしりと大根が煮られています。


f0155048_203305.jpg
モウモウと立ち上る湯気。
美味しそうです(^-^)


f0155048_20365657.jpg
私も一つ入れていただきました。


f0155048_20372610.jpg
無病息災、開運招福を願い、おいしくいただきました。

大原の里で収穫された大根。お出汁がしみてとても美味しかったです。
ちなみにこのお大根、出世金色不動明王のご加護が得られるよう、
特別に祈祷していただいているそうですよ。

14日(日)まで、このお大根がいただけます。11日は約2000食が提供されたそうですよ。
by kwc_photo | 2016-02-13 07:26 | 京都(Kyoto) | Trackback(1) | Comments(10)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/24952457
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 京都写真(Kyoto P.. at 2016-02-15 17:04
タイトル : 三千院
凍てついた朝に 非常に寒い朝に大原・三千院を訪れると 雪化粧というよりも凍った風景が広がりました。 木々への雪は殆どありませんでしたが 庭園を覆うような雪景色となりました。 宸殿からの眺め。非常に気温が低く寒さを感じました。 往生極楽院の近くでは雪だるまを発見(^^) 大量の雪を期待しましたが、予想外の雪の少なさでした。 大雪だと埋まってしまう「わらべ地蔵」さんは これくらいの積もり方の方がいいのかもしれませんね。 打って変わってぽかぽか陽気の...... more
Commented by j-garden-hirasato at 2016-02-13 07:33
おおー、
三千院でこんなお振る舞いがあるんですか。
しかも、
お姉さまからいただけるなんて…。
Commented by arak_okano at 2016-02-13 07:53
アラック、お姉さんに大根をもらって、忍ばせておいたワンカップを飲んじゃいますよ、バグースです。エキサイト不調です。
Commented by revoir-dima at 2016-02-13 08:13
何年か前、雪の大原で私もいただきました。
ホコホコの大根から上がる湯気が大原の景色と相まって、とっても美味しくかんじました。
Commented by kurese0535 at 2016-02-13 20:44
こんばんわです。
湯気がなんとも暖かそうです^^
木曜の祝日はびっくりするくらいの青空でしたね。
今朝、こちらの記事拝見してどうしようかと思いましたが
用事もあってくだり坂の天気なので諦めました。
Commented by kwc_photo at 2016-02-14 19:23
>j-garden-hirasatoさん
三千院、初午の大根焚きは有名ですね~。
美味しいお大根は、ご祈祷をしてもらったものを切って煮ている
そうです。無病息災のご利益、ありますように(^-^)
Commented by kwc_photo at 2016-02-14 19:23
>アラックさん
アツアツの大根にワンカップ、美味しそうですが・・
お寺ですしね(笑)
エキサイト、もう不具合なくなったかと思いましたが、
まだダメですか?
Commented by kwc_photo at 2016-02-14 19:24
>revoir-dimaさん
雪の大原、ありましたよね~。
例年なら、雪景色があっても不思議じゃない大根焚きですが、
今年は気配すらなかったです(笑)
温かいお大根、美味しかったです。
Commented by kwc_photo at 2016-02-14 19:24
>kureseさん
アツアツの大根、美味しかったですよ~。
雪景色の中で食べたかったですけどね(笑)
ホントに青々と晴れ上がった空で、2月なのを
忘れるくらいでした。
Commented by 雪だるま at 2016-02-15 08:14 x
これ
行きたかった行事だったんですが
すっかり忘れてました(笑

三千院は京都駅からかなり遠いので
最近では足が遠退いてしまっています
Commented by kwc_photo at 2016-02-15 23:45
>雪だるまさん
私もうっかり忘れるところでしたが、先日三千院の観音講会員に
なったので、奉納された私の観音様を見に行かねばと思って
出かけてきましたよ(^-^)
たしかに三千院、ちょっと京都の中でも足が不便ですね。
個人的には大好きな場所なんですが、今年は雪も期待できず、
次の訪問は春になるかも??です(^^ゞ
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 京都の紅葉2015・宗忠神社の彩 京都の紅葉2015・龍安寺(外庭編) >>