ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

初午大根焚き(三千院)

  
初午大根焚き(三千院)_f0155048_20283414.jpg
初午(2月の初めの午の日)に大根焚き。
三千院では「幸せを呼ぶ大根焚き」として、大鍋で焚いた大根を振る舞っていただけます。






初午大根焚き(三千院)_f0155048_20302932.jpg
三千院の初午大根焚き。
今年は2月11日~14日の間に振る舞われます。


初午大根焚き(三千院)_f0155048_20303348.jpg
初日の11日に訪れました。
超!のつく快晴。温かい一日でした。


初午大根焚き(三千院)_f0155048_20305056.jpg
雪もなく、わらべ地蔵さんも暖かそう。
ひなたぼっこ状態ですね(^-^)


初午大根焚き(三千院)_f0155048_20305445.jpg
大根いただいてきます~。
「どうぞ、いっといやす~」と見送ってくれました。


初午大根焚き(三千院)_f0155048_20312296.jpg
マンリョウが鈴なりで冬の庭に彩りを添えてくれています。


初午大根焚き(三千院)_f0155048_20312956.jpg
金色不動堂前へ。
大根焚きの会場が見えてきました。


初午大根焚き(三千院)_f0155048_20315284.jpg
テントが張られ、大原女姿のみなさんが大根を振る舞ってくださっています。


初午大根焚き(三千院)_f0155048_20324588.jpg
大鍋にたくさんの大根。
これは予備軍なんですよ。


初午大根焚き(三千院)_f0155048_20414263.jpg
大きな鍋から大原女さんが大根をお椀に入れてくれます。


初午大根焚き(三千院)_f0155048_2032528.jpg
大きなお鍋にはぎっしりと大根が煮られています。


初午大根焚き(三千院)_f0155048_203305.jpg
モウモウと立ち上る湯気。
美味しそうです(^-^)


初午大根焚き(三千院)_f0155048_20365657.jpg
私も一つ入れていただきました。


初午大根焚き(三千院)_f0155048_20372610.jpg
無病息災、開運招福を願い、おいしくいただきました。

大原の里で収穫された大根。お出汁がしみてとても美味しかったです。
ちなみにこのお大根、出世金色不動明王のご加護が得られるよう、
特別に祈祷していただいているそうですよ。

14日(日)まで、このお大根がいただけます。11日は約2000食が提供されたそうですよ。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
Tracked from 京都写真(Kyoto P.. at 2016-02-15 17:04
タイトル : 三千院
凍てついた朝に 非常に寒い朝に大原・三千院を訪れると 雪化粧というよりも凍った風景が広がりました。 木々への雪は殆どありませんでしたが 庭園を覆うような雪景色となりました。 宸殿からの眺め。非常に気温が低く寒さを感じました。 往生極楽院の近くでは雪だるまを発見(^^) 大量の雪を期待しましたが、予想外の雪の少なさでした。 大雪だと埋まってしまう「わらべ地蔵」さんは これくらいの積もり方の方がいいのかもしれませんね。 打って変わってぽかぽか陽気の...... more
by kwc_photo | 2016-02-13 07:26 | 京都(Kyoto) | Trackback(1)