京都の紅葉2015・真如堂の紅(前編)
          
f0155048_224338.jpg
真如堂の紅葉も大好きなスポット。
今年はなかなか色づかず、11月の終わりと12月に入ってから訪れました。
いっぺんに出そうかと思ったんですが、12月がこんなに綺麗だったんだというトコを
あえて見ていただくために、まずは11月27日の写真からお届けします。

(※11月27日撮影)






f0155048_2244344.jpg
やっと見頃になったものの11月末でまだ緑混じり。
今シーズンはホントに色づきが遅かったですね。


f0155048_225322.jpg
回廊のところは、これがピークだったかな・・・。
チリチリも、色づききらなかったものも混じりましたがね。


f0155048_2253362.jpg
三重塔を眺めるここはお気に入りなんですが、今シーズンはハナノキが散ってしまいました。


f0155048_225353.jpg
枝ぶりが面白かった一枚。


f0155048_2253869.jpg
色づきは最高潮に達しましたが、葉っぱが一部先に散ってしまったので・・・
空がよく見えます(^-^)


f0155048_2264086.jpg
紅葉のフレームの中に塔を・・・という構図は今シーズンは無理みたいです(^^ゞ


f0155048_2264882.jpg
本堂横もいい色になりました。


f0155048_227084.jpg
青空に紅がよく映えます。


f0155048_227633.jpg
塔にしだれかかる紅葉。


f0155048_2273290.jpg
青空なんで、ついつい見上げて撮っちゃいました。


f0155048_2275167.jpg



f0155048_2275791.jpg
散り残った黄葉も色を添えてくれます。


f0155048_2275931.jpg
これで真如堂の紅葉は終わりかなぁ、と思っていました。

まさか、ここから10日以上も経って、再び絶好調の紅葉と会えるとは・・・
更に鮮やかな後編に続きます。
by kwc_photo | 2016-02-10 07:01 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/24940358
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by arak_okano at 2016-02-10 07:07
見事な青空に燃える真如堂さん、バグースなんですが、さらに綺麗になるとは、昨年はどうなっていたのでしょうか。
Commented by cynchia at 2016-02-10 08:33
おはようございます、さらに綺麗になるのですね、ありがとうございます!
Commented by youpv at 2016-02-10 11:33
こんにちは~。
青空の下の紅葉も非常に素敵ですが
後編は更に素晴らしいお写真を
見せていただけるのですね(^^)
楽しみにさせていただきます(^^)
Commented by prado9991 at 2016-02-10 21:27
こんばんは
今年の真如堂は、後半に凄く盛り返しましたね。
僕も11月に行った時、ガッカリしましたが、12月に再訪してびっくりぽんでした。
多宝塔付近は、時期がずれて撮れませんでしたので見せていただいて良かったです。
Commented by A-HIMEKKO at 2016-02-10 23:22
12月でも更なる紅葉に
心が高揚します(あれれ?)

次回も楽しみです♪(笑)
Commented by kirafune at 2016-02-11 22:07
こんばんは!
12月に入ってからの真如堂さん、
本当に素晴らしい紅葉を見せてくれたのですね。
私も11月の中旬に訪れたのですが、これほどまで
色鮮やかでなかったです。
まだ早かったのでしょうね。
いい景色を見せていただきました^^
Commented by kwc_photo at 2016-02-12 01:07
>アラックさん
ふふふ、この青空と紅葉でも今シーズンの紅葉としては
結構な満足感だったんですが、再訪した12月はこれにも
負けず劣らずの美しい紅葉でした。
近々アップします。(もう2月も半ばですけどね(^_^;))
Commented by kwc_photo at 2016-02-12 01:07
>シンシアさん
11月末でも結構満足したんですが、なにせ今シーズンの
紅葉は足が遅かったですからね~。
のんびりのんびり紅葉して、12月に最盛期を迎えました。
散ってしまった枝もあったので、例年の美しさとはちょっと
違いましたが、静かに楽しめた紅葉という意味では
ありがたかったです(^-^)
Commented by kwc_photo at 2016-02-12 01:07
>youpvさん
これでもか!という青空でした(^^ゞ
後編は更に・・・おっと、ハードルをあげましたね(^_^;)
出しにくくなるじゃないですか(笑)
12月の真如堂としては、ホントに見事な光景でしたけどね。
Commented by kwc_photo at 2016-02-12 01:07
>pradoさん
11月はここは全然でしたもんね。
このまま秋が終わるのかと思いましたもん(笑)
まさかの12月に全盛期を迎える、という感じでした。
12月も塔を絡めていっぱい撮影しましたよ~。
Commented by kwc_photo at 2016-02-12 01:07
>A-HIMEKKOさん
ざぶとん1枚!(もってって?(笑))
紅葉の色づきが遅かったおかげで、観光客も少ない時期に
ゆったり撮れた、というのは儲けものでした。
でも、やっぱり葉っぱの傷みがありましたから、
来シーズンの冷え込み、色づきに期待したいですね。
Commented by kwc_photo at 2016-02-12 01:07
>kirafuneさん
11月中はなかなか色づきませんでしたね。
27日でこれですもん。やっとこさ、という感じでした。
これで真如堂は終わり、と思っていたのですが、まだまだ
行ける、ということだったので、12月に入ってから再訪しました。
来年は普通に色づいてほしいですね(笑)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< おかめ福節分会・舞 前編(上七... 千本釈迦堂・おかめ福節分会 >>