ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

千本釈迦堂・おかめ福節分会

  
千本釈迦堂・おかめ福節分会_f0155048_23534814.jpg
節分の日。
千本釈迦堂では、国宝である本堂にて「おかめ福節分会」が開かれました。
茂山千五郎社中による「鬼追いの儀」の狂言を見せていただきました。






千本釈迦堂・おかめ福節分会_f0155048_2354637.jpg
番匠保存会の皆さんが入場。


千本釈迦堂・おかめ福節分会_f0155048_2354844.jpg
木遣り唄を歌われました。


千本釈迦堂・おかめ福節分会_f0155048_23541220.jpg
お加持のあとに・・・


千本釈迦堂・おかめ福節分会_f0155048_23544588.jpg
金の小槌を持った赤鬼登場。
狂言「鬼追いの儀」の始まりです。


千本釈迦堂・おかめ福節分会_f0155048_23544986.jpg
いかめしい鬼たち。
赤鬼も青鬼もいます。
境内を睨め回し、堂内で狼藉を働いていると・・・


千本釈迦堂・おかめ福節分会_f0155048_23545697.jpg
鬼退治部隊登場!
大量の豆を撒いて鬼を撃退します。


千本釈迦堂・おかめ福節分会_f0155048_23545957.jpg
挟み撃ち!
背中からも容赦なく豆がぶつけられます。


千本釈迦堂・おかめ福節分会_f0155048_23582692.jpg
しかし・・・
鬼たち、すぐに復活!何度でも暴れ回ります。


千本釈迦堂・おかめ福節分会_f0155048_23551353.jpg
再び豆をぶつけて奮闘しますが、鬼たちはパワーを増しています。


千本釈迦堂・おかめ福節分会_f0155048_23552787.jpg
仲間の鬼たちも駆けつけて・・・


千本釈迦堂・おかめ福節分会_f0155048_23555144.jpg
今年は大乱闘になりました(^-^)
冠者を足蹴にする鬼たち。袋叩きです。


千本釈迦堂・おかめ福節分会_f0155048_2356150.jpg
もはや豆も効かない様子。
たすけてくれ~!


千本釈迦堂・おかめ福節分会_f0155048_2356126.jpg
そこへ現れたのは、福の神ならぬ、おかめ様。
ここ、千本釈迦堂はおかめ様を祀るお寺でもあり、全国のおかめ信仰の中心なんです。

おかめ様、痛い目に合わせても効かない屈強な鬼に対して放つ武器は「笑顔と愛嬌」。
太陽のようなおかめ様に、鬼たちも骨抜きになり、自ら小槌をおかめ様に渡してシュンとしてしまいます。


千本釈迦堂・おかめ福節分会_f0155048_2357157.jpg
最後は鬼たちと一緒に仲良く退場~。
力に対しては、力ではないもので立ち向かう・・・教訓が含まれていますね。


千本釈迦堂・おかめ福節分会_f0155048_2357285.jpg
最後まで愛嬌たっぷりだったおかめ様でした(^-^)
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2016-02-09 07:05 | 京都(Kyoto) | Trackback