京都の紅葉2015・丸窓の秋(源光庵)
          
f0155048_16334529.jpg
源光庵の紅葉をしっかり見るのは数年ぶり。
ここもまた、12月に入ってから紅葉が美しく色づいたお寺の一つ。
悟りの窓、迷いの窓からの紅葉もいいですが、境内に点在するカエデたちの色づきをお楽しみ下さい。

(※12月5日撮影)






f0155048_1634191.jpg
源光庵参道。
大きなカエデが青空をバックに紅葉最盛期を迎えていました。


f0155048_16342251.jpg
駐車場のほうから。
この時期は駐車禁止なので、広々撮れますね(^-^)


f0155048_16345737.jpg
塀際のカエデもいい色に色づいていました。


f0155048_16562730.jpg
本堂前の大カエデ。
赤松が枯れて伐採されてから、このカエデがとても目立つようになりました。
今シーズンはやや色づきが疎らだった分、下の方から枯れが目立ちますが、
燃えるような枝ぶりと色づきに圧倒されます。


f0155048_16571065.jpg
さて、楽しみにしている2つの窓へ。


f0155048_1658380.jpg
やはり悟りの窓からの紅葉は秀逸です。
今シーズンはオレンジ色に輝く様子を見ることができました。


f0155048_16582194.jpg
迷いの窓の向こうはちょっとコントラストが強かったです(^^ゞ


f0155048_16591616.jpg
本堂横の坪庭。
散り紅葉が見事に絨毯に!


f0155048_16591943.jpg
丸まってカサカサではあるのですが、日陰だからか白化せず色を保っていました。


f0155048_16592577.jpg
床の間には老爺柿と緑色のピンポン菊が。


f0155048_16593023.jpg
お香が焚かれたお部屋には、何と一重の山吹が!
秋咲き?狂い咲き?


f0155048_16593414.jpg
書院へ。
2つの窓から見えている紅葉はこれですね。


f0155048_16595690.jpg
苔庭には二色の千両が。


f0155048_171286.jpg
青空でしたので、くっきり影の出るコントラストでしたが、秋色MAXですね。


f0155048_1743447.jpg
華頭窓から、シルエットの銀木犀越しに紅葉を見て、本堂を出ました。

f0155048_1745644.jpg
本堂前の大カエデを横から見てみました。
やっぱりすごい存在感です。


f0155048_1753359.jpg
山門を大カエデ越しに。


f0155048_1763961.jpg
最後は山門横の紅葉を内側から眺めて、源光庵を後にしました。
by kwc_photo | 2016-02-08 07:04 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/24936375
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by arak_okano at 2016-02-08 07:12
こんなに素晴らしいのに、誰もいませんね、青空ですね、絨毯も良いですね、お見事バグースです。
Commented by cynchia at 2016-02-08 07:39
おはようございます、落ち紅葉も綺麗ですね、
素晴らしいです。
Commented by youpv at 2016-02-08 09:25
おはようございます~。
日差しが強いので源光庵はパスしましたが
こうやって見せていただくと、全然ありな
風景ですね(^^)
今年の紅葉は久しぶりに訪れたいです(^^)
Commented by at 2016-02-08 18:58 x
わ~素晴らしい紅葉ですね。
2つの窓からの紅葉が綺麗ですね。
12月に入ってからもこのように綺麗な紅葉が見られたのですね。
それに撮影が禁止と聞いていたので
足が遠のいていましたが12月だからでしょうか?
写しても良かったのですね。
散り紅葉も色が綺麗だし、青空に紅葉が綺麗ですね。
行けば良かったと拝見して少し悔しい思いです。
見せて頂いてありがとうございました。
Commented by kwc_photo at 2016-02-08 23:51
>アラックさん
源光庵は人を入れずに撮るにはいい場所ですね。
皆さんお堂に入ってしまいますから(笑)
2つの窓の前も適度に空間がとってあって、前に
入られることもないし、昨年から窓の向こうへ回れないよう
通せんぼも設置されて快適です(^-^)
Commented by kwc_photo at 2016-02-08 23:53
>シンシアさん
今年は綺麗な落ち葉、というのがなかなか難しかったんですが、
何とかこちらはお店できる色合いでした。
ホント、水分不足だった今シーズンでしたね。
Commented by kwc_photo at 2016-02-08 23:53
>youpvさん
コントラストが強いと四苦八苦しますね。
こういう条件だと、悟りの窓と迷いの窓は、悟りの窓の方が
撮りやすいことがわかりました(笑)
しばらく避けていたこちらでしたが、12月の紅葉になった
ことでのんびりさせてもらいましたよ(^-^)
Commented by kwc_photo at 2016-02-08 23:53
>彩さん
昨年は撮影禁止だったこちらですが、今年は大丈夫
でしたよ。12月だったからかなぁ??
昨年はJRのCMに採用されたので、押せ押せの人出
でしたよね。私も避けて通ってました(笑)
今年は色づきも遅かったので、12月に入ってからでかけ
ましたがビンゴでした。
散りは葉っぱが丸まっていましたが、色はいい色のまま
落ちてました。来年はパリっと綺麗な散り紅葉が見たいですね(^-^)
Commented by j-garden-hirasato at 2016-02-10 06:16
時期は秋ではありませんが、
この丸窓を撮りたくて、
訪れたことがあります。
紅葉だとこうなりますか。
素敵ですねえ。
Commented by kwc_photo at 2016-02-10 08:16
>j-garden-hirasatoさん
そうなんです。丸窓(悟りの窓)の秋。
これを見たくてたくさんの人が訪れますので、
昨シーズンは秋だけ撮影禁止でした。
JRのCMに採用された影響なんですけどね。
今シーズンは撮禁も解除され、また12月に
入っていたこともあって、とてもゆっくり
させていただきました。
12月になると観光客がぐんと減りますので、
意外と紅葉が残っている場所なら楽しめるんですよ(^-^)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 千本釈迦堂・おかめ福節分会 初寄りの帰り道(祇園甲部・豆六... >>