ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

京都の紅葉2015・丸窓の秋(源光庵)

  
京都の紅葉2015・丸窓の秋(源光庵)_f0155048_16334529.jpg
源光庵の紅葉をしっかり見るのは数年ぶり。
ここもまた、12月に入ってから紅葉が美しく色づいたお寺の一つ。
悟りの窓、迷いの窓からの紅葉もいいですが、境内に点在するカエデたちの色づきをお楽しみ下さい。

(※12月5日撮影)






京都の紅葉2015・丸窓の秋(源光庵)_f0155048_1634191.jpg
源光庵参道。
大きなカエデが青空をバックに紅葉最盛期を迎えていました。


京都の紅葉2015・丸窓の秋(源光庵)_f0155048_16342251.jpg
駐車場のほうから。
この時期は駐車禁止なので、広々撮れますね(^-^)


京都の紅葉2015・丸窓の秋(源光庵)_f0155048_16345737.jpg
塀際のカエデもいい色に色づいていました。


京都の紅葉2015・丸窓の秋(源光庵)_f0155048_16562730.jpg
本堂前の大カエデ。
赤松が枯れて伐採されてから、このカエデがとても目立つようになりました。
今シーズンはやや色づきが疎らだった分、下の方から枯れが目立ちますが、
燃えるような枝ぶりと色づきに圧倒されます。


京都の紅葉2015・丸窓の秋(源光庵)_f0155048_16571065.jpg
さて、楽しみにしている2つの窓へ。


京都の紅葉2015・丸窓の秋(源光庵)_f0155048_1658380.jpg
やはり悟りの窓からの紅葉は秀逸です。
今シーズンはオレンジ色に輝く様子を見ることができました。


京都の紅葉2015・丸窓の秋(源光庵)_f0155048_16582194.jpg
迷いの窓の向こうはちょっとコントラストが強かったです(^^ゞ


京都の紅葉2015・丸窓の秋(源光庵)_f0155048_16591616.jpg
本堂横の坪庭。
散り紅葉が見事に絨毯に!


京都の紅葉2015・丸窓の秋(源光庵)_f0155048_16591943.jpg
丸まってカサカサではあるのですが、日陰だからか白化せず色を保っていました。


京都の紅葉2015・丸窓の秋(源光庵)_f0155048_16592577.jpg
床の間には老爺柿と緑色のピンポン菊が。


京都の紅葉2015・丸窓の秋(源光庵)_f0155048_16593023.jpg
お香が焚かれたお部屋には、何と一重の山吹が!
秋咲き?狂い咲き?


京都の紅葉2015・丸窓の秋(源光庵)_f0155048_16593414.jpg
書院へ。
2つの窓から見えている紅葉はこれですね。


京都の紅葉2015・丸窓の秋(源光庵)_f0155048_16595690.jpg
苔庭には二色の千両が。


京都の紅葉2015・丸窓の秋(源光庵)_f0155048_171286.jpg
青空でしたので、くっきり影の出るコントラストでしたが、秋色MAXですね。


京都の紅葉2015・丸窓の秋(源光庵)_f0155048_1743447.jpg
華頭窓から、シルエットの銀木犀越しに紅葉を見て、本堂を出ました。

京都の紅葉2015・丸窓の秋(源光庵)_f0155048_1745644.jpg
本堂前の大カエデを横から見てみました。
やっぱりすごい存在感です。


京都の紅葉2015・丸窓の秋(源光庵)_f0155048_1753359.jpg
山門を大カエデ越しに。


京都の紅葉2015・丸窓の秋(源光庵)_f0155048_1763961.jpg
最後は山門横の紅葉を内側から眺めて、源光庵を後にしました。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2016-02-08 07:04 | 京都(Kyoto) | Trackback