京都の紅葉2015・艶秋(廬山寺)
          
f0155048_23221544.jpg
12月に入ってからの京都は鮮やかさを増す紅葉が結構ありました。
ここ廬山寺もその一つ。
全く人がいない中で、のんびりと紅葉を楽しみました。

(※12月5日撮影)






f0155048_23224255.jpg
廬山寺へ。
いや、このピーク感たっぷりな鮮やかさは何??と思うほど綺麗。


f0155048_23253332.jpg
受付を済ませて本堂へ。
お堂の額縁光景。塀から紅葉がこぼれています。


f0155048_23255640.jpg
ややお天気が良すぎるかなぁ~。


f0155048_232643.jpg
真っ赤ですが、塀を超えてしだれかかっている部分は、やや枯れ気味でした。


f0155048_23263296.jpg
とは言え、12月5日でこの紅葉の赤さは今までにないですね。


f0155048_23263529.jpg
借景になっている塀の向こう。
紅葉がいい感じですね。
あとで行ってみましょう。


f0155048_23264579.jpg
苔庭にも一本真っ赤な紅葉が・・・


f0155048_23265649.jpg
そして、その前には不断桜が少し花をつけていました。


f0155048_2327106.jpg
やはりこちらのお庭、借景になっている紅葉の方が豪華かも(^-^)


f0155048_23274969.jpg
というわけで・・・


f0155048_23275235.jpg
額縁でお庭を一枚と・・・


f0155048_23281151.jpg
坪庭の真っ赤な紅葉を、屋根の三角で切り取ってから、外へ。


f0155048_23284190.jpg
おお、やっぱり!
外からの方が光の具合がいいです。


f0155048_23285475.jpg
鮮やかな色づき。
まさにピークではないですか。


f0155048_233055.jpg
廬山寺の塀向こうの光景は初めて見ました。


f0155048_23303386.jpg
今回は外からの色のほうが鮮やかでしたね。


f0155048_23305115.jpg
オレンジから赤へ。
青空とも相まって、見事な錦になりました。


f0155048_23311073.jpg
最後は門のところの紅葉を楽しんで、廬山寺を後にしました。
by kwc_photo | 2016-02-06 07:20 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/24931393
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by youpv at 2016-02-06 07:44
おはようございます。
こちらの紅葉は意外に穴場な感じがしますね。
塀向こうからの眺めは初めて見ました。
美しい空間が広がりましたね。
今年の紅葉でタイミングがあえば
訪れたい場所になりました(^^)
Commented by arak_okano at 2016-02-06 12:45
katuさん、アラックの頭には桔梗しかありませんでした。
いや、驚きました、今年はぜひ行きたいです。
三角帽子の紅葉なんて全く思いつきません、やっぱり
バグースです。
Commented by G7_2007 at 2016-02-06 23:27
お〜、ここの紅葉もいいですねぇ...
忘れないように、メモメモ!!
Commented by dejikaji at 2016-02-07 19:22
kwc_photoさん、こんばんはです。
去年初めて桔梗を撮りに行った盧山寺。
撮りながら要所要所に楓があるから、秋葉どうなんやろって思っていたのに、失念してしまってました~!
見事な光景ですね!!!
以外と知られていない穴場な感じでしょうね、今年の秋は要チェックです。
Commented by kwc_photo at 2016-02-08 23:30
>youpvさん
塀向こうには行こうと思わないですよね~。
私も紅葉にいざなわれるように覗きに行きましたが、
思いの外綺麗でした。もしかしたらお庭から見るより
いいかも?(笑)
来シーズンは真っ赤な紅葉で楽しみたいですね(^-^)
Commented by kwc_photo at 2016-02-08 23:30
>アラックさん
そうですよね~。桔梗の廬山寺、です。
紅葉、今シーズンは鮮やかな色を見られるとは思っていなかった
ので、思わぬ出会いでした。
お天気が良すぎるのが玉に瑕です(笑)
Commented by kwc_photo at 2016-02-08 23:31
>G7さん
なかなかの穴場的場所です。
今出川通り周辺も紅葉の名所は結構あるんですが、
皆さん東山を目指されるのか、比較的のんびりしています。
Commented by kwc_photo at 2016-02-08 23:31
>dejikajiさん
廬山寺といえば節分か桔梗!ですよね。
節分の季節に紅葉を出すっていう、時期外れですが、
今シーズンの晩秋、というか冬の口はホントに綺麗でした。
イメージ的に紅葉で廬山寺は思い浮かばないのか、人は
ほぼゼロ。のんびり撮れましたよ。あ、12月だからかも(^^ゞ
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 初寄りの帰り道(祇園甲部・豆六... 追儺狂言-茂山千五郎社中-(北... >>