ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

京都の紅葉2015・晩秋の蓮華寺

  
京都の紅葉2015・晩秋の蓮華寺_f0155048_09845.jpg
いつまでたっても色づかない、と言われていた蓮華寺。

12月になってやっと美しく色づきました。
例年なら秋分の日あたりが美しい場所。1週間以上の遅れでしたね。

(※12月1日撮影)





京都の紅葉2015・晩秋の蓮華寺_f0155048_091767.jpg
訪れたのは朝イチ。
期待感も余りなく、のんびり出かけたんですが・・・
ん?門から見える内側は赤さが見えています。


京都の紅葉2015・晩秋の蓮華寺_f0155048_092928.jpg
銀杏は散り切ったあとでしたが、紅葉がピークを迎えていたのです。


京都の紅葉2015・晩秋の蓮華寺_f0155048_094561.jpg
朝日もさして、鮮やかな赤が映えます。


京都の紅葉2015・晩秋の蓮華寺_f0155048_0112883.jpg
これは期待できそう!
受付でお寺のお母さんからも「今日は一番ええよ~」と嬉しいお言葉(^-^)


京都の紅葉2015・晩秋の蓮華寺_f0155048_0115422.jpg
おおおっ!


京都の紅葉2015・晩秋の蓮華寺_f0155048_012844.jpg
例年なら観光客で埋まるこの光景。
9時を少し回っていたのに、誰もいません。


京都の紅葉2015・晩秋の蓮華寺_f0155048_0121715.jpg
時折薄日がさす、絶好のコンディション。
何よりも、この額縁を一人楽しめる贅沢に酔いました。


京都の紅葉2015・晩秋の蓮華寺_f0155048_0123967.jpg
柔らかな光が差し込みます。
ここは曇りの方が色みが良いのですが、こんな日差しなら大歓迎。


京都の紅葉2015・晩秋の蓮華寺_f0155048_013237.jpg
朝日で紅葉も色を増してくれています。


京都の紅葉2015・晩秋の蓮華寺_f0155048_0131943.jpg
お見事!
キッチリと額縁紅葉が収まってくれました。


京都の紅葉2015・晩秋の蓮華寺_f0155048_0135679.jpg
12月の声を聞いても、まだ暖かそうなこのお庭。
今年の秋の特異さを物語ってくれているようです。


京都の紅葉2015・晩秋の蓮華寺_f0155048_0143049.jpg
散り紅葉は例に漏れずカサつき気味でしたが、
晩秋光景としてはこれもアリですね。


京都の紅葉2015・晩秋の蓮華寺_f0155048_0145362.jpg
松や苔の緑が紅葉と相まって美しい秋の綾を作ってくれています。


京都の紅葉2015・晩秋の蓮華寺_f0155048_0151731.jpg
いやはや、これだけゆっくりさせてもらっても、まだ一人。


京都の紅葉2015・晩秋の蓮華寺_f0155048_016419.jpg
静かで、そして紅葉もこれだけ色づいた蓮華寺。
30分も一人ゆったりと見せてもらったのは何年ぶり・・・いや、初めてじゃないかなぁ。


京都の紅葉2015・晩秋の蓮華寺_f0155048_0173483.jpg
前へ出たり、引いて撮ったり・・・
紅葉ピーク時の押せ押せ状態では遠慮して出来ない撮影も、
この日は気兼ねなく自由に動かせてもらえました(^-^)


京都の紅葉2015・晩秋の蓮華寺_f0155048_0175417.jpg
さぁ、最後に大パノラマの蓮華寺紅葉を振り返って・・・


京都の紅葉2015・晩秋の蓮華寺_f0155048_0191696.jpg
晩秋に遅れて訪れた紅葉の美しさに感謝しつつお寺を後にしました。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2016-02-03 07:08 | 京都(Kyoto) | Trackback