京都の紅葉2015・晩秋の蓮華寺
          
f0155048_09845.jpg
いつまでたっても色づかない、と言われていた蓮華寺。

12月になってやっと美しく色づきました。
例年なら秋分の日あたりが美しい場所。1週間以上の遅れでしたね。

(※12月1日撮影)





f0155048_091767.jpg
訪れたのは朝イチ。
期待感も余りなく、のんびり出かけたんですが・・・
ん?門から見える内側は赤さが見えています。


f0155048_092928.jpg
銀杏は散り切ったあとでしたが、紅葉がピークを迎えていたのです。


f0155048_094561.jpg
朝日もさして、鮮やかな赤が映えます。


f0155048_0112883.jpg
これは期待できそう!
受付でお寺のお母さんからも「今日は一番ええよ~」と嬉しいお言葉(^-^)


f0155048_0115422.jpg
おおおっ!


f0155048_012844.jpg
例年なら観光客で埋まるこの光景。
9時を少し回っていたのに、誰もいません。


f0155048_0121715.jpg
時折薄日がさす、絶好のコンディション。
何よりも、この額縁を一人楽しめる贅沢に酔いました。


f0155048_0123967.jpg
柔らかな光が差し込みます。
ここは曇りの方が色みが良いのですが、こんな日差しなら大歓迎。


f0155048_013237.jpg
朝日で紅葉も色を増してくれています。


f0155048_0131943.jpg
お見事!
キッチリと額縁紅葉が収まってくれました。


f0155048_0135679.jpg
12月の声を聞いても、まだ暖かそうなこのお庭。
今年の秋の特異さを物語ってくれているようです。


f0155048_0143049.jpg
散り紅葉は例に漏れずカサつき気味でしたが、
晩秋光景としてはこれもアリですね。


f0155048_0145362.jpg
松や苔の緑が紅葉と相まって美しい秋の綾を作ってくれています。


f0155048_0151731.jpg
いやはや、これだけゆっくりさせてもらっても、まだ一人。


f0155048_016419.jpg
静かで、そして紅葉もこれだけ色づいた蓮華寺。
30分も一人ゆったりと見せてもらったのは何年ぶり・・・いや、初めてじゃないかなぁ。


f0155048_0173483.jpg
前へ出たり、引いて撮ったり・・・
紅葉ピーク時の押せ押せ状態では遠慮して出来ない撮影も、
この日は気兼ねなく自由に動かせてもらえました(^-^)


f0155048_0175417.jpg
さぁ、最後に大パノラマの蓮華寺紅葉を振り返って・・・


f0155048_0191696.jpg
晩秋に遅れて訪れた紅葉の美しさに感謝しつつお寺を後にしました。
by kwc_photo | 2016-02-03 07:08 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/24919619
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by arak_okano at 2016-02-03 07:32
素晴らしい色になったのですね、うっとりします、バグースです。アラック、昨年は怪我やメモリーカード騒動で全く駄目でした。また、京都にお邪魔しますね。
Commented by youpv at 2016-02-03 07:51
おはようございます。
素敵な風景を独り占めされましたね。
最近はかなり混むようになったので
意識してパスしていましたが、
見頃が遅れたので混雑のピークが
ずれたような感じですね。

素敵な時間を過ごされましたね(^^)
Commented by miyakokoto at 2016-02-03 08:08
おはようございます(^^♪
 うわぁ~! 凄い光景ですネ
独り占めでゆっくり出来、此方まで独り占めでゆっくり拝見・・・
静かな佇まいが伝わって来ます。
朝から別世界を拝見しました<(_ _)>
Commented by revoir-dima at 2016-02-03 11:43
12月といえば一月ちょっと前ですね。
なんか最近のようにも感じますが、確かな季節の移り変わりも実感します。
Commented by 雪だるま at 2016-02-04 06:19 x
最近
人気になってしまったこちら
以前は訪れてもかち合うことの方が少なかったんですけどね
こんな絶景の日に人が居ないとは
運が良かったですね
Commented by j-garden-hirasato at 2016-02-05 05:11
おおー、
素晴らしい紅葉です。
アサイチで訪れた甲斐がありましたね。
やはり、
他のお寺に比べ、紅葉の時期が遅いんですか。
以前、紅葉の時期に訪れて、
他のお寺が見頃だったので、
期待して行ったら、全然でした。
川沿いに立地しているので、
そんな影響もあるのでしょうか。
Commented by kwc_photo at 2016-02-05 21:44
>アラックさん
なかなか色づかなかった蓮華寺ですが、ちゃんと秋は
やってきてくれたようです。
今シーズンは12月に入ってからのほうが充実していた
ような気がしますね。
Commented by kwc_photo at 2016-02-05 21:44
>youpvさん
例年ならごった返す蓮華寺の紅葉ですが、12月に入ると
誰もいなくて、ホントに快適でした(^-^)
混みあうとここは何も撮れない感じがするので、
今年は時期が外れて良かったです。
Commented by kwc_photo at 2016-02-05 21:44
>miyakokotoさん
ここで紅葉時にこんなに自由に撮影できるなんて、
遅れた秋に感謝!です(笑)
とても静かで、朝日がそっと差し込み・・・
なんとも静謐な空間でしたよ(^-^)
Commented by kwc_photo at 2016-02-05 21:44
>revoir-dimaさん
あ、概ね2ヶ月前になってしまいましたが、それでも
遅い秋でしたよね~。
冬の訪れも遅かったので季節感がちょっと狂っていますが、
そろそろ季節外れも極まってきてますね(笑)
Commented by kwc_photo at 2016-02-05 21:45
>雪だるまさん
ホント、静かな静かなお寺でしたが、5~6年前から
観光バスまで来るような繁盛ぶりですね(^_^;)
ここ数年、秋は外していたのですが、12月なら!と
狙ってみたらビンゴでした(^-^)
得した気分でしたよ~。
Commented by kwc_photo at 2016-02-05 21:45
>j-garden-hirasatoさん
ここは例年なら11月23日前後なんですよ。
年によってズレはありますが、12月に入ってから
綺麗に色づくというのは初めてだったと思います。
見頃を狙うというのは、なかなか難しいですね~。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 一休善哉の日(酬恩庵・一休寺) 菊弥江さんお見世出し(宮川町) >>