ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

菊弥江さんお見世出し(宮川町)

  
菊弥江さんお見世出し(宮川町)_f0155048_23545326.jpg
宮川町で舞妓さんのお見世出しがありました。
お茶屋「花ふさ」から菊弥江さんです。






菊弥江さんお見世出し(宮川町)_f0155048_23545717.jpg
お日柄が貼りだされた「花ふさ」の格子戸。
お祝いムードがあふれています。


菊弥江さんお見世出し(宮川町)_f0155048_23554562.jpg
この佳き日にお見世出しされる舞妓さんのお名前は「菊弥江」さん。
花ふさからは菊志乃さん以来の舞妓さんです。
さぁ、はじめの一歩。こちらも緊張します(^-^)


菊弥江さんお見世出し(宮川町)_f0155048_23555110.jpg
玄関へ踏み出して、ハッと気が付きました。
こんなにカメラマンがいるんだ・・・


菊弥江さんお見世出し(宮川町)_f0155048_2356098.jpg
私、舞妓になったんだ・・・。
「おめでとう~!」の声が飛び、菊弥江さんも実感が湧いてきたようです。


菊弥江さんお見世出し(宮川町)_f0155048_23561531.jpg
この日は石初のお母さんが女衆をおつとめ。
お姉さんの菊乃さんが「行っといやす~」とお見送りです。


菊弥江さんお見世出し(宮川町)_f0155048_23562713.jpg
あどけなさの残るフレッシュ舞妓さん、挨拶回りに出発です。


菊弥江さんお見世出し(宮川町)_f0155048_2357414.jpg
お見世出しの日は特別な装い。
黒紋付の正装なので、襟足は三本足。
割れしのぶに結った髪には、豪華なべっ甲の簪と、後ろには銀色のビラカンが。


菊弥江さんお見世出し(宮川町)_f0155048_23575048.jpg
一軒目の挨拶は三木家さんへ。


菊弥江さんお見世出し(宮川町)_f0155048_23575346.jpg
無事終わったようです。


菊弥江さんお見世出し(宮川町)_f0155048_23575571.jpg
おこぼもまだやっと慣れたところ。
段差を慎重に降ります(^-^)


菊弥江さんお見世出し(宮川町)_f0155048_23582480.jpg
建具を洗っている現場を通りました。
水はねが怖くて、ちょっと高めに裾を上げてます。


菊弥江さんお見世出し(宮川町)_f0155048_2358276.jpg
細い路地を抜けて・・・


菊弥江さんお見世出し(宮川町)_f0155048_23584112.jpg
お母さんの後をついてご挨拶へ向かいます。


菊弥江さんお見世出し(宮川町)_f0155048_2359861.jpg
ご挨拶の定番、木戸の隙間ショット(^-^)


菊弥江さんお見世出し(宮川町)_f0155048_23592546.jpg
暖簾をめくって出てこられました。


菊弥江さんお見世出し(宮川町)_f0155048_00615.jpg
序盤は足元が気になってうつむきがちでしたが、ちょっと余裕が出てきましたかね。


菊弥江さんお見世出し(宮川町)_f0155048_002589.jpg
格子戸の向こうに挨拶へ。


菊弥江さんお見世出し(宮川町)_f0155048_004746.jpg
花傳さんへ。
玄関先がとても絵になります。


菊弥江さんお見世出し(宮川町)_f0155048_011381.jpg
こうやって並ぶとすごく菊弥江さんが大きく見えますが、お母さんが小さいんです(^-^)
標準よりちょっと高めの背丈かなと思いました。


菊弥江さんお見世出し(宮川町)_f0155048_043490.jpg
ふじ原さんにて。


菊弥江さんお見世出し(宮川町)_f0155048_05384.jpg
石畳の通りを歩く菊弥江さん。
これから幾度と無く往復することになるであろう道です。


菊弥江さんお見世出し(宮川町)_f0155048_05427.jpg
まだちょっと緊張気味ですが、これまた出たての舞妓さんの可愛らしさですね。


菊弥江さんお見世出し(宮川町)_f0155048_06220.jpg
べっ甲の簪の細工が見事です。


菊弥江さんお見世出し(宮川町)_f0155048_064279.jpg
よし冨美さんから出てこられました。
お、立ち姿もちょっと余裕が出てきたかな?


菊弥江さんお見世出し(宮川町)_f0155048_07961.jpg
出入りの表情もこなれてきました。
スマイル・スマイル(^-^)


菊弥江さんお見世出し(宮川町)_f0155048_073271.jpg
再び路地を通って・・・


菊弥江さんお見世出し(宮川町)_f0155048_082027.jpg
あどけないですね~。
これからどんどん綺麗になります。芸事のお稽古頑張ってくださいね。


菊弥江さんお見世出し(宮川町)_f0155048_083035.jpg
お母さんとも言葉を交わしながら・・・


菊弥江さんお見世出し(宮川町)_f0155048_085135.jpg
ご挨拶回りは続きます。
お、笑顔が見えてきましたね(^-^)


菊弥江さんお見世出し(宮川町)_f0155048_09213.jpg
「段があるし、気ぃつけなはれや」
ちょっと高めの二段。ゆーっくりと・・・


菊弥江さんお見世出し(宮川町)_f0155048_095169.jpg
はい、クリア~(^-^)
笑顔も初々しいですね。


菊弥江さんお見世出し(宮川町)_f0155048_0101921.jpg
利きみさん前にて。


菊弥江さんお見世出し(宮川町)_f0155048_0104252.jpg
堀八重さんにて。
よろしゅうおたのもうします~。


菊弥江さんお見世出し(宮川町)_f0155048_0111549.jpg
さぁ、花ふさに戻ってまいりました。
ご挨拶回り、お疲れさまでした。


菊弥江さんお見世出し(宮川町)_f0155048_0115874.jpg
お姉さんがたが出てきて、一緒に記念撮影。


菊弥江さんお見世出し(宮川町)_f0155048_0122651.jpg
仕込みちゃんも一緒に。
いつかは菊弥江姉さんみたいに・・・なんて思っているでしょうね(^-^)


菊弥江さんお見世出し(宮川町)_f0155048_0124742.jpg
ホント、お疲れさまでした。
今後のご活躍をお祈りしております。
春の京をどりで舞が見られるかな(^-^)


菊弥江さんお見世出し(宮川町)_f0155048_013112.jpg
さて、この日。
実はダブルお見世出しでした。お茶屋「よし冨美」から、芸妓の富美夏さんです。


菊弥江さんお見世出し(宮川町)_f0155048_0132722.jpg
おお、美しい!
大学を卒業して、芸妓でのお見世出しという富美夏さん。


菊弥江さんお見世出し(宮川町)_f0155048_0133440.jpg
祇園東の満彩希さんと同じパターンですね。



菊弥江さんお見世出し(宮川町)_f0155048_0134996.jpg
目鼻立ちのはっきりした美人さんです。


菊弥江さんお見世出し(宮川町)_f0155048_0135887.jpg
路地をバックに。
絵になりますね~。


菊弥江さんお見世出し(宮川町)_f0155048_0141953.jpg
少しだけしかご挨拶回りを見ることができませんでしたが、人気が出そうな芸妓さんです。
こちらもご活躍をお祈りしたいですね(^-^)
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2016-02-02 06:52 | 京都(Kyoto) | Trackback