京都の紅葉2015・アサヒビール大山崎山荘美術館の日本庭園
          
f0155048_2330640.jpg
ここは初めて訪れたのですが、思いのほか紅葉が美しい場所でした。
洋館のイメージばかり先行してましたが、見事な日本庭園が広がっています。

(※12月6日撮影)






f0155048_23301545.jpg
建築美を感じさせてくれる洋館を見ながら坂を登って行くと・・・


f0155048_23301915.jpg
美しい紅が手招きしてくれました。


f0155048_23302630.jpg
紅葉が彩るトンネルを抜けると・・・


f0155048_23303642.jpg
思いがけない紅葉のお庭が。


f0155048_233042100.jpg
坂道も苦にならない、鮮やかな色づき。


f0155048_23311385.jpg
そして、こんなに立派な日本庭園があることを初めて知りました。


f0155048_23312628.jpg
何より色がいい。
今年は残念な紅葉をよく見かけましたが、ここは素晴らしい!


f0155048_23313937.jpg
染まりきった赤に感激。
苔庭によく映えます。


f0155048_23314422.jpg
お庭の中を巡る遊歩道をゆっくり歩いて楽しませてもらいました。


f0155048_2332131.jpg
庭石も立派な大きさ。
紅葉もモミジだけではない、数多の秋色を集めたような色合い。


f0155048_2332450.jpg
お庭もすごく広いんです。


f0155048_23322386.jpg
美術館が見えてきました。
残念ながら内部は撮影禁止です。


f0155048_23322553.jpg
でも、このエントランスまわりだけでも、紅葉が見事。
ドウダンツツジとモミジの紅葉が、色を競い合っています。


f0155048_23323398.jpg
池の入口に立つ門。
紅葉が背後に迫ります。


f0155048_2333141.jpg
池には入れませんが、横から撮影。
銀杏も色づいて、これまた素晴らしい光景でした。


f0155048_23333390.jpg
美術館を外から見てみましょう。
紅葉越しにまず一枚。


f0155048_23334328.jpg
池の回りを歩いて・・・


f0155048_23335788.jpg



f0155048_23342658.jpg
別のアングルから。
いやはや、どうしてもこれだけ美しい紅葉だと、建物より紅葉メインですね。


f0155048_23344196.jpg
紅葉に埋もれるように・・・


f0155048_23345985.jpg
初訪問だった大山崎山荘美術館。

これは、来シーズンも訪問決定!です(^-^)。
今シーズンでこの色づきなら、ホントにピークの紅葉を見られたらスゴイでしょうね。
by kwc_photo | 2016-02-01 07:12 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/24916373
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by cynchia at 2016-02-01 07:19
おはようございます、鮮やかなモミジが、素晴らしいですね、今年は行きますよ❗
Commented by arak_okano at 2016-02-01 07:56
こんなに素晴らしい美術館があるのですね、バグースです。今年は行こうと思います。先ずは京都に行けるかですがね。
Commented by kurese0535 at 2016-02-01 23:41
こんばんわです。
見事な庭園ですね。
いまいちだった'15紅葉の中ではここもトップクラスの美しさですね。
自分も今年ここへ行ってみようかと思っています。
紅葉本番の前に下見がてら見物にもいこうかと^^
Commented by 雪だるま at 2016-02-02 06:03 x
緑の季節にこちらを訪れ
きっと秋の紅葉も美しいだろうな
と、想像はするものの
現実には秋の季節に訪れずに居ます(笑

なにせ他の名所と離れすぎてますから(涙
Commented by kwc_photo at 2016-02-02 12:26
>シンシアさん
鮮やかでした。意外というと失礼ですが、こんなに綺麗だとは。
お庭が立派で、紅葉のボリュームもあったので、見応えが
ある場所でした。私も今シーズンの訪問確定です(^^)
Commented by kwc_photo at 2016-02-02 12:26
>アラックさん
サントリーの美術館なんですが、ホントに雰囲気の良い場所です。
山崎駅から歩いて登れますが、なかなかの坂道です(笑)
山崎聖天とも近いので、これも歩いてめぐれますよ~。
来シーズンの参考にしてくださいね。
Commented by kwc_photo at 2016-02-02 12:26
>kureseさん
15年紅葉としては、色づきの良さは◎でした。
12月に入ってからこんなに綺麗になるというのも予想外で、
いい方面に裏切られた大山崎山荘でした。
青もみじもきっと綺麗だと思うので、春先にぶらり、と
いうのも良さそうですね(^^)
Commented by kwc_photo at 2016-02-02 12:26
>雪だるまさん
秋の大山崎、これまであまり訪れなかったのですが、
一昨年くらいから、京都市内の名所があまりに賑わいすぎて
写真にならないので、西山方面に撮影地を移してます(笑)
大山崎もその一つだったんですが、ここは初訪問でした。
紅葉の量も多いので、見応えありましたよ。
山崎聖天、宝積寺とセットで訪れるパターンになりそうです。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 菊弥江さんお見世出し(宮川町) 淡雪(圓光寺) >>