ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

淡雪(圓光寺)

  
淡雪(圓光寺)_f0155048_14213925.jpg
大寒波と言われた寒い一日。
寒いだけで、雪はそれほどでもなかったですね。
かろうじて淡雪をまとった景色を見せてくれた圓光寺をお届けします。

(※1月25日撮影)






淡雪(圓光寺)_f0155048_14214554.jpg
門前より。
凍てついた屋根瓦と参道。
でも、松には雪がありません。


淡雪(圓光寺)_f0155048_14215355.jpg
ホントに淡雪。
薄く張り付いた雪が石畳に白さを見せてくれました。


淡雪(圓光寺)_f0155048_14221284.jpg
日当たりの良い奔龍庭。
よく冷えた青石だけが雪を纏っていましたが、砂庭の雪は解けてしまったようです。


淡雪(圓光寺)_f0155048_14223143.jpg
龍の頭には雪が乗っていますね(^-^)


淡雪(圓光寺)_f0155048_14233358.jpg
まずは薄雪が残るお庭へ。


淡雪(圓光寺)_f0155048_14233866.jpg
枝にもほんのり白さが残っていました。
全体的にパウダーシュガーをふったような雰囲気。


淡雪(圓光寺)_f0155048_1424160.jpg
雪景色があまり望めない今年。
この光景だけでも見られて良かった。


淡雪(圓光寺)_f0155048_14244778.jpg
屋根にも白さがあります。
歩くのがもったいないので、先に本堂へ行こうと考えました。


淡雪(圓光寺)_f0155048_142758100.jpg
水琴窟の手水鉢。
寒椿があしらわれていました。
もちろん水は全面凍結です。


淡雪(圓光寺)_f0155048_1428371.jpg
キンと凍った水面には雪が乗っていました。


淡雪(圓光寺)_f0155048_1429458.jpg
おや、流れた水がそのままの形で凍ってつららになっていますね。


淡雪(圓光寺)_f0155048_14294283.jpg
定番の額縁も冬の光景。


淡雪(圓光寺)_f0155048_1430971.jpg
十牛の庭・冬景色です。


淡雪(圓光寺)_f0155048_14303041.jpg
暖かな色味だった秋が懐かしいですね。


淡雪(圓光寺)_f0155048_14312236.jpg
枝もホントに薄く雪コーティングされていました。


淡雪(圓光寺)_f0155048_14321651.jpg
裏手の井戸のあるお庭も冬化粧。
南天の赤が効いてますね。


淡雪(圓光寺)_f0155048_1433120.jpg
牛に見立てた石にもパウダースノー。


淡雪(圓光寺)_f0155048_14332688.jpg
柱が等間隔になるようにアングルをとってみました。冬の屏風ですね。
さぁ、外を歩いてみましょう。


淡雪(圓光寺)_f0155048_14334152.jpg
おっと、そんなところで寝たら風邪ひきますよ、と言いたくなる見た目(笑)


淡雪(圓光寺)_f0155048_14342726.jpg
井戸越しに鐘楼を望む。
すべてが淡雪仕立て(^-^)


淡雪(圓光寺)_f0155048_14343769.jpg
圧巻だったのはこの池の全面凍結。
おかげで、ここだけ見事な雪景色でした。


淡雪(圓光寺)_f0155048_1436255.jpg
真ん中の道はあとからくる誰かのために雪を踏まないでおいてあげましょう(^-^)


淡雪(圓光寺)_f0155048_14364610.jpg
小仏さん見っけ。



淡雪(圓光寺)_f0155048_143658100.jpg
淡雪に囲まれて嬉しそう。


淡雪(圓光寺)_f0155048_1437837.jpg
綿帽子も控えめに(笑)


淡雪(圓光寺)_f0155048_14373912.jpg
マンリョウの赤が冬の庭の彩り。


淡雪(圓光寺)_f0155048_14375052.jpg
朝日が差してきました。
儚い京の雪の運命。
あっという間に淡雪は天にかえります。


淡雪(圓光寺)_f0155048_14375891.jpg
・・・と、帰り際にふわっと雪が舞いました。
ありがたい。今シーズン初めて雪の舞うのを見ました。
前回の1/20の雪は自宅療養中でしたのでね(^^ゞ

圓光寺・冬の庭。
次に雪が降るときは、この奔龍庭の雪化粧が見たいですね。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2016-01-31 07:12 | 京都(Kyoto) | Trackback